全国を旅するシンガーソングライター「ぽていと」オフィシャルブログ

このページはぽていと全国を旅するシンガーソングライター「ぽていと」オフィシャルブログです。

旅の出来事や、ライブ、音楽製作、日々の出来事を綴っております。

NEW !
テーマ:


鹿児島から次に向かった先は熊本県。


鹿児島同様初めてのお店でたくさんの初めて出会った人の前での演奏が実現。



京都のオカソニックで出会ったcobyさんのご縁のお陰で、宿六屋ゆーすけさんとcobyさんのツーマンライブのところにぽていのライブも入れて頂いた。



なんならcobyさんとはちゃんと喋ったことないのにも関わらず今回このイベントに呼んで頂いた。

本当にありがとうございます。熊本ミュージシャンともっと繋がって熊本を盛り上げたいという地元への愛情を強く感じたライブ。

打ち上げでも短い時間たくさん話を聞くことができた。


そして今回の主催者・宿六屋ゆーすけさん。

ゆーすけさんとは初めましてだったが共通のミュージシャンが何人かいるのと、ギターやフォークの話でライブ前から盛り上がったが、何より人柄が素晴らしくとっても気さくで優しい方だった。

ライブも本当に素晴らしく、今もっともやれるようになりたいギターのプレイをゆーすけさんは難なくやっていてただただ見とれた笑

あーあんな風に弾きたいんだよなぁ。


BARてれすこの古田さんもとっても優しい方でもっともっとお話したかった。

官能小説がお好きな方は行ったほうがいいです笑


そしてここからがまた予想外の展開。

打ち上げをしてみんなと解散をした後、飲み足りなかった俺はふらふら通筋町のアーケード街をふらつく。

どの店も閉まりかけていた中、一軒のミュージックバーの明かりがついていたので入る。

するとなんとなんと、ギター好きでchar好きの人にはすぐわかるけど、2年前に野音で行われたrock freeコンサートにも登場していた当時13歳のギタリストのアキラくんがいた。

https://www.youtube.com/watch?v=SUU4-w5W7zU&feature=youtu.be

このアキラくんなのか?


間違いない、あのアキラくんだ。

 興奮した流れから何故かアキラくんとまさかのセッション。 

そして家族の前で俺も歌うという気分はオーディション笑 

こーゆー出会いがまた旅の面白いところ。 アキラくんありがとう。


熊本の繋がりもこの1日でとっても濃くなった。


改めてcobyさん、ゆーすけさん、古田さん、そしてライブでお会いしたひとりひとりの皆さんのお陰です。


本当にありがとうございました◎



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


九州ツアー行ってきました。


1箇所目は鹿児島県。


焼酎だと三岳が浮かぶ。


そして今回初めての場所で演奏させて頂いた。


ウィッキーズハウス。


オムライスが有名なお店。



頂いたのはチリマヨレタスオムライス。

美味!!


そして今回鹿児島中心で活動している素晴らしい出演者との共演が実現。


本番前に出演者のみんなで。

打ち合わせ無しのみんな服が白で盛り上がる。


1番手のコジマサトコちゃんとは樽木さんやおおはたさんの話で意気投合。


そしてわかまつごうくんとは共通のミュージシャンが多くて盛り上がり、


ぢゃんさんとは響きについてたくさん話ができて本当に楽しかったなぁ。


ライブもたくさんの鹿児島の皆さんに聞いてもらえました。


そしてここウィッキーズハウスにはイチオシコーナーがある。


マスタートシさんがサザンオールスターズか桑田さんのソロ曲をリクエストするとすぐ生演奏をしてくれるということで、俺もライブ直後に「明日晴れるかな」をリクエスト。



カナさんのパーカッションともに演奏してくれました。


ウィッキーズハウスを始めて36年が経つという。


音楽を愛してる人だからこそ、いつまでも音楽を愛してる人たちが集えるお店なんだろうなと、今回歌わせてもらいよくわかった。


トシさん、本当に本当にありがとうございました。


そしてごうくんとサトコちゃんと打ち上げでオススメ飲み屋「ぶえんもゆかり」に連れてってもらう。


最高のメッセージ付きの大量の刺し盛りに感動。

「おじゃったもんせ」はwelcomeという意味だと。

最高すぎる。

焼酎も進んでしまう。

また鹿児島で歌った時は打ち上げはここで決まりだ。


そして初めて会う共演者のわかまつごうくんの家に泊まらせてもらうことに。

短い時間だったけど、ごうくんとは旅のことやライブのこと、曲作りのこととかたくさん語れた。

お世話になりました、ごうくん。

東京でも共演の実現をさせよう。


最後は近所の温泉に一緒に入りお別れ。



九州ツアー1発目、あまりにも濃密な時間となりました。


鹿児島で出会った皆さん、本当にありがとうございました◎


#ぽていと #シンガーソングライター #旅 #全都道府県 #47都道府県 #3周目 #いも散歩 #角 #ツアー #鹿児島県 #天文館 #3/47 #九州





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サポート 北村優一


1.まだ、サイクリング。(弾き語り) 

2.Life train 

3.Mam, I wanna sing!! 

