最近の学習。

テーマ:
半日、一人でお留守番だった日。

スケジュール通りに、規則正しく過ごしていた様子。


公文の算数、先月からF(小6)教材に入りました。


くもんがむずかしかったから26分もかかっちゃったよ。


というグチ?のようなメモがそえてあって面白かった。笑


未来フォーラムにどうしてもいきたいんだよ。


と、


今のところ、嫌がらずに自らすすんで毎日取りくんで、学童へも自分で宿題を準備して持って行っています。



書店で購入したもの。

学童の宿題タイム用に、何かしら必要なのです。

なんとなく、彼が好きそうなものを、飽きないように数種類、見繕いました。


100マス計算は、欲しがったので、前回とは違うものを。

来年受ける漢字検定8級の過去問。

天才脳ドリルシリーズ、クロスワードはなぞなぞ感覚でできて楽しいようで、早速楽しそうに取り組んでいました。


ハイクラスは、初めてみたけれど、公文ではでてこない文章題などがあり、本質的な考え方を問うような問題があるので、楽しめるかなと思い、買ってみた。





こちらはようやく入荷したキッズビーの問題集。


やはりとても難しいですね。


こういう問題を、自分の思考力を便りに解ける1年生…


って、天才肌なんだろうなぁ。


うちは、解説が必要そうです。
AD

親子マラソン

テーマ:
マラソン大会に出場しました~


親子マラソン、小1小2の部で、2km


特に練習するでもなく、本番を迎えてしまい、


ちゃんと走れるだろうか…(・・;)


と、私の方が緊張気味でした。


息子は、毎朝通学で駅までランニングしており、一緒に参加したお友達と朝から大はりきり!


スタートすると、最初はダッシュしていたものの、徐々に疲れが見え、途中かなりつらそうで…


今まで2km走ったことがなければ、感覚も摑めないし、そりゃそうよね…


きちんと2kmで練習させてあげればよかったと、胸を痛めながら、自分自身も彼について行くのがやっとな状況で、

とってもつらい
それはつらい

信じられないくらい苦しい2kmでした…


運動場に入ってトラックをまわるとき、キツそうにはぁはぁいってた息子が、それでも力を振り絞ってスピードを上げたことに、


なんだか涙まででてきてしまい


私も、最後は勝手に足だけ動いているような感覚で、無我夢中、というか、命からがらゴール。



結果、





13分10秒


順位は真ん中よりちょっと後ろくらい。笑



とにかく無事に完走できてよかった!!!



翌日は筋肉痛に苦しみ、改めて、自分自身の運動不足と、予備練習の大切さを痛感したのでした。


AD
ピアノの発表会がありました。

インターナショナルスクールのクリスマスコンサートのプログラムの中での、ピアノ教室の発表会。


ピアノの先生にお会いするのもお初。

なんならスクールの先生にもほとんどお会いしたことがなく、

受付をされていた外国籍の先生方に、楽しそうに近寄り、コミュニケーションしている息子君の姿をみて、なんだか新鮮でした。


言語が違い、慣れない中で、頑張って、

こんなに馴染んでいたんだなー。


ピアノの方は、習い始めの頃は、しぶしぶ。
(自分から習いたいといったくせに。)

両手の曲になると、なかなかうまくいかずに発狂。

でも、一度感覚を掴むと、弾けることが楽しくなってきたようで、最近では毎週新しい曲をすすめるようになりました。 


発表会、朝から緊張してベソをかいていたのがうそのように、お辞儀も演奏もつつがなく出来ていました。



お友達に会えて、観客席からもノリノリ。





おかげで緊張がほぐれたのかな。

とにかく無事に終わってほっとしました。

AD
早朝5時。自宅発。

京都について仕事して、

おひとりさまランチ。

@たん熊


紅葉が見頃、ベストシーズンの快晴の京都。

家族と来たかったな。

みんなで紅葉巡りしたかったな。

なーんて思えて孤独になったので、まっすぐトンボ返りしましたとさ。


最近、仕事について、自身のキャリアについて考える機会が多いです。

これまでと違う視座で物事を捉えてみると

自分自身に足りないものがポコポコでてきてしまい、

この歳にして日々勉強。


自分の思考を磨いたり、自己啓発を行うことは、子供と接するときにもプラスになるなぁ、

というか、すべてそこに通ずるな、と感じます。

お友達家族と軽井沢旅行へ。


紅葉が見頃でした。

11月初旬だというのに、朝は0度の冷え込みでしたが、ピッキオの森の探検ツアーに参加して、クルミを拾ったり。

秋を満喫できました。



初日はトリックアートミュージアムや、








ホテルでテニスをしたり、

お部屋でみんなでトランプをして楽しく過ごしました。


パパ達が、大人げなく大富豪で本気を出していて、ひいてしまった!笑

秋の作品。

テーマ:
落ち葉を拾って作った作品。しかし

インディアン、だそうです。
区飾りが素敵(^_^)



