胃カメラ | きょうも猫日和

きょうも猫日和

くま と やぎ と ねこ の のほほん同居生活。

先週は胃カメラ検査でした。
去年の健診先が新しいところだったせいか
いつもなら経過観察になるところ、
要検査の結果が出たので
念のため検査を受けることにしました。

前回胃カメラ検査したのは
人間ドックを初めて受けたとき。
相当昔です。

そのときの検査があまりにもつらくて
なかなか決心がつかなかったんだけど
友達が鎮静剤を使う方法があるよ、
と教えてくれたので
取り扱ってる病院を調べました。
てっちゃん!ありがとうっ!(私信です)

経鼻内視鏡検査(鼻から管を通す)も
実施してる病院だったんだけど
嘔吐反射が強い人は
おぇっとなることもあるということで
先生と相談して
鎮静剤を使う方法を選びました。
(私は反射が非常に強いタイプ)

眠ってるうちに検査が終わるよ、
と、くまに言ったら
麻酔なんじゃないの?危なくないの?
と心配してたけど
麻酔じゃなくて鎮静剤です。

普段お酒を飲まない人の方が
薬がよく効くそうです。
完全に眠るより
ぼんやり意識があるくらいの方が
いいんだって。
(おぇってなりそうだけどね)

私は…というと、大変よく効きましたかお
全く苦しさが無く
知らないうちに検査が終わってました。
てっちゃん、本当にありがとうっ(再び)。

アビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアンアビシニアン

明日から寒いんですってー。
ここのところの暖かさで
活性があがってたてんてんも
またコタツにこもっちゃうかな。