4.ロビンソン(cover)feat.松橋 江梨花 

5.いのちの名前(cover)feat.松橋 江梨花 

6.角 

7.世界はきっと 

8.Hey, Mr.Lonely man 

9.星空の握手 

10.Brand new day 

11..蜃気楼 

 en1.僕らが旅に出る理由 feat.松橋 江梨花 

en2.Hey jude(cover) feat.Amble



もう振り返る暇もなく気づいたら3周目の47都道府県ツアーがスタート。


2015年4月〜11月で2周目をしたから2年ぶりのいも散歩。


1箇所目は去年も定期的にライブしに行ってた岡山県倉敷からスタート。



やっぱりいいところだ、美観地区。


そして今回のライブでは初の試み、北さんにもサポートで倉敷に来てもらった。


初の倉敷に興奮し、けん玉を本気でした後に本気で輪投げをしている北さん。


そして、今回もFMくらしきでお世話になりました。


8キロ減量に喜んでいたゆうじさんだったが、パーソナリティ大谷さんがその倍以上の減量をしており、ただただショックを受けていたゆうじさんなのであった笑


ライブ会場は毎度お馴染みのデザートタイム。


ともかくどんどん新しい面白いことをやってみようということで、まずは北さんのドラムサウンドセミナーをやってみる。


そして前座に地元の音大生グループのAmbleが演奏してくれた。



ぽていとライブも倉敷ではお馴染みのお客さんとのセッションコーナーもしたりの終始大盛り上がり。


特にマシューのBy the wayは最高だった。

マシューありがとう。




デザートタイムのりゅうさんと飲みながら語るのもまた最高のひと時。


北さんとりゅうさんは同世代ということもあるし、気が合いそうな気が勝手にしてたので繋がってくれて嬉しい。


りゅうさんいつもありがとうございます。



そしてやはりこの人がいないと全ては始まっていない。


隠れ宿yuji - innのゆうじさん。


今回も飲みすぎの連チャンの二日酔いになっておりました。


この人のアクションのお陰で岡山の人たちとどんどん出会い、再会できています。


本当に素晴らしいゲストハウスなので、倉敷旅行く方は隠れ宿yuji - innチェックですよ。


もちろん俺と北さんも宿泊。


今回もたくさんの人と楽しい時間を作れました。


また冬に戻るので、みんなで楽しみましょう。


ありがとう、倉敷!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1.角(弾き語り)

2.Life train

3.ミラー

4.暖だんワルツ

5.オーマイガー

6.僕らが旅に出る理由

en.蜃気楼

さぽーと 北村優一


今年は旅をしながら、いも煮会をしながら、新たな試みでお世話になっている吉祥寺スターパインズカフェにてイベントを。

旅で出会った地方ミュージシャンを呼ぶイベントはしているが、東京で出会ったミュージシャンを呼ぶイベントはできていないということから、2013年ぶりに[風のつながり]を企画。


今回は東京で出会った工藤直也くん、落合くんこと月はいきなり二つになり、そして旅で出会い静岡では大変お世話になりっぱなしの川口直久さんが歌いに来てくれた。



直也くんとは1年半位前に幡ヶ谷36°5での共演ぶり。

お互い打ち上げで旅の話で盛り上がり酔っ払っていてたのはよく覚えてたね。笑

だけど今回の演奏でお互いしっかり確かめ合えれた。

直也くんありがとう。



そして月はいきなり二つになりの落合くん。

彼と出会ったのは今年の2月に新代田crossingにて初めて共演したのだけど、その時に放たれた彼の声の響きとギターの音色が忘れられなかった。

スターパインズで是非ともあの音と彼の世界観を見たいと思っていたので実現できて嬉しかったなぁ。

落合くんありがとう。



そしてナオさんこと川口直久。

初めて出会ったのは2014年に1周目の47都道府県の旅で静岡県浜松にあるオンザロードに挨拶しに行った時たまたまお店にいて、その時そのまま家に泊まらせてもらってからのこんな長い付き合いになっている。

