《活動内容》

ポスチュアウォーキングレッスン 一般男女向け
企業主催セミナー 
学校教育 ボランティア活動


☆生涯スポーツ学会 法人会員
☆日本ウォーキング学会 法人会員
☆順天堂大学 保健看護学部 外部講師
☆静岡大学 教育学部 生涯スポーツ教室にて研究開始
☆玉川大学 メディアアーツ科 ファッションショー指導
☆埼玉県立常盤高校 外部講師
☆古河第五小学校 外部講師

☆表品開発アドバイザー
☆イベント講師 及び講演

☆生徒様むけ イベント及びツアーの実施


KIMIKOレッスン お申し込みはこちら

http://www.posture.co.jp/lesson/kmk/

お陰様で売れています!


講談社からDVD付の本「歩くだけ」KIMIKO&上大岡トメさん共著


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-23 06:52:47

本日のダバダ

テーマ:ティーブレイク
今月の関西レッスンツアーはじまりー!

昨日近くのパン屋さんでみつけた くまもん牛乳で
カフェ・オ・レに。

亡くなった乳牛の冥福を祈りつつ、頂きます。

今日も大阪の生徒さんに会える。
心が弾んでくる。ポジティブスイッチ オン!
{FA177FEC-6A37-45CC-AFC8-F13F1C10DC0C}

AD
2016-04-08 20:52:29

うがみんしょうらん!奄美大島にてネイチャーウォーク&レッスン♪ あまみエフエムに出演4月17日

テーマ:レッスン
3年ぶりに奄美大島に参ります♪ 

沖縄、石垣島、鹿児島の ポスチュアファンの皆様 お待たせしました!久しぶりにKIMIKO参ります。

高貴な島 と言うのが奄美の印象。
からだの奥深くに 奄美のきめのこまかい空気がしみこんできた、そういう記憶があります。
あの 神々しい島にまたいける、ポスチュアウォーキングをお伝えできると思うと わくわくします。


今回は 島ラジオ あまみエフエム ディ!ウェイヴ 77.7MHz にも出演いたします。出演は4月17日 12:35~12:45ころ

大応援してお呼びくださる 高橋さんは長年のポスチュアウォーキングファン。
ことしはリクエストにお答えして エレガントレッスン初上陸でございます。

ぜひと一緒に美しく歩きながらボディエクササイズができるポスチュアウォーキングとからだの美しい使い方いたしましょう♪
女子力めちゃめちゃアップいたしますよ♪

そして、わたしを 清めてくださ~~い!!




27日(水)7:00 ネイチャーウォーキング@大浜(40-50分程度)無料!

     13:00~14:30 ベーシックレッスン 奄美文化センター、音楽専用室
                         (奄美特別価格にてお一人5000円)


     19:00~20:30 エレガントレッスン 奄美文化センター、音楽専用室 
                         (奄美特別価格にてお一人5000円)


28日(木)7:00ネイチャーウォーキング@土盛海岸(40-50分程度)無料!


     (昼頃から プライベートレッスン)

**************************************************************************************

申込み、問い合わせは下記
メールアドレスは amamiposture-2017@yahoo.co.jp  高橋恭子さんまで
加計呂間島の 滝
山の頂上から
AD
2016-03-16 20:09:09

千代田区かがやきコレクションファッションショー

テーマ:社会貢献
千代田区の皆さまにウォーキングとステージでのポージング指導でした。

区民の皆さまがリメイクしたファッションをまとい、ご自身がモデルとしてご披露なさいます。

なんて、素敵な企画なんでしょう!
おしゃれしていきいきと歩く姿は区民の皆さまにどんなに元気を与えることでしょう!

