ボストンテリア☆ポテ子のHappyDays☆

2人と1匹、そして2010年5月20日に誕生したけいちゃんとともに過ごす毎日をつづります。

フルタイムワーキングママです。

テーマ:
道中長いので、かいけつゾロリを読みながら




8時40分に高尾山口に到着!

早速スタンプラリーに参加。




今回は6号路から山頂を目指しました。




駅から10分程度歩くと、登り口に到着!




がんばれ、がんばれ!




休憩をはさみながら、約二時間で登頂しました。













雨が降ってきてしまいましたが、なんとか下山。



怪我もなく、元気に帰ってこられて、よかったです。




しかし!


おみくじで凶を引いてしまったけいくん。


がぁぁぁーーーん!!!




大大大ショックを受け、落ち込んでいましたが



神様からのメッセージだよ。


と言って聞かせました。



内容的にも、今の彼が気にとめるべきことが書かれていたので、良い薬になったのかもしれません。


次は秋にまた登りたいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
快晴の日曜日。


風が強いので、凧揚げ!!!笑







偶然お友達に会えて、一緒に遊べて、大興奮なのでした。





こういうの入るの、そろそろ限界かな。

今回が最後になるのかしら…




土曜日は、サッカーに、スイミング二コマに。

たくさん身体を動かした週末(彼が)。



明日からまた、頑張ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の成長。


運動面


3月の体操教室の発表会で、初めて空中逆上がりができた。


跳び箱、台上前転、側転は、お手本にしてもらえることが多いようで、もっとうまくなりたいんだとかなんとかいって、家でも外でも広いスペースをみるや、側転しています。


縄跳びは70回くらいで体力限界。二重跳びはまだできません。


サッカーは、これまでの幼稚園のサッカークラブに引き続き所属することになりました。
ドリブルが得意らしい。
試合でボールを奪われると固まってしまっていましたが、最近は、取り返しにいく姿がみられるようになってきました。
怪我が増えるのが心配です。

4月からは、空手をスタート。
家でも、ヤー!とか発声しながら練習しています。


音楽

ピアノの個別レッスンをスタート。
楽譜をみて弾くのがたのしいみたいで、家でやりたいところまで予習をすすめています。
それよりもまずはリズム感や、鍵盤に慣れること、音感を身につけて欲しいなぁ。


公文
国語は4月から一旦お休み。
算数のみで継続中。


学童で、国語と算数の寺子屋形式のものを週1ではじめました。

公文のようにその子のペースで漢検、数研をすすめていくそうです。
学童時間内にやってもらえるのがありがたい。
しばらく様子を見てみます。


読書

公文の推薦図書を中心に、図書館を利用して家で読書を始めました。

1年1組、かいけつゾロリ、お化けのアッチ、借りてきたとたんに3冊一気読み。
やはりゾロリが1番面白いんだそうです。


将棋

祖父に教わりながらはまったようで、毎朝ゆーことさして、途中の様子を写真にとって、翌朝、同じところからまた勝負しています。

朝の支度が早ければ、将棋の時間が増えるので、食事も順調になってきました。

これは思ってもみなかった良い効果!


身支度、お手伝い

パジャマたたんでー!
ポテコにごはんー!

言わないと次の行動をぼけーっとしてわすれてしまいがちです。 

グダグダしちゃうときは、本当に、何も進まないことも。

一進一退、気長に見守ります。



食事

食が細いのが一番の悩みでしたが、最近は、よく食べるようになってきました。

少なくともよそったぶんは時間内に完食できるように。
朝は、20分のタイマーをかけて、何分余ったかな?!をモチベーションに、頑張っています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
埼玉は曇予報だったので、千葉へ行く予定を変更して行ったのに、



土砂降りに遭遇。笑


雨の中でも動物園はたのしめました。





コアラを観察しながらお絵描きしたり。



屋内施設で遊んだり。



牧場も屋根付きで助かりました。



シャカシャカバター作り。



できたておいしー!





