3/11が過ぎて。

テーマ:

3/11が過ぎて、

やっと、気持ちが落ち着いてきました。

 

この時期になると、

静かなところに一人でいると、涙ぐんできたり、

少々イライラすることが続きます。

不注意も増しますね。

 

年々、それは和らいてきているのですが。

 

そういうときは、

テレビなど一切見ずに、

インターネットも、必要最小限にして、

その日をやり過ごす、

ということを続けています。

 

息子はずっとそうしているようです。

夫は、最初の1年くらいは、狂ったように情報集めをしてましたが、

今は、回避傾向です。

 

当時の、夫の気持ちをつづった日記を見つけました。

http://kam-r.sub.jp/ainu/113jis.html

http://kam-r.sub.jp/ainu/114jis.html

夫は高校生の時から大好きだった北海道旅行も、震災後はぱったりと行かなくなってしまい、

とても心配していたのですが、

ここ2年ほど、やっと行くようになって、

ホッとしています。

また、サイトの更新も、ぱったりとしなくなっていたのですが、

ここ1年くらいで、また再開し始めたので、

彼なりに、少しずつ、気持ちが上向きになってきたのかな、と勝手に思っています。

「もう、帰れないかもしれない、気持ち的に・・・」

とか言ってた、大好きな福島にも、今月末にかえってきますしね(^O^)/

 

3/11、首相は一区切りついたとか、一区切りつけたとか言ってますが、

私と私の家族は、

まだまだ、一区切りどころか、

継続中で、

しばらく、今後も、福島に戻っても、

気持ち的に、一区切りつきそうにありません。

 

それでも、

それぞれが、自分で決めたんで、

福島で、家族一緒にやっていこうと思います。

たぶん、死ぬまで。

 

 

AD