きょうも猫日和

くま と やぎ と ねこ の のほほん同居生活。


テーマ:

米沢牛♪

先月、4人焼き肉をした時に(→
甥っ子にお祝いを渡したんだけど
お返しにカタログギフトをもらったので
その中から選びました。
今日はごくごく普通の日だけど、すきやきかお

ここまでやったら、カセットコンロに移動。

おいしかったーぺこぺこぺこ
最後に高級ミニ牛丼作りました。

肉と一緒に新しい水筒も届きました。

ずっと使ってたシロクマの水筒(左)、
削れて目がほとんどありません苦笑
(鼻もだいぶ削れてる)

新しい水筒は、一周りくらい大きくて
飲み口もシンプルなので洗いやすく、
清潔に保ちやすい(⇐重要)。

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

暑くなってくると、
なぜかここに入って寝たがります。

私のカバン入れ。
そんなに涼しい場所でもないんだけど。
そして、毛だらけになるのよねー苦笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はGWのお出かけに備えて
ここのところの雨風で
汚れまくった車を洗いました。
2週間前に洗車したばかりなのに静怒

引渡し前にコーティングしてもらったから
水洗いだけで済むからラクなんだけどね。
家の駐車場で洗えるし。

その後、うちで洗えない布団を持って
コインランドリーへ。
こたつ布団でも毛布でもベッドパッドでも
洗濯機に入るものなら
何でも家で洗っちゃうんだけど
どうしても洗濯機に入らない、
大きな掛け布団が1つあるのです。

探してみたら、
わりと近所に大物が洗えるコインランドリーがありました。

洗濯中(50分弱)は一度家に戻り、
乾燥中(1時間設定)は
散歩して時間を潰しました。
乾燥1時間だと完全には乾かないけど
あとは家で干せばいいから
これくらいでもいいかな。

行きは車で布団を運んだけど
帰りは歩きでくまに持ってもらいました。
(布団が入る袋は無いので裸のままテヘ

実はコインランドリー初体験。
ネットで残時間がわかって便利だわー。

そして、しんがりは、てんてん。

ギャーギャー騒ぎながらも
わりとおとなしく洗わせてくれました。

いつも途中で毛づくろいをやめちゃうので
今回は初めてドライヤーを使ってみました。

怖がらないように、
とぉぉぉぉくから送風しながらブラッシング。
至れる尽くせりね苦笑

またごっそり毛が抜けました。
もう少し間をおいて
また洗った方がいいかもね。

いろいろ、すっきり。
GW前準備、ってかんじだけど
恒例(?)の琵琶湖釣行は
GWを過ぎてからの予定なので
実はGWの予定は特に決まってません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼間にちょっと雷雨があったものの
概ね晴天で洗濯日和。
中途半端に手を付けてた衣替えも
大体終わったよ。
(でもまだコタツは片づけないよ)

てんてんは
ウナギイヌのようにヌメッと寝てました苦笑

アビシニアンは手足も長いけど
胴も長いのです。

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

いつの間にか5月になってたので
4月の反省。

太陽冷凍庫で賞味期限を迎えた生ハム消費太陽
ネットで見つけた生ハムドレッシング。

オリーブオイル+レモン汁+玉ねぎに
細かくした生ハムを1日漬けたもの。
1日おいたら普通のハムになったえ゛!

くまにこの使い方はもったいない、
と言われたので
その後はサラダやパスタに。


でも火が通ると
やっぱり普通のハムっぽくなるのよね。

太陽魚な夜太陽
サバ缶と長ネギの柚子胡椒マヨ。


塩サバ。


魚のドライカレーとスモークサーモン。

買おうと思ってた魚がなくて
アブラカレイという、
安価な魚を買ったんだけど
うちに帰って調べたら
脂が多くて
煮ても揚げてもグダグダになるらしく
とても扱いにくい魚だということがわかり
急きょドライカレーにしました。

