*honey drop*

調布の自宅にて小さなお菓子とパン教室を開催してます

二人の女の子の子育てとお菓子、パン作り、日々のあれこれなど

旅行やカフェ、雑貨も大好き!


テーマ:
わたし、最近

MOTOZAKE伝道師なるものに任命されました

・・というと「なに?」

ですよね

そもそもMOTOZAKEって?

ウイスキーでハイボールというのがヒットしたように

日本酒でもより美味しく飲めるようなものを作れないか

そしてもっと日本の代表酒

「日本酒」をなじみあるものにできないか!

さらに日本各地にあるすばらしい蔵元さん達と

その土地の美味しい食材を合わせて

もっともっと美味しく楽しく広めていくことができるのでは!

・・・以上簡単に言うとこんな感じで始まってます


そんな大きな取り組みに

調布の小さなお教室もお手伝い出来たらなと。

いえ、そんな大きな事というよりも

キャンプで飲んだ日本酒のカクテル「サキニック」が美味し過ぎたから!

これが大きな理由だったりします(笑)

山梨の蔵元のお酒をトニックで割って

そのとき旬だった果物をたっぷり入れて

山梨の美味しいお米や野菜などの食材と食す

とても贅沢で美味しい幸せな体験でした

(こちらはキャンプで頂いた一ノ蔵さんのお酒と夏みかん!)



そして美味しいものっていくら話で伝えてもやっぱり食べて、飲んでもらって

共感してもらうのが一番なんです

そしてさらにそれをきちんと伝える事が出来る人と共に


前置きが相当長くなりましたが

と、いうわけでおなじみの料理家さんに集合をかけて

飲み会・・いえ、MOTOZAKEイベントを開いたのです

講師はこのかた



ぶれててすみません

MOTOZAKE伝道師を立ち上げた山本さん

お酒のスペシャリスト

ハイボールを仕掛けたお一人でもあります

手つき良く仕上げていきながら

日本酒のことをわかりやすくレクチャーして頂きました

日本酒の分類はワインよりもわかってしまえば簡単な仕組みのように思います




のんでびっくり、思わず笑顔

「なに~おいし~!」

私の反応と一緒(笑)




本日のMOTOZAKEは

左から山口県五橋純米酒・新潟県吉乃川基酒JUNMAI・奈良県春鹿MOTOZAKE純米酒

左の透明の瓶がオリジナルトニックウォーター「サキニック」

ほかにも山形県大山MOTOZAKE純米も到着予定だったのですが

大雪による影響で間に合わず・・(今日とどきましたよ!)

作り方は簡単

ソーダやトニックウォーターとMOTOZAKE

そして氷とオレンジピール

これをグラスに注いでかるく混ぜるだけ

(割合はお好みで)

ほかにもお好きにアレンジできるのが楽しい

各都道府県の「これは美味しい!」と思う酒蔵さんの

これまた「これがうちの酒だ~!」と自信をもって薦めて下さる

純米酒をセレクトして「MOTOZAKE」としてラベリングしてあります

つまりは自信を持っておすすめしている

「純米酒」です

なのでもちろん熱燗でも冷やでも美味しいお酒です




これからも蔵元さんは増えて行くそうなので

行ったことのある土地やこれから行ってみたいところなどもセレクトできますね

何より嬉しいのがワインと違ってお手頃価格~

日常のお酒として楽しめます

サキニックにバッチリ合うお料理も

みなさんで考案してくださいました

洋も和もなんと中華まで合う事が判明

この先もみんなで研究していきたい

徐々に伝道師のサイトでUP予定ですよ


そして嬉しい事にただ今MOTOZAKE伝道師募集中!

この美味しさは飲んでみないとわからない

つまり、なんと!蔵元さんからMOTOZAKEとサキニックをプレゼントして頂けるのです!

ぜひチェックしてみて下さいね!

MOTOZAKE伝道師


お教室に来て頂く方でご興味ある方はお声掛け下さいね

ごちそういたします~(笑)



  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

honey dropさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。