きょうも猫日和

くま と やぎ と ねこ の のほほん同居生活。


テーマ:

昨日は久々に
横浜の先輩の店で飲み会でした。
行き帰りの乗り換え情報を職場で調べて
準備万端チョキと思ってたのに
駅の降り口を間違えてしまって、
スマホに案内してもらおうと思ったら
データ量不足で低速通信中のため
全く検索できませんでした苦笑
(でも、なんとかたどり着いたよ)

オーブンオーブンオーブンオーブンオーブン

今日はくまも私も休みなので
コンベクションオーブンの受取日にしました。
間に合わないと思ってた温度計も届いたよ。

デロンギ製です。うちでは初のデロンギ製品。

空焚き中。
赤いダイヤルがかわいいかお

説明書に『扉を開ける』って書いてあって
他の人のブログでは
空焚き中に扉が閉まってた気がしたので
調べ直しちゃったよ。
(扉が開いてるのが正しいです)

こんなかんじに収まりました。

ポップアップのトースターは
別の場所に移動。

壁から10cm以上離さないといけないんだけど
10cmあいてるとてんてんが通れるので

この後、もう少し後ろに下げました。

昼ごはんにトースト。

予熱なし5分でこんなかんじ。
一度に4枚置けました。

薄いトーストは
ちょっと硬めの仕上がりです。
薄い食パンには、5分はちょっと長いね。
セブンの金のトーストは
厚めなせいかおいしく焼けたよ。

予熱したとしても、
ワイヤーラックに4枚並べてる間に
温度が下がっちゃうと思うから
予熱してもしなくても同じかも。
一般的な厚さだったら
ポップアップトースター方が
おいしく焼けそう。

その後、おいしい鶏肉を求めて池袋まで行き、
晩ごはんは鶏と野菜を焼きました。

オーブンから出した直後の方が
おいしそうに撮れたと思うんだけど
浮足立ってて写真を撮り忘れた苦笑

予熱後、コンベクションモードで30分、
グリルモードで5分。

おいしかったけど
ジューシーぺこぺこぺこには至りませんでした。
もう少し焼き時間を短くした方がいいのかも。
あと、もしかしたら下ごしらえで
あまり鶏の脂を取らない方がいいのかも。
…と食べながら2人で反省会苦笑

下茹でした方がよかったかも?
と心配だったじゃがいもも含めて
野菜はとてもおいしく出来上がりました。
(エリンギだけフライパンでじくじく焼いた)

オーブン料理は
入れたら放っておけばいいから
その間に他のことができるはずなのに
焼き具合が気になってずっと見ちゃった苦笑

タイマーは思ってたより正確でした。
温度計を入れそこなったのであちゃ
温度設定についてはまだわかりません。
トレイの片付けは、とてもラク。
こびり付いたかな?と思っても、
油でギトギトでも、
すぐすっきりきれいになります。

私にはちょっとオーバースペック気味な
コンベクションオーブン。
折角くまに買ってもらったので
なんとか使いこなすぞ万歳

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨年、プロバイダーを変更したときに
携帯の契約内容も見直して
データ通信量を1GBに変更しました。
普段600MBくらいしか使ってないから
1GBあれば十分かなと思って。

その後、月の終わりに近づくと
『あと残り200MBです』ってお知らせが
毎月来るようになって
前よりちょっと
使う量が増えたかなーと思いつつも
1GBを超えることはなかったんだけど
今朝、とうとうこのお知らせが来ました。


そして、ホントにものすごく遅くなりました苦笑
家はWiFi環境だし
外でもメールが使えればいいから
あと3日、低速のままでも別に困らない、
…と思ったんだけど
たぶん明日は外から乗換案内を検索するから
ちょっと困るかな。
職場で検索しておこうっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は前半出勤に振り替えたので
月火水が出勤日です。

昨日よりさらに寒くなりました。
成田空港は吹雪みたいになってたね。
さすがにダウンはもう着ないだろう、
と思ってたけど
出勤に着ましたよ。
まだ片づけない方がいいのかな。