私も一緒に作りました。



サクランボと…




モグラ?!(゜∀゜)





正解は、ハリネズミ。笑






斜めけんすい。



ママはけいくんくらいのときは、50回はできたわよ~



というと



根性で51回達成しました。


負けず嫌い~。




土曜日はスイミング。



じゃんじゃじゃーん!
うれしいお知らせです!!


クラスが進級して銅メダルをもらえたよ!



と、うれしそうに帰ってきました(*^_^*)

台風で休校。

テーマ:
台風で休校になりました。

たまたま夫が休みが入った日で、何とかなりましたが、急な休みは共働き世帯とっては、困ることも多いですよね。

近所のお友達の学校も、休校ならうちでお預かりするよ~といっていて、けいはお友達とすごせるかも!と、むしろ楽しみにしていましたが、そちらは通常登校になりました。




さて、休校といえども、自宅学習をするように、との通達を本人に伝えたところ、時間割をみて、時間割通りにスケジュールを立てたそうです。


音楽の時間はピアノの練習にしたのですって。
練習をはじめて10分もしてくると、できない!きぃとなるのに、
45分もできるのかしら?


計画通りにいったかどうかの報告がたのしみです。




大変時間がたってしまいました。



なんてことはない、誤ってブログのアプリを削除してしまって、そのままになっていた感じです。笑



9月は出張続き、10月もばたばたと仕事に終われ、気づけば秋も深まっていますね。





先日のことになりますが、写真は東武動物公園で体験したぞうの餌やりです。





ボートに乗ったり







小学生になり、ひとりで乗れる乗り物も増えて、とても楽しそうでした。







事前に、動物園にいる動物たちの予習をしてのぞみましたが、フリーパスだったせいもあり、結局はアトラクションメインで一日過ごしてもまだまだまわりきれず。





消化不良なので、また近々、お天気の良い日に行きたいと思います。









イルミネーションも綺麗でしたよ~





デートにもよいのかも。笑
寝る前の、7歳息子との会話。

真顔雨が強くなってきたね。
真顔雷こわい~。
うち、鉄あったっけ?

真顔鉄?
真顔雷って鉄に落ちるんでしょ。

真顔それならうちは木造だから大丈夫じゃない?
ぼけーよかった~。
あっ、Mくんちは?!マンションって鉄だよね。

真顔鉄…だろうけど、大丈夫じゃない?
真顔大丈夫だよね?○階だし。

真顔いや、建物自体が雷が落ちないように出来てるんだと思うよ。
うーんそーなの?!雷きたら移動すんの?!
雷きたら移動するマンションとかあったらすんごいよね。

真顔いやそういうことではなくて…
とにかく、科学者の人とかがそういう仕組みを考えて作ってるんだよ、きっと。
地震とかの時も、免震構造っていって、壊れない構造になってるし。
ニコへー、科学者ってやっぱりすごいんだなぁ。
ぼく、絶対科学者になりたいから早く寝よ。
おやすみ!

真顔え…?
ぼけー頭を良くするには、早く寝ることが1番だ。

真顔…たしかに。
いいね、これからなりたいものがあって。うらやましいなぁ。
真顔なんで羨ましいの?

真顔だってママも、もっと人の役に立つ仕事してみたかったなーとか思うことあるもん。





ぼけー人生は、やり直せない。







ポーンえ??






ぼけー人生は一度きりだからさ。後悔しても仕方が無いってこと。






滝汗まぁ、、、そうだよ、ね。







ぼけーでもさ、ママだって役に立つ仕事してるじゃん。
チーンそ、そうかな…




ぼけーそうだよ。
いろいろつくったり、会社のこと、多くの人にお知らせしたりしてるんだしさ。
助かったひとも何人かはいると思うよ。




ゲローうん…ありがとう。





………。




そんな、夜。