そんなに脂が出るかんじじゃなかったけど。
悪くはなかったけど
やっぱりひき肉で作った方がおいしい静怒

太陽今季初の夜太陽
初冷しゃぶ。


初冷やしうどん。

そんな季節ですね。

太陽ソウルフードな夜太陽
肉じゃが丼。

うちでは単に『どんぶり』と呼びます。
くまのソウルフードです。
昨日、久々に作ったよ。
そして、今日の晩も食べたぺこ
そして、明日の昼も食べるぺこ

太陽コンベクションな夜太陽
煮込みハンバーグ。

ティファールは
そのままオーブンに入れられて便利。

オーブンは、
フライ温めにも結構使いました。
適当にやっても、おいしく温まるよ。

太陽旨辛な夜太陽
パンケーキを食べた日(⇒)に
催事場で買った毛沢東チキン。

かなり辛かったファイア
けど、クセになるおいしさでした。

太陽おまけのくまごはん太陽
ペペロン。

私も作ったけど(4枚目の写真)、
くまが作った方が断然おいしいぺこ
(私のも悪くなかったのよー)
あ。オムライスもくまごはんだった。

体調と仕事(と、私のやる気)の関係で
コンビニ弁当が続いた日もありました。
あと、ハヤシライス3連夜とかテヘ
今月はお休みが多いけど
ちゃんとごはん作ろうっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『笑ってはいけない』を観てたから
気づいたら年が明けてましたえ゛!

今年もおせちはありません。

(お雑煮の盛り付けが非常に地味苦笑

いつもより、少しだけ品数が多いです。
ブリがいいかんじに漬かってたぺこ

祝箸には名前の代わりにイラスト。

(やぎ画)

あまりにひどすぎる、とくまに言われたけど
ちゃんと​わかるよね。

鳥居鳥居鳥居鳥居鳥居

いつもお参りする神社に行った後、
くまのたっての希望で
門前仲町にある富岡八幡宮へ。

これ↓が欲しかったようで。

2人でそれぞれ違うお守りを買ったので
どちらがご利益があるか、勝負ですかお

富岡八幡宮では、
釣りのことだけお願いしてきました。
お参りのハシゴをするのはよくない、
っていわれているけど
そんなことはないそうですよ。
(神様はもっと寛容だそうです)

西武百貨店の『ネコ歩き』展に寄って
帰ってきました。
入ったのは19時近かったけど
結構人がいました。人気だなぁ。
別のネコ歩き展で
見たことがある写真もあったよ。
特徴のある猫は、覚えてるものです。

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

今年は、『貯める』年にしようと思います。
(というか、貯め直さなければ、の年)
がんばって仕事するぞ。

『おいしそうな食卓』は去年から継続。
1万人の第九にも、諦めずに応募します。
そして、
『2人で10kg減』の誓いを立てました。

いつもどおり
ゆるゆる更新になると思いますが
どうぞおつきあいください。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局、そんなには大掃除せずに
年を越すことになりました苦笑
(一応、くまと分担して
いつもより少し丁寧に掃除したよ)
駐車場をきれいにしたから、まあいいかテヘ

マッドマックスも観ました。
面白かった!そして、美しかった。

今年もおせちは用意しないけど、
煮物と焼き物を作りました。

(炒り鶏と4日前に味噌漬けにしたブリ)

気になって仕方ないてんてん。

LOVEはーと。

いつもどおりの静かな年末です。

Peace at last.

(うちのトイレのカレンダーより)

思い残したこともいろいろあるけど
来年またがんばります。


みなさま、良いお年を!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

車がないうちに、と思って
駐車場の掃除とコケ取りをしました。

ついでに玄関の扉を拭いて
家の周りを一周したら
裏と隣からツタが侵食して
大変なことになってたえ゛!

夏の終わりあたりから
見回りを怠ってたんだけど
ちゃんとやらないとダメね。

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

さて。最後は観たもの編。
記録のための内容だから
長いけど面白くないかもよテヘ

年に1回くらいは生で何か観たいよね、
と言っていて
今年はギリギリ12月に

『サンバイザー兄弟』を観ました。(⇒
来年は2月にKERAの『陥没』に行きます。

映画館で見た映画は
SW関連の2本(⇒)と
『シン・ゴジラ』(⇒)、
『オデッセイ』の4本。

感想を書いてなかった『オデッセイ』は
アメリカ万歳なかんじはあったものの
とても面白かった。
最後は主人公が草の芽に気づくところで
余韻を残して終わった方が良かったなー。
大学で学生たちに語る場面が無くても
語った内容は
観た人に十分伝わったと思うから。
(こういう感想は日本人的なのかも?)