レッスン会場に続々と集まってきたモデルさん達の平均年齢、実に一桁!
下は4才から9才がほとんどでした。

方針を急遽変更し、ウォーキングというより、デハケのタイミングや、ポーズなどを衣装のアピールポイントを考えながらのほとんど振付指導。

午後の部も終わる頃には声枯れかかり、、、。

女子大生ボランティアの皆さまによる手作りドレスはそれぞれのモデルさんたちを可愛くいろどり、また、おじいちゃまやおばあちゃまの思い出のお洋服や生地、着物からリメイクしたものまで、思いがたくさんつまったものばかり。

夢のステージを歩く時、作って下さったたくさよの人たちも一緒なんだという事を思いながら笑顔でね!
と、お願いしました。

ナポレオンズのマジックもあり、モデルの春香さんも来ます。

ぜひみなさんも応援にきてください!
拍手喝采おねがいします❤️
{05D212F7-88B7-4DC3-A641-05771E594FB4}

{B3A327D9-18B3-4B96-84B8-FEB0E04452A6}
隣接する九段病院にはホテルオークラのレストランがあります。ランチタイムのホッとひといき。武道館を見下ろして充電(^O^)/
{599B7189-28F9-4BC5-B28F-AEA054729128}
レッスン終わり、帰りの電車に向かうわたし。この後ろ姿を 疲れと見るか、充実感と見るか!?
アシスタントの上原響子が捉えました。上原響子
AD
2016-03-15 17:43:30

新企画キックオフ!

テーマ:KIMIKO企画開発部
春はアイデアが湧く。
やっぱりお日様の光が増えるこの季節は、いろいろ芽吹いてきますね。

2月半ばから3月頭にかけて、引越し並みの大片付けをしたからか、風が吹いてきました。

FBで、たくさん いいね いただいたので、そのみなさまにお答えします。

わたしのお片付けバイブルは 
カレンキングストン さんです。

そして、その効果はすぐに現れました。部屋の片隅に忘れていた金庫が! ってサンドイッチボックスなんですが、忘れたわりには大金が入っておりまして。
片付けをノリノリで手伝ってくれた母に 
お元気手当 をあげれました。

そして、たくさんの企画がまいこみ、本日はこれから第三弾の打ち合わせでございます。

わたしの仕事は自分自身が動くレッスンや講演、インタビューもありますが、
ポスチュアスタイリストの仕事を増やす、いわゆる営業も、コツコツしております。
企業、行政、モデル事務所、など、どこでもできるレッスンですから、ご要望に応じてレッスンを組み合わせられます。

ポスチュアスタイリストがどんどん増えますから、活躍できる場も増えます。
やっぱり一番人気は、ベーシックレッスンのコンテンツなんですね。

「まっすぐ立てないのよね。」
「普通に綺麗に歩けるようにしてほしい。」

というご要望が最多です。

日本は、危ない!このままでは、ゴーストウォーカーがどんどん増えていく。

はー、明日の日本の健康のために、今日も忍者のごとくはしりまわり、喋り捲るわたくしであります。ぜーぜー。

本日のお出会いは、
いま大活躍中、彼の名前を出せばモノが売れる、
日本のインバウンド火付け、ご本人
鄭 さん。台湾人で、毎月日本におこしです。

偶然にも、わたしも、台湾の同じ出版社から本がでてました。
また、  爆買いの正体
という本が日本で発売されてるそうです。
日本の薬や、化粧品の良さがよくわかります。

そんなこんな、新しい春がやってきている、今日この頃。
メンズウォーキングレッスンにご興味をお持ちです。
はい、ぜひ、おすすめします!と、強く推しておきました。笑

{1F08F8BB-CFEF-4D25-86C9-F3737DB57DE7}

右から鄭さんのマネージャー 通称 タケちゃん。
わたしの本を持って下さってる 鄭さん〔てい〕
鄭さんのサイン入り本をいただき嬉しいわたし。
そして、KIMIKO のポスチュアビューティーシリーズを次々開発、ヒットを飛ばしてくれてる 株式会社 シェモア の冨田くん。

開発の苦労や楽しさなと話はつきませんでした。
鄭さん関連  


KIMIKO のハイウエストインナー 



2016-03-12 10:34:54

順天堂大学保健看護学部/外部講師

テーマ:学校・教育機関
昨年春と秋に分けて、静岡県三島市にある順天堂大学保健看護学部にて体育でポスチュアウォーキングを伝授。
一年生の皆さん
さすが若い!コツを掴むとどんどん歩き方がかわります。

未来の看護士さん、美しく歩く姿は、患者さま、ご家族さまをどんなに励ますことでしょう。

学校の授業に、ポスチュアウォーキングが入るところがどんどんふえています。

スニーカーの履き方も知らない学生がいて、愕然とします。
きちんとはき、紐を締めると足がかるーい!と大喜び。
セルフマッサージも大人気でした。

アンケートでは、卒業後現場で役立つか?の質問には役立つと思う に100%チェック。

あすの医療現場を明るくしてください!

