きょうも猫日和

くま と やぎ と ねこ の のほほん同居生活。


テーマ:

5年経ちました。


いつものように、
不二子が大好きだったヨーグルトをお供え。
不二子が生きていた頃には存在してなかった、
猫に大人気のちゅーるも。

先日家で観た映画に
『人は二度死ぬ。
一度目は肉体の死。
二度目は誰の記憶からも消えてしまうとき』
というセリフがあって
そうだよなーと思ったことを思い出しました。

ちゅーるは、元気が出るタイプの
『エナジーちゅーる』です。
今日はヨーグルトをみんなで分け合ったので
ちゅーるはまだてんてんにあげてません。

くまが
『てんてんが
これ以上パワーアップするのは困るかも…』
って言ってた苦笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
不二子が旅立って4年経ちました。

今日は東京も雪予報。
4年前の今頃も、とても寒かった。

4年前、
回復の期待が持てる状態ではない、と
病院から連絡をもらって
不二子を迎えに行ったとき
不二子はケージの入り口のところに
フラフラしながら立っていました。

私たちが来るまでは
ずっと隅っこでうずくまってたんだけど
私たちの声が聞こえてきたら
立ち上がって歩き出したんだそうです。
もう意識も朦朧としてる状態だったんだけど
やっぱりわかるんだなぁ、と
獣医さんに言われました。

それを聞いて、
家に連れて帰ることにしてよかった、と
思ったよ。

昨晩は、去年と同じように
不二子が大好きだったヨーグルトを
みんなで分けました。

てんてんは
ヨーグルトはあんまリ好きじゃないらしく
生乳たっぷりの
高いヤツじゃないと食べません。
ぜいたくね苦笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりになってしまった。
明日は東京も雪が降りそうですね。

不二子が旅立って3年経ちました。
3年。早いね。
でも、もうずいぶん前のような気もします。


ワックスを塗り直したりしたので
一時はクローゼットの中に置いたりしてたんだけど(ごめんよあせる
ようやく落ち着きました。

不二子が好きだったヨーグルトと
てんてんのおやつのお裾分けを供えました。
てんてんと私たちは
不二子のヨーグルトをお裾分けしてもらいました。

くまが
「そういうの、なんかいいね。」
って言ってた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は不二子の二周忌です。はやいね。

てんてんがフサフサにいたずらをするので、2階に移動しました。

ふ~じこちゃんを見張りに立ててます。


てんてんが来てにぎやかになったとはいえ
さびしい気持ちは変わりません。

毎晩、くまの肩にタタッと上ってきて
そのまま一緒に寝室に行って
私の脇の下で丸くなって眠って
私と一緒に起きてトマトの成長を一緒に見に行って
一緒にリビングに降りて…。そんな毎日の繰り返しでした。

私たちは何を置いてもいつでも不二子が最優先!という
優等生ではなかったけど
それでも、いつも一緒に居てくれたなぁ。

こうやって思い出して懐かしむのも供養だよね。

腎不全が発覚してからの5年間には
大きな決断をしなくちゃいけない時が何度かあって
どこかで間違えなかったか、という気持ちが今でもあります。
後悔とかそういうことではなく、
ただ、間違えていなかったか、という気持ち。
答えはわからないままです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、くまと2人でねこを看取りました。

チューブをつけて回復の兆しが見えていたんだけど
木曜日に容態が悪化して
丸1日入院して点滴をしても好転せず
このまま続けても
あまり希望が持てる状態ではない(くらいに悪化している)
ということだったので、
家に連れて帰ることにしました。
チューブも外してもらいました。

無理な給餌はせず、少しだけミルクをあげて
暖かくして、穏やかに過ごせることだけを考えました。

朦朧としてほとんど動けなくなっていたけど
意識が無くなる少し前に
私達を呼ぶように何度か鳴いて
駆け足をするように足をバタバタさせていたので
元気になって走り回る夢でも見ていたのかな。

最期は、いつ息を引き取ったかわからないくらい静かでした。
病院から連れて帰ってよかった。
私達が一緒にいる時でよかった。

他にもっとたくさんやれることはあったかもしれないけど
ねこを家に連れ帰ることにした時に
くまと2人で、自分のことも誰のことも責めないと決めたので
これまでの10年間に感謝するだけです。

私達は、と言えば
泣いてばかりいるわけじゃなくて
他愛も無い話をして笑ったり
ちゃんとごはんを食べたり
思い出してまた泣いたり…というかんじです。

こんな風にして、
少しずつ穏やかな気持ちで思い出せるようになるんだろうな。

心配してくれていたみなさま、ありがとう。
今日は、ここまでです。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ落ち着きました。私が(苦笑)。

1週間のうちの真ん中くらいに
チューブを通している鼻の穴を逆にしないと
炎症を起こす可能性があると言われていて
水曜は休診日なので昨日の夜に病院に行ったんだけど
炎症は起きてないからこのまま様子をみることになったよ。
またあんな苦しい思いをさせるのか、、と思ってたので、よかった。

ねこの体調は、と言えば
食欲が無く痩せていること以外は
結構いつもどおりの様子です。

会社から帰ってきたとき
私達を待ってるいつもの場所にいてくれたり。
シンクに飛び乗る体力もあります。(←水をさがしている)

