きょうも猫日和

くま と やぎ と ねこ の のほほん同居生活。


テーマ:

一通り片付けが済んで
我が家から第九の気配が消えました。
でも、歩いてると
頭の中で第九が回るのは相変わらず苦笑

職場で第九歌ってきたよーと言ったら
昔応募して落ちたことがある、
という人がいました。
でも、『コーラスは大好きなんだけど
コーラスが大好きな人たちが
ちょっとコワイ』んだって。
あぁ、なんかわかるわーと思った静怒

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

第九のつづき。

大阪在住のhinamiさんとは
ブログを始めたころからの猫友。
せっかく大阪に行くのだから、と連絡して
会う約束をしました。

ずーっと前に一度お会いしたことがあって
今回が二度目。
およそ10年ぶりの再会です。

前日リハの後に車で迎えに来ていただき、
おいしいお店に連れてっていただき、
なんとごちそうにまでなって、
帰りはホテルまで送っていただき…。

しかも!ご自宅で
5にゃんにも会わせていただいたのでした。
でも、舞い上がっちゃってて
5にゃんの写真は無いよ!(大不覚ガクリ

私の希望でコナモンのお店へ。


おいしかったーぺこ

大阪に行くならコナモンを!と
ついつい思ってしまうけど
大阪の人からすると
他県から来た人と行くならフグづぼらや
なんだそうですよ。

本当に何から何までお世話になり、
申し訳ない、、、と思いつつ
楽しく嬉しかったです。

やさしそうなご主人と
仲良しな感じもとてもステキでしたLOVE

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

おまけ。今日のくまメシ。

コーンスープの素+卵黄+チーズで


なんちゃってカルボナーラ。

おいしくできましたぺこ

ネットで見つけて
作ってみたくなったらしいです。

生卵は食べられないんだけど
カルボナーラはだいじょぶなのよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

行ってきました!大阪。


1人で行けるのか、という
くまの心配をよそに
1人で新幹線に乗り、
宿泊先にも大阪城ホールにも
迷わずたどりつき、
大阪在住のhinamiさんに10年ぶりに会い、
リハもゲネプロ(通しリハ)も本番も
自分なりの第九を歌ってきました!
1人でできたよ!(当たり前)

前日のリハーサルでは
あわや東西抗争勃発か!?と
心配になったけど
当日は楽しんで歌えてよかった。

当日の模様は12/23(土)にTV放映、
それまではサイト(⇒★★★)で
第四楽章のみの動画を配信してます。
合唱が始まるのは11分台の後半あたり。

昨晩、帰宅してからくまと見たときは
私が映ってるのを確認できなかったけど
今日あらためてみてみたら、映ってたよ。
顔はわからないくらいに、ちぃぃぃさく。

前日リハーサルで
初めて1万人が集合して
オーケストラと合わせたときは
いまひとつかも、と正直思ったんだけど
当日のゲネプロで
昨日とは明らかに違う、と感じて
本番はさらに集中して
気持ちが1つになった、という感触でした。

12回のレッスンの時も
毎回終わると少しハイになってて
家に帰ってから
いつもよりおしゃべりになってたりしたけど
本番はアドレナリンが出まくり苦笑
よく知らない隣席の人たちと
『また来年!』と
誓い合って別れたのでした。

まだまだ書きたいことはいっぱいあるけど
今日はここまで。

おまけで、大阪土産。

…と、てんてんの足苦笑
お菓子は会社に、ビリケンカレーはくまに。
猫ものは
hinamiさんからのいただきものです。


猫コースターにはアビシニアンもLOVE
猫缶はとってもかわいいので
中身(チョコ)を食べた後に使います。
ありがとうありがとう。

あと、会場でお隣の席だった、
大阪のおばちゃんから。

『新幹線で飲みーや』と、いただきました。
10回以上参加してるベテランさんでしたよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩は久しぶりにくまオムオムライス

私のは『フロイデ(歓喜)!』。

くまのは…

大工ぷ

昼間に高カロリーだった私の分を
ごはん少な目にしてもらったために
くまの分が多すぎて卵が破れた苦笑

それでは
私なりのフロイデを歌ってきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪出発の前日に
遅くまで仕事することになったら
イヤだなーと思って
出勤日を来週火曜日を振り替えたので
今日はお休み。