洗濯機洗濯機洗濯機洗濯機洗濯機

仕事から帰ってから洗濯したんだけど
最後の脱水でエラー続きむー

何度もふたを開けて中身を均したり
タオルを入れてみたりしても全然ダメで
結局、2回に分けてなんとか終わらせたけど
30分で終わる予定だったのに
1時間以上かかったむー

途中で止まっちゃうから
寒い洗面所で見張ってないといけないし
冷たいずぶ濡れの洗濯物を
何度も触ることになるしとほほ

大物寝具を洗ったときに
こういうことがたまにあるんだけど
よりによって極寒の今日、
こんなことになるなんてとほほ
今回洗ったのは
普通の服ばかりだったのに。

せっかく定時で帰ってきたのに
残業するより疲れたやぎ

おまけ。
てんてんがうちに来たときから
ずーっとあるスピーカー。

なぜか


急に


存在が気になったようです苦笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンベクションオーブンのことを
調べまくった一週間でしたオーブン

先日ブログを更新した後、
「オーブン」ってことは
トーストするだけでも予熱が必要かも?
と思い立ったのが発端。

今使ってるオーブンレンジを買ったときに
トーストしてみよう、と思ったら
20分予熱が必要だということがわかって
驚愕したことを思い出したのです。
これは、オーブンレンジの盲点らしいよ。
トースト機能付きのオーブンレンジは
もっと高価なんですって。

ポップアップトースターも持ってるから
トーストにこだわらなくてもいいんだけど
何をするのにも予熱が必要だと
時間が掛かるし面倒だなーと思って。

ライターの人が書いてる比較記事だと
数字的な性能はわかるけど
使用感はいまいち信頼性に欠ける気がして
実際に使った人の感想を知るために
商品レビューや
使用者のブログを検索しまくりました。
予熱問題を中心に苦笑

扉が取れたえ゛!、とか
でも扉なしで使えたえ゛!え゛!、とか
トーストだったら予熱なし5分でOK、とか
でも裏側は焦げ目がつかない、とか
予熱が必要な場合も
そんなに時間は掛からない、とか
肉がジューシーぺことか
魚を焼いてもニオイが出ない、とか
温度調整やタイマーはアバウトだから
別で用意した方がいい、とか
いろいろな事実を検討した結果、
コンベクションオーブンに決めました。

来週には届くかな。楽しみ♪
オーブン用の温度計買っとこうっと。

桜**桜**桜**桜**桜**

おまけ。

職場近くの小さめな桜の木にひと花。

東京は今週開花宣言があったけど
その後寒い日が続いてるから
なかなか開花が進まないそうです。
今日は暖かいけど
明日はまた寒くなるらしいね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのポップアップじゃない方のトースターは

引っ越した時(約9年前)から使ってるもの。

エアコンを買ったときのポイントで交換した、
全く高性能じゃないタイプだけど
パンをトーストするだけじゃなく
お餅を焼いたり、フライを温め直したり
鶏肉の焼き目を付けたり、と
結構出番が多いです。

オーブンレンジのオーブン機能は
予熱に時間が掛かったり
熱が冷めるまで
レンジとして使えなくなったり、と
あまり使い勝手がよくないので
このトースターを
プチオーブンとして使ってるかんじ。

ただ、冬場の寒い時期は
庫内が温まるまでエラーになる、
しかも、一度エラーになると
主電源を入れ直さないとエラーが出続ける、
というのが
最大にして致命的な欠点。

15秒温めては途中でエラー、
主電源を入れ直して
15秒温めては途中でエラー、…を
5回くらい繰り返して
ようやく使えるようになりますむー
(最初からこうだったから、これは仕様…?)