うちは近所のシネコンの会員で
6本見ると1本無料で見られるんだけど
IMAX3Dは対象外。
最近はIMAX3Dの映画ばかり観てるので
ポイントがたまる一方で
使う機会がありません。
3Dじゃなくてもいい、と思っても
IMAXと3Dはセットになっちゃってるのよ。

家で観た映画は25本ほど。
良かったのは、
『世界で一つのプレイブック』、『宇宙人ポール』(⇒)、『少女は自転車にのって』、『ボビーフィッシャーを探して』(⇒)、『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』。
(良かった率2割は、低め?)

その他、
『レミゼラブル』は、
話の展開があまりに雑だったけど
アンハサウェイの『I dream a dream』は
胸を打つすばらしさでした。

『箱入り息子の恋』は、
映画自体はそれほどでもなかったけど
牛丼屋のシーンでめちゃ泣いた苦笑

『ソロモンの偽証』は
1人のエゴに振り回されてただけ、
という結末に
(それも途中でわかってしまうし)
そりゃないぜーという気持ちでした。
そして、中学生女子、倒れすぎ(笑)。

あと、古い映画を結構観たけど
名作、といわれている映画でも
自分にとっては
必ずしもそうではないんだよね。
『ティファニーで朝食を』は、
登場人物の誰にも共感できなかったなぁ。

まだ観てないけど
年末年始用に
『マッドマックス怒りのデス・ロード』を借りてます。

TVドラマは
ダントツで『奇跡の人』と『重版出来!』。
特に『奇跡の人』は本当にすばらしかった。
NHK BSは良いドラマが多いです。
『逃げる女』や『ママゴト』も良かったな。

うちは基本的には
録画して全話まとめて観ます。
しかも、順不同で観るので
何年も前に録って
まだ観てないものもあります。
話題の『逃げ恥』もまだ観てません。

長々字ばかりで失礼しました。
おまけは、ひたすら眠るてんてん。

LOVEはーと。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

父の占いによると
私の来年の運勢は
いつにも増して人の言うことを聞かなくなる、
ってことらしいですえ゛!
気を付けようっと(⇐口だけテヘ

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

さて。今年は大きな買い物をした年でした。
1月にソファ。
それに合わせて、というわけじゃないけど
リビングのシーリングライトをLEDに変えて
2月には2階用のTVを購入。

そして、一番の大物は今月買い替えた車。
下取りが結構よかったおかげで
なんとか買えました。
納車は来年なので、しばらく車無し生活です。

買ってよかったのは
ソファを守るために買った爪とぎ(⇒)。
昔は背の高いタイプが無かったんだよね。
おかげでソファは無事守られてます。

あと、キッチン用のワゴン(⇒)。
何を置くかなかなか決まらなかったんだけど
今は大活用中です。

できごと編でも書いたけど
来年は目減りした貯金を戻すべく、
がんばって働かねばうおぉぉ

おまけ。

くまがゲームをしてると、間に入ってきます。
座ってるのはMacの上。
うちで最も冷たい場所の1つです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

くまは今日まで仕事だったので
1人で実家に顔を出してきました。
電車で行くのが久々だったせいか
駅を出て実家に帰るまでに
何度か曲がり角を間違えたえ゛!
(駅から実家まで遠いのよ)

携帯メールの仕方を
みっちり教えてきました(2度目)。
そして、占いに凝ってる父に
来年の運勢などを
じっくり聞かされてきました(毎度恒例)。

父曰く、くまと私は二人とも
普通の人にはない変わった星(?)を
持ってるらしいです。

この星(?)を持ってると
人と違った特殊な面があるらしいんだけど
私の運勢を書いた紙に
わざわざ『変わり者』って
(父が)メモ書きしてた(ひどいわ静怒)。

片方だけが持ってるとうまくいかないけど
二人とも持ってると相性がいいらしいです。
(ホントか?)