高カロリー食(腎臓病猫の味方、キドナ・チューブダイエット)のおかげで
ガリガリになった身体も少し戻ってきました。

あとは食欲が戻ればなー。

あたたかいコメントやメールをくれたみなさま、
見守ってくれているみなさま、
ありがとうございます。
ねこは元気です。私も。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

食欲が戻らず、
シリンジで口に入れられた薬や流動食を
口に溜めて出すワザを身に付けてしまって
強制給餌もうまくいっているとは言えないため
チューブを通す処置に踏み切ることにしました。

予想通り、不二子は大暴れ。
(そして、私はまたしても大泣き(恥)。先生ごめんなさい)

なんとか通せました。
きょうも猫日和
カラーの後ろに管の口があって
そこから薬や白湯や流動食を流しいれます。
(ずれないように、おでことチューブは生体用アロンアルファで固定)

カラーが大きくて重そうで、あちこちぶつかってます。
うちでいつも使ってるのを持っていけばよかった。
今カラーを着けかえると管が外れるリスクがあるので
次回通院まではこのまま過ごそうと思うけど。

1週間ほど続ける予定です。
この間に体重と食欲が戻ってくれるといいんだけど。

ねこは淡々と過ごしているのに
強制的に口から何か食べさせたり
こんな風に管を通したりするのは
人のエゴではないか…という気持ちとの葛藤です。
でも、やっぱり元気になってほしいよ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前からねこの具合が悪く
ひどく吐いた後、何も食べなくなってしまいました。
水ばかり飲んでます。

病院で血液検査をしてもらったところ
(採血では、どこにそんな元気があったの!
っていうくらい怒って暴れた、、)
腎臓に関連した項目の数値が以前よりもとても悪く
そのせいで食べ物を受け付けなくなったのでは、とのこと。
体重も2.3kgに減りました。
(測ったのは木曜日だから今はもっと少ないはず)

このままでは体重も体力も落ちる一方なので
カロリーのあるものを
シリンジ(針なしの注射器みたいの)で強制給餌しつつ
何か食べる気になるものを…といろいろ試してます。

大好きだったヨーグルトにも全く興味を示さず
猫用ミルクも缶詰もダメで
唯一食いついたのは、猫用カニカマでした。
(mixiの腎不全コミュニティで
カニカマをあげたら食欲が復活した、というのを見た)

カニカマは塩分が多くて腎臓に負担だろうから
これにばかり頼るわけにはいかないんだけど
カニカマに釣られてウェットフードを少し食べたりするんだよね。

吐いた日は、無気力で何にも興味を示さなかったけど
キッチンにいる時に様子を見に来たり
弱々しいながらも
爪とぎしたり、ぐるぐる喉を鳴らしたり、毛づくろいしたり、
くまの髪を舐めて起こしたり、
いつもどおりのことをするようになってきてます。

コタツでのんびりして、水を飲みに行って…を
淡々と繰り返していて、ぐったりした様子は無いけど、
ごはんを食べないことにはね…。

私は、と言えば
(いつかは来るかも、と思っていたとは言え)
急変にかなり動揺して
わーっと泣いたり、
しっかりしなければ、、、と思い直したりの繰り返しです。
これからは、選ばなくちゃいけないことが増えるだろうし
冷静でいないと(無理だけど)。

病院をうちから近くて
まぁまぁ評判の良いところに変えることにしました。
前の病院は良い病院なんだけど
遠いし、いつも混んでるから。
歩いていけるところになって、
ねこの負担も私達の負担も少し軽くなったかな。
ホントは健康診断みたいな軽めのものを受診して
様子を見てから変えようと思ってたんだけど。
あとからいろいろ調べて連絡をくれたりして良い先生っぽいけど
説明は、くどくて下手です(笑)。

明日また病院に行くことになっているんだけど
もしかしたら鼻からチューブを胃まで通して給餌するかも…。
(ねこがおとなしくしていてくれるとは、とても思えないけど)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
大掃除もどきがようやく終わってのんびりしようと思ったら
コーヒーでコタツ布団をびしょびしょにしてしまって
急遽洗濯するハメに(涙)。
缶コーヒーの蓋は、しっかりしめよう。

昨夜、珍しくねこの食欲が無くて(←本当に珍しい)心配だったんだけど
今朝は元に戻ってて安心しました。
きょうも猫日和
くまの傍らで眠るねこ。
絶対、こうやったらカワイイ、ってわかってると思う。

サンタサンタサンタサンタサンタ

今年のクリスマスは、チャレンジ!です。うまくいくかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月1日は、ねこの10歳の誕生日でした。10歳って…!
10年前はこんなにちっちゃかったんだよね。
きょうも猫日和 恋の矢


アレルギーもあるし、腎臓も悪いしで
療法食以外はあまり食べられるものがないんだけど
大好きなヨーグルト(無糖)をあげました。ちょっとだけ高級なやつ。
きょうも猫日和 舌長いね舌

うまかったー。
きょうも猫日和 眉毛白いよあはは…

私達もおすそわけをもらったんだけど
(いや、私達の方が圧倒的にたくさん食べたけど)
生クリームのようなヨーグルトでした。おいしかった。

いつの間にか
ニンゲン換算すると、うちで一番年上になってしまったけど
ゆっくりゆっくり年を取って、いつまでも元気でいてね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。