トリップアドバイザーに
お勧めブログとして
認定されました♪ ヴェネチア
旅行口コミ情報
2013-02-08 01:01:03

日本食レストランMIYABIで恒例ディナー

テーマ:ベルガモ
昨夜は恒例のベルガモ在住日本人のみなさま+旦那様との合同ディナー会。

会場になったのは待ちに待った日本食レストランMIYABIさん♪

$Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!


ベルガモ初!日本人の板前さんが腕を振るう本格日本食レストランです。
ちなみに日本人のご夫婦とイタリア人のパートナーさんとで経営されていますが、
実は奥様がサレルノ留学時代から仲良くしているsilenzioさん
(3ヶ月ごとにベルガモに滞在されるおじさま。もう9年近くの付き合いです)のお友達なのです。
前々から彼らの事はよく聞いていたし、何回かお会いした事もあったので
ようやくベルガモでお店をオープンして、
そんな彼らの頑張りをこんなに近くで拝見させていただくことができるのは
とてもうれしいことです。

ミラノまで行けば日本人経営のレストランがあるけど
ここベルガモではほんの少し前まで中国人経営の日本食レストランしかありませんでした。
ようやく!ようやく!です。
私達ベルガモ在住の日本人はもう大喜び!
みなさん頻繁に足を運ばれているようです。
現に私もランチで数回来店させていただいていますが、ほんと毎回美味しい!
しかも今妊婦なので、中国人経営のお寿司は怖くて食べれない。
なのでMIYABIさんで新鮮なお魚を安心していただく事ができてとてもうれしいです。


話はここまでにして、昨日いただいた素晴らしいお料理の数々をご紹介しますね。


まずは突出し(?)的なものから。
東京風味、甘めの卵焼き。
実は甘い卵焼き苦手だったりするのですが、
MIYABIさんのはふっくらほんのり甘めですっごく美味しかった!
もうあと2、3切れはいけてしまうくらい幸せ味でした。

$Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!



魚のあらから出たお出汁がとっても濃厚なお味噌汁。
あらに付いた身もほわっとやわらかく、とても贅沢な一品。

Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!



そしてお待ちかねの生牡蠣!
大きな石のお皿に豪華絢爛な出で立ちでテーブルに運ばれてきました。
普段なら生牡蠣に目がない私、
けどさすがに妊婦の身で免疫も落ちてるので
万が一の事を考えて私の分の牡蠣だけ火を通していただきました。
くぅーーーー汗生牡蠣頂きたかった。。けどこれも赤ちゃんのため。
あと半年の辛抱よ!

Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!

Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!



お次は生スカンピ!
3匹ずつかわいく登場。
もちろんぷりぷり、そしてあまーーーーーーいラブラブ

$Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!



そして続きます…
サーモンのカルパッチョ。
このたれ、最高に美味しかった!
テーブル近くの友人たちと「白いご飯ほしーー」「このタレもって帰りたいーー」と
連発しながら大事に一切れずついただきました。

$Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!



ふっくらサーモンが入ったパリパリ春巻き。
竹筒でのおもてなし、粋やね。
2種類のソースで。ほふほふ頂きました。

$Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!



そばを使ったあっさり焼きそば。
そばを使ってるのなんてはじめて。
ヘルシーだし、野菜もたくさん入っていてこれは私向きだわ♪
するするするーと胃に入っていきました。

$Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!



ミニばら寿司。
サイコロ状の新鮮なお魚とアボカドがたっくさん!
これがまた…あぁ…やばかった……。
健康な妊婦でよかった。
おかげさまでこんなにおいしく頂いています。

Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!



そして絶対に外せない握り寿司。
もうね、日本でいただいているかのようなお味です。
(これに限らず他のお料理もやけどね)
こんなにおいしいお寿司をベルガモでいただけるなんて…夢のようでした。

Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!



巻き寿司。
この手前のかりかりが乗ってる巻きが私の一番のお気に入りです。
めちゃくちゃおいしいくていっぱい頂きたいのだけど
さすがにお腹いっぱい…1個しかいただけなかったのが大変悔やまれます。。。
残りは男子チームの元に運ばれていきました。。。

$Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!



デザートは奥様お手製のチーズケーキと抹茶ティラミス。
奥様は日本でお菓子やパンの先生だったようです。
どうりでクオリティーが高いはずやわ!

$Pota Pota, Ne ~北イタリア・ベルガモからCiao!



