2011-09-10 14:15:15

従来型とジャガールで競争してみました★

テーマ:実演会・展示会・イベント

こんにちは、じゃがいも大好きジャガールです☆

今日は朝8時から愛野町中野地区の共同畑で

ジャガールの実演に行ってきました★


今回は、従来型の植え付け機があったので、

畝の高さや速さなど比べられたよ~!!



じゃがいも大好き!ジャガールのポケット

アップ「藤下さん、ジャガールを見せてもらえないか?」

  というお電話を頂き早速畑へGO!


じゃがいも大好き!ジャガールのポケット

アップ左がジャガール、右側が従来型の植え付け機です。


じゃがいも大好き!ジャガールのポケット

アップ畝の高さが断然違う!!!!!!

  左がジャガール、右側が従来型の畝です。


  泥は乾燥や雨から種芋を守ってくれる大事な役割なんです。

  速さもジャガールの方が早い!

じゃがいも大好き!ジャガールのポケット

アップこれが長崎で今主流の植え付け機。

  歩きながらひとつひとつベルトコンベアに入れる作業をしなきゃいけない。。



じゃがいも大好き!ジャガールのポケット

アップ1個1個種芋を入れる作業、結構大変なんです。1人だと限度があるので、

  スピードアップするには2人で入れる農家さんもいらっしゃいます。


あたしもやってみたけど、歩きながらじゃがいもをコンベアに1つずつ入れる、、、

目が回るんですね。


従来型は小回りがきくけど、50メートルや100メートルの長さの畑を

何十往復する植え付け作業。やっぱりジャガールの乗った方が断然楽です。


最初はあまり興味関心がないような感じだったけど、最後はこんな一言を

頂きました。


「将来的にはジャガールにみんな変わるだろう。」


ありがとうございます!!

ジャガ池さん、ジャガ兄貴、陰で支えてくれているジャガママに

実演会が好評だったことを伝えると、みんな喜んでいました。


実演後は、

お客様の反応、感想、どんなところをもう少し改善した方が使いやすいか

などすべてみんなに共有するようにしています。


だって、みんなで作り上げたものだし、喜びもみんなで共有したいから。



そして何よりもジャガールがもっと農家の方が使いやすいものになるようにするために。



夕方からは愛野町の農家さんの畑に実演にいってきます!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

じゃがいもLOVE☆ジャガールさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■こんばんは

着々と進んでて、凄いですね。今度は、口之津あたりでの実演もして欲しいですね。私のおばも一人でじゃがいも植え付けして大変なんで、今度おばに声掛けてみますね

1 ■無題

三枚目の画像見てわかるように、種を入れる人はうねを踏まないように跨がって歩くんやけど、これがけっこうツラいらしいです。

ピーク時は1日6~7反、歩行距離約10キロメートル、これがこれから歩かない時代がやってくるぅ~o(*⌒―⌒*)o

父ちゃんはべつやけど(笑)

コメント投稿

AD

http://www.cuttingkoubou-esp.com/houritsu.html

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。