ペンギンは腕のリングの色で見分けがつきます。















開園から閉園まで遊んで、大満足な一日。


それぞれのスポットに、動物の説明やクイズなどのパネルが充実しているので、

読んで観察して、と繰り返しながら進むと、一日かけてもまわりきれませんでした。


図鑑で予習していったら、もっと楽しめたかな~


動物園の楽しみ方も、年齢とともに変化していくのを感じました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入学式の日。


ランドセル姿での、初登校。



まだまだ幼く、ランドセルが大きく感じる後ろ姿。


ですが、


いつもモタモタと私の後ろをついてくるのに、

この日は、すたすたと私より先に歩いていって、

なんだかいつもよりちょっと、たくましく見えました。


ウルウル。。。


入学式の前の週に、写真の前撮り。



スタジオでも撮影しましたが、桜が満開だったので、外でも頑張ってスナップをとりました。




厳粛な式が終わり、慣れないクラスの雰囲気に、ヘトヘトになりつつ、無事に初日終了し



解放感!!!




この後、幼稚園の先生にご挨拶に行き、

手続き関連で学童へ行き、

帰宅して、さらにヘトヘトになったのでした。




学童は、交通など色々と考慮した結果、私立のインター系列になりました。



学校に学童に、新しい環境で、彼は一体どうなることか?!と、気をもんでいましたが、



ふたを開ければなんのその。



双方にお友達ができて、毎日がとても楽しいようです。


学童へは4月の最初から通い出しましたが、日常生活のふとしたやりとりに、英語が混ざるようにキョロキョロ




みんな英語で話すんだよ。
幼稚園からきていた子は、ぺらぺらなんだよ!
ぼくも英語で話すようにしてるんだけど、うまくいえるとジェシカが、グッジョブ!って言ってくれるんだ~おねがい



と、嬉しそうに教えてくれました。


英会話は週1で触れてきたけれど、家で自然に英語がでることなんて、これまでなかったので、驚いています。


4月から通い、学童へいた時間をカウントしてみると、トータル50時間。


考えてみたら、これって、英会話スクールの1年分くらいに相当するんですよね。


長い日は、朝9時から夜7時まで、ずっとその環境。


そりゃ、英語も混ざるかキョロキョロ




学童から習い事へも行けるので、空手、ピアノも4月からスタートしました。



色々と体験へ行ったけれど、本人が空手とピアノを希望しました。


ずっとやってきた体操を続けたいと言っていましたが、空手の体験レッスンを受けたら、型を覚えるのが面白くてもっとやりたくなったそうです。



ピアノも、テキストをどんどん先まで予習して、やる気満々。


サッカーとスイミングも土曜日に続けています。


今日はサッカーでかなり派手に膝をすりむいたので、


転ばないように気をつけようね、


と言うと、


転ばないように気をつけながらなんて出来ないよ!


と、反撃。


でも、怪我をしたら痛いでしょう?


と言うと、


痛いのなんて、シュートするためならなんてことないよ!
そんなこと気にしてたできないよ!



だそうです。



男らしいことをいうようになってきたなぁ。



お風呂では、擦りむいたところを手で押さえて、こわごわ入ってましたけど~。



家ではまだこんな恰好でねてますけど~。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、日曜日は晴れてお花見日和でした(^-^)


我が家は毎年恒例、近所の公園で友人家族とお花見をしました。


3歳から、このお花見をしているので、何して遊んでいたかを振り返ってみました。


3歳→アスレチック、シャボン玉
4歳→アスレチック、サッカー
5歳→アスレチック、妖怪メダル、サッカー、野球
6歳→将棋、アスレチック、シャボン玉、トランプ、かるた