久々に会う友達とランチでした。
明日のことを考えて
うちの近くまで来てくれることになったので
最近予約しないと入れなくなっちゃった、
1つ隣の駅の人気店に予約を入れました。

予約の時のマスターの声が
やけにテンション高くて
キャラ変わった?と思ってたけど
相変わらず不愛想で安心した(笑)。

前菜はブリのサラダ。

スモークサーモンがなくて残念だったけど
これもおいしかったぺこ

キクイモの温かいスープ。

ほっこりLOVE

メインはスズキ。

下にカキがギッシリ。
魚だと足りないかしら、と思ったけど
(↑大食い)
ボリューム満点でした。
スズキもおいしかったけど
カキがものすごーくおいしかったぺこ

友達が選んだ鴨もおいしそうだったよ。


デザートは柿のゼリー。

おいしかったけど、
ゼリーが滑って食べづらかったの。
何度もガチッっと
スプーンを鳴らしてしまったテヘ
他の席からも
ガチッって音が聞こえて来てたよ。
やっぱりみんな食べづらかったのね。

サラダにもメインにも
これはなんだろう、と思うような
珍しい野菜がいろいろ使われてました。
でも、不愛想なマスターには聞けない苦笑

カフェる。カフェる。カフェる。カフェる。カフェる。カフェる。

その後、うちの近所のケーキ屋さんへ。
『さっきのゼリーは食べづらかったよねー』
なんて話をしながら食べたケーキは
ゼリーよりさらに食べづらかったえ゛!
ナイフでも切れないえ゛!え゛!え゛!
けど、ものすごーくおいしかったよ。

最近は『第九アタマ』になってたので
出発前によい気分転換になりました。
楽しかったー。
友達がのど飴をくれました。
ありがとうありがとう。
明日持っていきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長野に住んでる人から
『うちの近所では
どこでも黒ビニールを売ってる』
ってメールが来ました。
地域性が出るのねー。

音符音符音符音符音符音符

さて、いよいよ明後日大阪に出発です。
といっても全然実感がないんだけどね。

過剰にビブラートがかかった声って
わかるでしょうか。
芯のないヒョロヒョロの声が
ビブラートしすぎて震えちゃって
ホントの音がなんなのか
わかんなくなっちゃってるような
ヒュードロドロドロドロって
お化けが出てくるときの音のような
そんな声。
正直、苦手です。っていうか嫌い静怒

そういう歌い方をする人は身近にいなくて
実際にはいないもんだよなー、
と思ってたんだけど
第九の練習で何度か近くに居合わせました。
先日の合同練習の時も。
もしかしたら同じ人なのかもしれないけど。
小さめの高音のときは特に気になります。
本番で近くの席じゃないといいなぁ。

おまけ。気持ち悪いつながりで
くまが送ってくる気持ち悪いスタンプ。

ものすごく気持ち悪く動きます苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

黒ビニールを求めて
仕事の帰りに池袋へ。

かすかな希望を抱いて
駅に近いマツキヨに寄ってみたけどダメ、
ヤマダ電機日用品売り場もダメで
もう期待してはいかん、と思って
100均も他のドラッグストアも諦めて
東急ハンズへ直行。
(ハンズは駅からちょっと離れてるの)

掃除用具売り場に
半透明の袋ばかりが並んでるのを見たときは
心から絶望したけど、
別の階にビニール袋売り場があって
無事45リットルのを入手しました。

黒いコートに包めばいいしもやもやー
心に決めかけたところだったよ苦笑
ついでに双眼鏡も買っちゃったテヘ

これでもうホントにすべてが揃いましたピース

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

スマホでメールの返信文を打ってるときに
ごはんをねだって
ゴンゴンぶつかってくるてんてんに
揺らされて送信ボタンを押しちゃって
ものすごく中途半端なところで
メールを送信しちゃったよむー

ごはんをもらった途端に
おとなしくなりました。

(満足満足)