そしてエスプレッソをいただいて(もちろん私はノンカフェインのね)
素晴らしいコース終了です。

あぁ…これが至福の時と言うのね。
私出産直前は絶対ここで食べ納めしたいと決めました。
(丸子はどうか知らんけどそうします。)

お酒が飲めるみなさんは、梅酒やひや、日本のビールなども楽しんだ模様。
あぁうらやましかった…おっと、これも赤ちゃんのため。ママ頑張ったよ。



私個人の大興奮MAXのコメントを交えて一気にご紹介しました。
いやね、決しておおげさではないですよ!
ほんと素晴らしいのです。

日本のみなさん。
私はここベルガモでおいしく和食をいただけているので安心してください。
もう「和食が恋しい」なんて弱音、吐かなくてもよさそうです。

そしてベルガモにいらっしゃった際、
もちろんベルガモの名物料理がおいしいレストランもたくさんありますが
1食は是非MIYABIさんに足を運んでみてください。
遠く離れた日本に想いを馳せながら、至福の時が過ごせますよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

yuminaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■Re:無題

>Noemiさん
大変ご無沙汰しております~。
お祝いのコメントもありがとうございます♪
ようやく私のところにもこうのとりがやってきましたよ♪
しかし…世間は狭いですね、まさかそんな繋がりがあったとは!
私からしたら彼らは友人の友人にあたるのですが
彼らの話は頻繁に聞いていたのでとても親近感が持てるだけに
ほんとベルガモにお店を出してくれて嬉しい限りです。
機会あれば一度ベルガモにお食事にいらしてくださいね!
新鮮なお刺身やお寿司が、妊婦の私にはさっぱりいただけて最高です~。
生牡蠣は出産後までお預け…頑張ります(笑)

15 ■無題

お久しぶりです!
遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます♪
こちらMIYABIさんのレストランは私も友人を通して知ってましたが、お友達だったんですね^^
実はこちらの娘さんと私の息子が2日?違いで出生したということで、友人に紹介してほしい~!なんて言ってる間にベルガモに行くことになったと聞いてたんです。
世間は狭いですね^^;

それにしても妊娠中は日本食最高ですよね!
生牡蠣は残念でしたが、お腹の赤ちゃんのためにもヘルシーな日本食楽しんでくださいね♪

14 ■Re:ベルガモ、行きたい!!

>warakuさん
こんばんは♪
ローマは都会だし、いっぱいおいしい日本食レストランあるのでしょうね。
たしかにMIYABIさんの器や食器類素敵なんですよ。
そして一品一品愛がある…これはすごく感じます。
とっておき感満載です♪
いつかベルガモを訪れる機会があれば
是非是非MIYABIさんご一緒しましょう!
私はyummyさんのブログで見た和楽さんのラーメン・餃子が忘れられません。
いつかローマ旅行が叶ったら来店しますね。

13 ■ベルガモ、行きたい!!

こんにちは、ローマに住んでいます。WARAKUです。ローマにも、色々おすし屋さんありますが、MIYABIさんのように繊細で、うつわもステキで、お料理から愛情が伝わるようなお寿司は、なかなか味わえません。
いつか、ベルガモに行ける日を夢見て...その時は、日本人集会に参加させてくださいね(*^▽^*)

12 ■Re:おはようございます!yuminaさん^^

>colourさん
写真で感じてもらえました?よかったー。
もうね、鮮度も技も今まで食べてたベルガモの中国人経営のとことは比べ物になりませんよ、ほんと。
そうなんですよね、日本人経営の日本食レストランと言えば都会…私も今までミラノに行く度和食レストランでしたから。
これを機にミラノでもイタリアンレストラン探しできそうです。
colourさんの街にも早く日本人板前さんが行きますように…

11 ■Re:無題

>naoko★さん
ポテサラいいですね!
なんだかすごーく食べたくなって来た…今夜はポテサラ作ります♪
ほんとおいしそうでしょ?いや美味しかったんですよ~。
おにぎりにお味噌汁、あの組み合わせはほんと至福の時を味わえますよね。
時々やりますそれ。こっちに来てからそれが身にしみてわかるようになりました。
今日のお寿司デート、おいしく楽しんで来てくださいませ♪

10 ■Re:無題

>nicoleさん

イタリア人との立ち話で、ベルガモの日本食レストランの話題が出してくる当たり…素晴らしいです!
そちらの方からお寿司食べにどどーっとベルガモにいらしてほしいです~。
nicoleさんも是非是非!!!!!
春のベルガモ観光がてらお寿司なんて粋かも!

9 ■Re:羨ましいの一言しか出てこない、、、

>totoさん
すごいでしょ?
是非是非クレマからいらっしゃってください!
その時お会いできたらいいなぁ…なんて♪
クレマにも「日本人板前さん」がいるレストランがあるかもなのですね?!
それはリターチお願いしたいところです!
そしてそれがたしかならば…私がクレマに参ります~。
「食べ納め」「出産祝い」となにかにかこつけておねだりしたいと思います!

8 ■Re:Re:Re:羨ましいです~!