庫内の汚れも取れなくなってきたし
そろそろ買い替え?という時期です。

大きさも機能も性能も
今のと同じくらいでいいなーと思ってたけど
高性能&デザイン重視のくまは
ちょっと物足りない様子。

トースターじゃなくて
コンベクションオーブンにする?
って話になってきました。
熱風で調理するタイプね。

大きさとか機能とか
いろいろ考えると、迷うね。
折角なら高機能の方がいいかなーと思う一方で
『セミプロ仕様』って説明が書いてあると
特に料理上手なわけでも
凝った料理をするわけでもないのに
オーバースペックな気もするし。

というわけで、まだ悩み中です。

おまけ。見返り美人LOVE

見事な猫背ですなかお

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにうさぱんだちゃんに会いました。
待ち合わせするつもりだった、
池袋PARCOのフライングタイガーが
先月で閉店してたり
うさぱんだちゃんが乗ってくるはずの路線が
運転見合わせになったりで
いろいろ予定変更があったものの
無事会えてよかったよ。
楽しかったー。笑った笑った。

うさぱんだちゃんちに♪という口実で
うちにも買おうと思ってたどら焼きが
売り切れだったりのが心残り。

お昼過ぎだと売り切れちゃうのねー。


双葉双葉双葉双葉双葉

先々週に植えた種が続々と発芽してます。
ルッコラ。

と、
サラダミックス。


ほうれん草も、もうすぐ双葉が出そう。

マッシュルームは、というと
土と培地の間がモヤモヤしてきて


土の上にも何やら白いものが。


ただのカビじゃないことを祈ります苦笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の帰り、
FOUNDRYのケーキを買ってもらいました。

せとかみかんのショートケーキとタルトぺこ

一応、バレンタインのお返しです。
我が家ではもはや
おいしいおやつを買うための
口実でしかないけどテヘ

タルトにはジンライムソースが付いてます。
子供の頃にサバランを食べて吐いて以来がくがく
洋酒が強めのケーキ、とか
シロップで浸されたスポンジ、とかは
できるだけ避けてるんだけど
このソースはおいしかったよぺこ

昨日のデパ地下は
男の人ばっかりで
むっさいことになってました。
みんな大変ねかお

こんなかんじで
節制している気配もない私たち。
昨晩、
『年初に2人で10kg減って誓いを立てたよね』
って話をしたら
『やぎが8kgで俺が2kgでもいいんでしょ?』
って言ってたよ苦笑
(まぁそうだけどさ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミッフィーの雑貨展に行ってきました。

午後研修で早上がりできたくまも一緒に。
平日夕方だったけど、結構混んでました。

ミッフィーの作者、ディック・ブルーナ氏は
先月亡くなったばかり。
震災の時には
メッセージとイラストを寄せてくれていました。(→

ミッフィーには
実はあまり馴染みがないのです。
でも、ペーパーバックのイラストや
ブラックベアが大好きなの。
今回のミッフィー展にも
片隅にブラックベアのグッズがありました。

またしてもマグを買う私テヘ

ミッフィーのマグとクリアファイルは限定品。
ブラックベアのマグも欲しいし
お揃いじゃなくてもいいかなと思って。

いや、冬模様のマグしかないから
冬っぽくないのもほしいと思っててさ。
(↑言い訳)

それにしても、
くまに撮ってもらった写真を見て
思ってる以上に太ってることに今更気づいて
動揺を隠せませんがくがく

週末にはうさぱんだちゃんに会うのにー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヶ月更新にする、と言ったのが
功を奏したのかはわからないけど
水曜日に出社したら
派遣先の担当の人に直接謝罪されて
大至急処理してますから、と言われたよ。
さて、どうなるか。

カレーカレーカレーカレーカレー

先日のチキンカツカレー。

レトルト&SUPER FRIDAYのファミチキ。

くまが『ダムカレーにする!』と
言い出したけど
ルーが多すぎて無理なので

くま作、ごはんを挟んだ橋(?)カレー。
トッピングは別添え。

…だったんだけど

全部のせてました。
ゆで卵エリアは(皿の外に)決壊寸前え゛!
(私があげたチキンが2切れ沈んでるせい)

でも、おいしそうだよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。