ゲンキンねー。いつものことだけど苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月後半あたりから
本格的に第九の暗譜を始めて
通勤のバスの中でざっと覚えて
バスから降りたら
ブツブツ歌いながら職場まで歩く、
っていうのを続けてたら
歩くと必ず第九をブツブツ歌う…
というのが刷り込まれちゃいました苦笑
これも来週が終わったら
自然となくなっていくんでしょうかね。

当日の席はかなり後ろの方だから
別にいいかなと思いつつ
足元(たぶん)に置く自分の荷物が
目立たないようにするために
黒い鞄にするか、
なかったら黒いポリ袋に入れるとよい、
ということのようなので
ポリ袋を探したけど
近所ではどこにも売ってませんえ゛!
東京では
黒い袋ではゴミ捨てできないから
需要が無いんだろうけどね。

東急ハンズのネットストアに
扱いがあるようだったから
明日仕事帰りに実店舗に寄ってみよう。

これが手に入ったら
今度こそ準備が完了です。

松ぼっくりかさぼう松ぼっくりかさぼう松ぼっくりかさぼう松ぼっくりかさぼう

昨日のおまけ。

ヒマラヤスギなので
マツボックリではありません。
シダーローズというそうです。
かわいいような、気持ち悪いような。

ちなみにヒマラヤスギは
杉ではなく松だそうですよえ゛!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は原稿仕事を分担してた女性と
打ち上げランチでした。

ガレット+デザートのコース。



コーヒーも付きます。

おいしかったーっっぺこ
…というほどではなく、普通でした苦笑

彼女は、私がサブ講師をやっていた頃に
講師登録していた事務所の(元)社長。
会うのは2年ぶりくらいでした。
楽しかったー。
同年代で、仕事もまぁまぁ忙しくしてると
悩み事は同じだなーと思ったよ。

彼女と別れた後、
見かけた車が気になったので
この絵のような車を知ってるか、と
帰ってからくまにきいてみました。

(大人が描いた絵ですよえ゛!

その他の情報(と、絵の補足):
・ワーゲンである
・ヘッドライトがポッコリ盛り上がっている
・後ろがちょこっとだけ飛び出してる
・小さい

…フォルクスワーゲンのタイプ3でした。
参考画像:★★★(wikiの画像です)
わかるもんだねかお

おまけ。
またしてもくまに落とされかかるてんてん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い一日でした。
一番暖かい掛け布団を出すのは
まだ我慢してるんだけど
フリースの敷マットは出しました。
布団に入ったときにヒヤッとしないので
冬の必需品です。

今日は美容院に行って
ネットでコサージュを購入。
これで第九準備は完了ピース
…ではないのです。
大事なことがまだです。
hinamiさん!!連絡するからね!!
(私信です)

そういえば
くまに『どうせならベートヴェンみたいな
髪型にすればよかったのに』って言われた苦笑
(それも面白かったかも)

おまけ。今日はくまの自撮り。

カットしてるけど、
ものすごい変顔してますぷ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は普段履き兼第九用に
黒いショートブーツを買いました。

試着したときに
『…なんかキツイかも…?』
とくまに言ったら
『左右が逆なんじゃ…がびょーん
と言われて初めて
逆に履いてることに気づいた…あちゃ
さすがにくまがちょっと引いてたよ。
(そして、私自身もちょっと引いたかお
左右間違えずに履いたら
ちゃんと履けましたテヘ

第九に向けて散財してます。
まぁブーツは普段も使うからね。
ブラウスがあまりにシンプルなので
コサージュを買うか悩み中。

買い物が済んで一休み。

以前たまたま見つけたんだけど
コーヒーがとてもおいしいのです。
駅地下の変な場所にあるのに
結構混雑してます。

そして、晩ごはんは、くまパスタ。
『桜エビのペペロンを作りたい!』と言って
前々から桜エビだけ自分で用意してたの。

盛り付けも完璧ですねピース
おいしかったーぺこ

おまけ。
食べ終わってすぐ、
何かもらえるかと思って
くまの膝に乗ったてんてんは

くまのハンドパワーで
ソッコー落とされてましたLOVE

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。