ぽてままのブログ

そこそこ幸せな毎日


テーマ:

お返事来ました。青文字が回答 ショック!赤文字はワタシのつっこみです。



このたびは、お問合せ/ご意見をいただきまして誠にありがとうございます。

下記のとおり回答させていただきましたので、ご確認ください。


----------回答内容ここから

●回答日時

  2013-02-19 13:08:26

●回答者

  防災危機管理課


平塚市防災危機管理課です。

ご質問いただきました内容について、以下のとおり回答いたします。


ご質問1.

(45ページ)3章 第5節 今後の取り組み 2 ペット対策 

 避難所運営マニュアルへの反映を検討とありますが、具体的にはどこまで決まっているか教えてください。どこかで、マニュアルを閲覧できますか。


回答)避難所運営マニュアルは、避難所運営委員会で作成しております。避難所運営委員会は、自治会、学校、避難所配備職員(市職員)で構成しています。避難所毎に対応が異なりますので、具体的な内容については所属の自治会にてご確認ください。なお、内容について協議中の自治会もあります。


ショック!市ではなく、町内会に聞いてって感じ?



ご質問2.

◎第4章 災害時の応急対策 

 111ページ(6)ペット対策と120ページ2の死亡小動物の収集処理及び放浪犬猫の保護収容の記載がありますが、具体的な対策の記載がありません。

 以下の点についてはどのような計画であるかを教えてください。

(または、対策がわかるような資料名を示してくだされば、閲覧いたします。)


(1) ペットフード、飼育用ゲージの備蓄の確保

(回答)現在、ペットに対する公的備蓄はありません。備蓄スペースの課題や、市民用の備蓄を充足することを優先しているため、ペットに対する備蓄は、飼い主の方が責任を持って行うようお願いします。


ショック!いやいやいや、たいていの飼い主は家庭に備蓄してますよ。ちょうだいって言ってると思わ  

 れた?? そうでなくて、持って行けない、取りに戻れない場合や別の地域からの避難を受  

 け入れるための備蓄だよ。隕石が落ちたりww

 


(2) 動物同伴の避難者の避難場所について

回答)平塚市では、避難に供する場所を2種類指定しています。「広域避難場所」は、火災の輻射熱から逃れるための広い所(公園等)で、屋外です。「避難所」は家が被災し、生活できない方が避難生活をする場所で、自治会毎に指定している学校等の施設です。「広域避難場所」については、ペットの同伴について特別な定めは現状ありません。「避難所」については、動物アレルギーがある避難者や鳴き声の問題等があるため、地域特性も踏まえ、避難所運営マニュアルにてペットの取扱いについても検討しています。








(3) 平時の避難訓練での動物の同伴について

(回答)平時の避難訓練については、基本的に自治会単位で行っているため、所属の自治会にご相談ください。なお、ペットとの避難訓練で、学校等へ動物を同伴することになる場合は、避難所運営委員会での協議が必要になります。



ショック!市として、推進する気持ちは全くなしってことですね。



(4) 仮設住宅での動物飼育

(回答)仮設住宅については、避難者の状況(高齢者、単身者、要介護者、ペット有無など)や被災状況に応じて、建設場所や入居条件、動物の飼育条件等についても検討します。





(5) 災害時に動物の救済全般に相談できる窓口の設置

(回答)災害時の動物の救護については、神奈川県が、「災害時動物救護マニュアル」に基づき、獣医師会及び動物愛護団体等と連携して動物救護本部を設置し、被災した犬猫等の救護を行います。なお、災害時に動物の救済全般について相談できる総合窓口を平塚市が設置する予定は現在ありません。







以上、よろしくお願いいたします。



----------回答内容ここまで












動物の飼い主は、












と、思うので、時間かかっても頑張ってみます^^

ペットの命を守る責任がある。

頭を下げてでも

動物嫌いな人に、

 人より優先とは思っていませんが、

「犬より人命だろ!」って意見ももちろんあると思います。

 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/hokenjo/genre/douai/pdf/saigaiji3.pdf

 新潟だけ出なくて、なんと、横浜市はしっかり準備してました。↓

 神奈川県からの回答がまだなので、それも待ちつつ。

 がっちりまとめて、今度は要望を出していきます。

むっまあ、ここでいってもしょうがないので





 動物の相談は平塚市の特性は気にせずに県にお任せ♪ってことかしら?

ショック!なるほど、避難マニュアルは「地域特性を踏まえ」るから自治体が担当してて、





検討はするのね。でも、今、方針はまだなくて、もう、その場で考えます?

ショック!






 把握してないけど「検討しています」なの?

ショック!で、その「避難運営マニュアル」は自治体にまかせてあり、ペットの扱いはどうなってるか 








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ぽてままさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。