徐々に、遊びの幅が増えいきますね。


将棋はパパと対決、

トランプ、かるたは子供たちだけでルールをシェアしてやっていました。


成長を感じます。





桜は7部咲きでした。






こちらはミッドタウン。
8分咲き。





千鳥ヶ淵、8分咲き、葉桜の木もちらほら。




開花してから寒い日が続いたからか、一気に咲かず、今年の桜は迫力に欠ける気がします。




ようやく最低気温が10度を超える日がでてきたので、コートを脱いで、春を感じたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月になり、なんとなく暖かい日もちらほらでてきて、ようやく春めいてきましたね。



先週は、仲良しメンバーの女子達が会を企画してくれました。


会の中盤で、突然バラとワインをもって現れたゲストがいたり。






素敵な会をありがとう。


これまでの日々、すべてがみんなにとってプラスに働きますように。


みんなの努力が必ず実を結びますように。





部署のキックオフレセプションの後も、もちろん女子会。笑



みんな、バリバリゴリゴリッと、

終電のがしながらも休日出勤しながらも、

ふんばる女子達が多い部署から、



オール男性の組織への異動。



前職まではそんなんばっかりだったので、なれてはいるけれど、


前部署の居心地、よかったな~。


と、改めて思うのでした。




さて、開花。


アークヒルズは先週木曜日時点で三分咲きでした。










今週末、寒いけれど、一気に花開くかしら?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

卒園しました~。


大好きな担任の先生と。



幼稚園生活、3年間。


いろいろ、あった。

あっという間だった。



先生から、連絡帳にびっしりとメッセージをいただきました。


そこには、


たくさんの褒め言葉と、

小学校に上がったらこんなところを頑張って欲しいというご指摘と、

日頃よくみてくださってるな…

という、先生ならではの有難いお言葉の数々がありました。



けいに伝えると、


彼なりに色々考えたのでしょうか。


先生に、長いお手紙を書きました。






この他にも二枚。



先生の心配が伝わったのかな。


心配しないでね、がんばるからね、と伝えたかったのかな。




調子に乗りやすい

ふざけやすい

先生の指示をききそびれる

ぽけもんの1番強いおもちゃがなかなか譲れない

合奏のとき、1番に覚えるが速くなってしまいみんなとペースがあわない=周りが見えていない



小学校に上がっての課題。



取り組みましょう。


気長に…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
年長になる3月に始めた公文の算数。

数字を書くことから始め、

足し算、引き算、

かけ算、割り算、と進めてきました。


公文はスピードが求められることもあってか、

二桁以上の足し算も、かけ算も、割り算も、基本的には暗算で右から書きます。



最も苦戦したのが二桁の足し算。

ちょうど受験の準備で毎日受験対策のプリントを30枚やりながら、それでも公文は続けたいのだと、がんばった夏休み。


それを超えたら、かけ算割り算はスムーズに進んだように思います。


算数は、もうすぐE教材(小学5年生程度)に進みます。


本人がやりたい以上は続けさせてあげたいとは思いますが、


宿題を嫌がる朝に格闘したり、


間違いを指摘して発狂されたりするのは、結構な体力を要するようです(ゆーこが)。




国語は、やりたい、と本人が強く希望していましたが、


そんなに色々するのは大変だから、受験が終わったらやろうね、


と約束しており、年長の12月から始めました。


始めて、3ヶ月半。


もともと本が好きだったこともあるのか、先日B教材の進級テストが終わり、C教材(小学3~4年生程度)にすすみます。






国語の教材は、1学年につき算数の倍の量になるので、宿題の数もとても多いですが、毎日10枚から15枚程度、頑張っています。


漢字も難しくなってきましたが、書き順、音読み、訓読み、熟語、一度で良く覚えます。


この時期の記憶力は凄いですね。


忘れないよう、漢字検定を受けながら復習も並行していきたいもおもいます。



それにしても、進むスピードをみていても、日頃接している中でも、


どうも彼は文系なのでは?と感じることが多くなってきました。


本人は科学に興味があるようですが、果たしてどんな風にすすんでゆくのか。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。