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

さて、今回は収穫編。
といっても、何も書くことがありません。
なぜなら、今年は収穫ゼロだから。

今年はミニトマトミニトマトはお休みして
バジルはっぱ、ブロッコリーブロッコリー
ころたんめろんにチャレンジしたけど
猛暑にことごとくやられました泣く

そして、種から育てたサボテンサボテン
2個芽が出たけど
1個は成長が止まり、
もう1個はいつのまにか姿を消しました泣く

室内栽培に限界を感じる今日この頃。
(育ててるのは、くまだけど)
でも、虫がどうしてもイヤなのよ~。

おまけ。
なんとかくまの気を引きたいてんてん。

と、それをものともせず
寝っ転がってPCを使うくま。
(お行儀悪いわね)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スマスマ、終わっちゃいましたね。
観なくなってずいぶん経つけど
昨日は流し見してました。
ソフトバンクのCMはぐっと来たよ。
サンキューゴローが好きだったなー。

明日が年内最後の可燃ごみの日なので
今日のうちにできる調理関連は済ませました。
生ごみをできるだけ出しちゃうために。

りんごジャムも。

今年はちっちゃいビン2つ分でした。
甘さはかなり控えめに。

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

さて。今年もいろいろありました。
何回かに分けて、今年の振り返りを。

今年は『契約変更』の年でした。
すったもんだの末に
派遣の勤務時間を変えたのも
私にとっては大きな出来事だったけど
それより大きかったのは
住宅ローンの借り換え。
超できない銀行の担当者に半ギレしながら
なんとか予定月に実行しました。

それに加えて
年内ギリギリの車の買い替え。
なんとなく予定はしていたものの
この2つで一気に現金が減りましたゾゾゾ

くま父からもらった人間国宝の花瓶を売る?
って話も出たけど(笑)
なんとか売らずに済んだよほっ
来年も頑張って働かねば。

それから、プロバイダーの変更と
それに伴うメールアドレスの変更も。
このおかげで
懐かしい人の近況を知る機会ができました。

あと大きな出来事といえば、
2月に父と姉がうちに来たことかな。
(2人は6年ぶりの再会⇒
ここに至るまで相当なストレスでした。
結果的にはよかったんだけど。

これのせいかどうか定かではないけど
その数日後に円形脱毛してることが発覚。
もともと髪が多いから気づかれなかったけど
500円玉より一周りくらい大きいハゲゾゾゾ
ちゃんと生え揃うまで半年かかったよ。

そして…!
年初に『今年やろうと思ってることがある』
と書きました。(⇒
まずは6月の抽選に当たらないと、と。
それは、これ(⇒)のことでした。
1万人の第九(@大阪)。

いつかは第九を歌いたいなーと
以前から思っていたところ、
(中・高時代、合唱部だった)
昨年、くまに
『行ってみれば?』と教えてもらって
6月に意気込んで応募したけど
抽選に外れました泣く
残念すぎて、ブログに書けずにいたよ。

東京の募集は少ないし
1人だと当たりにくい、とか
ソプラノは当たりにくい、とか
男性と混合のグループは当たりやすい、とか
いろんな噂があったけど
私の周りの人たちは
子育て中だったり、介護があったり、
仕事が忙しかったり、
そもそも合唱に興味無さそうだったり…で
誘える人もいないので
1人(しかもソプラノ)応募だったのでした。

そうはいっても結構『引き』が強いから
倍率高くても当たっちゃったりして♪
大阪在住のhinamiさんに会っちゃったりして♪
行ってみて楽しかったら
次から他の人も誘っちゃったりして♪
…と勝手に皮算用してたんだけど泣く

先日、TVで
本番の様子が放映されているのを見て
やっぱり行きたかったなーと思ったよ。
来年も懲りずに応募しようかな。
一緒に行ってもいいよ!という、
東京近郊の奇特な方、どうぞご連絡を。
今年の東京の練習場は
品川と築地でした。

そんなわけで、
今年の目標の1つは未達。
もう1つの『おいしそうに見える食卓』は
したような、していないようなテヘ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。