>みかりんさん
なるほど~。そういう事だったんですね!
もしMIYABIさんに行くことが今後あったら
ブログ見てます~なんて言うと奥様お喜びになると思いますよ♪そしてもっと親近感♪

ほんと、日本で頂いているかのようなクオリティです。
「長く続いて地元に愛されるお店」…ほんとうにそう願います。
また食べに行ったらここでご報告しますね~。

7 ■おはようございます!yuminaさん^^

yuminaさんが言うなら間違いなし! と思いました。
写真からそのおいしさ新鮮さ伺えます。 しかも日本人の板前さん!
コレでワタシも安心すると思います。
そうなんです。 イギリスも ロンドンまで行かないと・・ ってなるんです。
いつかこの町にも日本食(日本料理人)の店が出来てくれればいいのですが…(夢です)^^

6 ■無題

おはようございます(^^)
待望の日本人経営による、日本食料理店ですね!!!
やっぱりソウルフードは和食なんだと思います♪
お味噌汁におにぎり、それだけできっと幸せですよネ。
どのメニューも、私も好物ばかりで、
私は甘めもしょっぱめも、卵焼きが大好きなので 突き出しから嬉しかったです(食べた気分)
あと、ポテサラもほしいなぁ~(^∇^)
カリカリがのった巻き寿司、その奥のお寿司も
美味しそう!
私、握り寿司より巻き寿司が最近好きです☆
純・日本!というより、盛り付けも、食材も少しのアレンジがきいていて、
こういう和食もすごく私は好きなので
目で楽しませていただきました~♪♪
アボカドが入っていたり、色目がキレイですよね。
私も今日、おすしに行くので味わってきます(^^)

5 ■無題

よく、イタリア人と立ち話とかをしていると…

何処何処の町に日本食レストランあるよね?行った事ある?

と訊かれる度に、

この界隈は日本人経営のお店は残念ながらないのよ。(。・ω・)ノ゙
実は何処もかしこも中国人経営なのよ~☆ あ!けどミラノと、あとそうそう!最近はベルガモに一軒出来たらしいよ!(勿論、yuminaさんのブログ情報からです)

と、以前からこんな会話になる度に噂を振りまいておりました~(笑)
噂に真実味と実感を持たせるべく、いつか出陣せねば!(`・ω・´)ゞ

4 ■羨ましいの一言しか出てこない、、、

ベルガモ、すごいじゃないですか~。行かねばです、行かねば。
こちらは日本食レストランは1軒のみ。イタリア人経営です。去年の秋くらいに日本人夫婦が引っ越してきて旦那様が調理場に入っていると噂を聞いたのですが、なかなか足を運ぶ機会がなくて、噂の真相を確かめられないまま。
いいですよね、近くに「あそこに行こうよ!」と喜び勇んで行けるところがあるって。
もちろん、出産前の食べおさめ、出産後のがんばったご褒美、旦那様にお願いしちゃっていいんじゃないでしょうか!

3 ■Re:Re:羨ましいです~!

>yuminaさん
あ!私はMiyabiさんの奥さまと直接ブログ友達ではなくて、彼女と共通のブログ仲間がいるだけなんです~汗!
でもずっとブログは密かに拝見してましたし、一人勝手に親近感わいているのは事実ですが・・爆

いや~ほんと羨ましい。
この画像見てもお寿司がどれだけレベルが高いかがよーーく分かります。
そしてドルチェも!!長く続いて地元に愛されるお店であって欲しいですね~!
また行かれる際は是非お料理アップして下さいね^^

2 ■Re:羨ましいです~!

>みかりんさん
こんばんは♪
MIYABIさんの奥様とブログ友達だったなんてすごい偶然ですね!
世の中、ほんと狭いです…
しかしベルガモより大きな街・ボローニャで日本人経営のレストランがないなんてすごく意外でした。
出来る事ならMIYABIさんのお寿司をお届けにあがりたいですよ~。
ほんといつかご家族でベルガモ旅行なんていかがでしょうか?
ベルガモ在住日本人はもちろんのこと、
イタリア人のお客さんもたくさんいらっしゃるらしく、
日々お客さんでいっぱいのようですよ♪

1 ■羨ましいです~!

yumiさん、こんにちは。
以前nicoleさんのところからお邪魔させて頂いたみかりんです~

こちらのMiyabiさん、実は奥さまのnorikoさんと共通のブログ友達がいて、そのお友達のところから時々ブログには遊びに行かせてもらっていました。
お店が開店する前、ミラノ在住の頃から拝見していたので、お店が無事に開店して、小さい子供さんがいる中でもご夫婦で頑張っている姿はほんと尊敬ものです。。

こうして地元の日本人にも(大いに!ですよね!!)受け入れられていて、お店も順調のようですね~
ボローニャには日本人の握るお寿司は食べれないので、とっても羨ましです~・・・
いつか私もベルガモ訪問する際は必ず寄ろうと思っているお店です。
いやほんと、ビンビがいなければ一人でも電車に乗って行ってしまいそうな感じ^^笑


コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。