お互いまさかこんな濃い付き合いになるとは思っていなかった笑


昨年はいも煮会にも出演してもらったわけだけど、ソロではスターパインズカフェに出演したことないということもあり、是非とも出て頂きたかったので実現できたことは本当に嬉しい。

前回いも煮会来てくれたお客さん達もとっても喜んでくれていた。

ナオさん、静岡から歌いに来てくれて本当ありがとうございました。

ぽていとと川口直久は7/9に静岡でツーマンライブをします。



そしてぽていとライブでは北さん(北村優一)のドラムとギターというデュオ編成の初の試み。

今までパーカッションでやってきた曲達がドラムのアプローチがまた違うことで曲の色が変わってって本当に楽しかった。

まだまだ様々なことに挑戦しながら知らない自分の曲の新しい世界を探そう。



次のイベントからは旅から戻ってくる度にイベントをするということで[報告会]というタイトルでやっていきますよ。


次のスターパインズカフェのイベントは6/27。


直也くん、落合くん、ナオさん、北さん、そしてスターパインズカフェ、あの場にいてくれたお客さん。


本当にありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2017.05.27@蔵カフェ(府中)

【いも蔵session 其の二】

ゲスト 久住昌之

フクムラサトシ

1.まだ、サイクリング。

2.Life train

3.ミラー

4.空色ごと

5.蜃気楼

6.暖だんワルツ


セッション

1.酎ハイブルース

2.Alone in the dark

3.シブイ店見つけた

4.GAIZIN

5.オーマイガー

6.僕らが旅に出る理由

7.カクレンボ

en,Stay Alone feat.北村優一




俺が久住さんに出会ったのは約2年前、たまたまブッキングライブで同じ日に共演したとき。


ぽていとがトップバッターで久住さんがトリで時間的にライブも見てもらえず挨拶だけできただけ。


何とかして旅人として、漫画家として、そしてミュージシャンとして常に動いてる久住さんと話もしてみたく、ぽていとのライブも見てもらいたい、その全部を一度にやるとしたら自分でイベントを組もうと思った。


まさか実際に一緒にやれる日がこんなにも早く来るとは夢にも思わなかった。


ちょうど今年から地元府中の蔵カフェのイベントをやってくということになりのタイミングがまた正解だった。


そして今回はお客さんで孤独のグルメファンの人も結構多いということもあり、挿入歌のメロディーを演奏してるサックスプレイヤーフクムラサトシさんも参加してくれた。

記念にこんな書道も友人に用意して頂いた。

美咲ありがとう。



本番1週間前に入ったリハーサルで久住さんともフクムラさんとも初めてしっかりと音を出し、しっかりと酒を飲みながら短い時間の中たくさんお話ができた。

旅のことでは共感出来ることがお互いあって笑いあうこともたくさん。




フクムラさんの優しく綺麗な寄り添うように久住さんのギターと歌についていくサックスとリコーダーと久住さんの面白い中に深みがある曲の世界観と孤独のグルメの曲のインストを織り交ぜながらやり終始お客さんは大賑わい。



ぽていとのライブを終えた後は3人でのセッションタイム。


当初3曲くらいの予定だったのが、リハの時ノリで久住さんの曲合わせていったら「あ、いいね!これもやろうか!あ、これもやっちゃおうか!!」となり、計8曲一緒に3人でやることに笑

久住さんとフクムラさんのその優しい想いが一緒に音を出したときにしっかりと音の中にもちろん表情や空気で感じることができた。

本当に嬉しく楽しかったなぁ。


そしてサプライズで毎度お世話になってる北さんがシェイカーで登場し、アンコールのStay Aloneで大盛り上がり。



最後の4人のセッションが最高に大盛り上がりだったのです。

またこの4人で音を出せたら面白いなーという話で盛り上がりながら蔵カフェで乾杯。


ともかく楽しい楽しい時間だったのです。

そしてぽていとの母と姉はともかく孤独のグルメの大ファンで母ちゃんに関して最初からずっと見てるみたいというのと、母ちゃんの実家と久住さんの実家がとてつもないほどの近所ということで話も盛り上がった。

顔も性格も全く似ておらず俺の音楽に興味も関心もない姉だがこの日ばっかりは久住さんとフクムラさんと共演してる弟に驚いていたことでしょう。


音楽と、旅と、お酒で繋がれた奇跡の共演でした。


久住さん、フクムラさん、北さん、本当にありがとうございました。


そして満席となったあの日蔵カフェに来てくれたお客さんのお陰です。


本当にありがとうございました。


い・の・が・し・ら


ふーーーー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。