今年も二回担当させていただきます。
いまから楽しみ!
{A1644406-D003-4074-B117-0832D97AA086}

{C3511A04-403E-4A4E-B19B-5C74B1960E9A}

{63E4394D-AAEE-480F-AA4D-E68231383978}

2015-06-12 13:10:54

第7回 ファイト大船渡、陸前高田レッスン!

テーマ:社会貢献
変わらぬ笑顔で陸前高田、りくカフェのみなさまが赤いかわいいエプロンと三角巾の制服で笑顔でお迎えくださいました。
健康に気をつけたヘルシーランチをだしてくださいました。
美味しいですよ!たくさんたべてください(^O^)/
{48C6BAA8-4F63-4DE1-B914-1767E8AD3AD0:01}

お豆腐ハンバーグ、わかめごはん、味噌味じゃが煮、春雨サラダに、野菜スープ。

仮設から本建築になった、立派なカフェに、以前仮設カフェにあったサインボードが移設されていました。
自分のサインに日付追加。これは前のまでね。
{42C401E9-C9E0-4220-992D-18698AD21960:01}

{0846FAE2-4392-4C62-A0C9-03DDF5A3F3C3:01}
坂本龍一さんとかもあります。

岩手県陸前高田市は、随分かさ上げが進みました。山から巨大ベルトコンベヤーで土をはこび、二度と津波がきても水害に遭わない高さまで土を盛っています。
すごい光景です。
{EBC24EFC-B540-4088-9D8B-D65831A5B074:01}

{CB1435F3-3C9D-40A9-B0F2-E0167F675C46:01}

{74B032F7-A131-430A-AD55-CF7290F2BB72:01}
わたしのできることは、
ポスチュアウォーキングで、みなさまに元気になっていただくこと。
もう、女優クラスがたくさん生まれてます合格

シンガポールからの寄付金でできた
ピカピカのシンガポールホールで約20名の女優のみなさま!キマッてますでしょ?

{BA22C099-829F-4998-9FB4-0693627FD343:01}

{D0A8E644-D7C2-4CAE-80F1-BCD6DE87405F:01}

{34FEA0FB-EB5F-443D-AB74-0B30ABBA02C3:01}

{BBBBABBA-D11B-482F-9714-5A212B2876E7:01}


ヒップアップのコツ掴めて、わー嬉しいー!
これだな?
そうですよ!!
もうきゃーきゃー、楽しいのなんのって。

そして、夜は大船渡 働く婦人の家で、体育協会主催レッスン。
おわりのモップがけも、ほらこんなに美しい♪
{5082BB9D-5177-4A8A-8075-BED0839BDC26:01}

{755D7CC1-AFBF-400E-A861-C7152063577B:01}

あしたももう一本レッスンです。

ファイト大船渡and陸前高田!


2015-05-29 13:15:20

実験中 お腹周りが、引き締まりはじめました

テーマ:知識・メソッド
なんということでしょう。

リフォームのテレビ番組ではありません。笑

日々、いろんな歩き方を研究しております。体のどこにどんな風に繋がるかが、おもしろくてたまりません。

研究に大切なのはまず
安全第一  
 はい、集中するあまり、ぶつかったり人にご迷惑おかけしてはいけませんから見通しの良いところで行います。

重すぎる荷物を持っていない時  
 リモワは引いていてもかまいません。なぜなら片寄った重力がかからないから肩、骨盤は平行を保てます。
でも重たい荷物を片側の肩にかけていると、両足に均等に体重がかからず、蹴り出しに偏りができます。

空腹でも満腹でもない時
すごくお腹がすいていると、歩き方より食べたい物が頭にうかび、それどころじゃなくなります。また食後すぐだと胃に集まるべき血液が足と脳にとられますから消化によくありません。

歩く場所は美しい道
人のセンサーは、快 状態の時 敏感になります。爽やかな気持ちで歩ける場所。環境は大事ですね。

そして、今実験しているのは、
女子足歩行ニューバージョン であります。

今日もこれから大お気に入りのウォーキングコースで実践します。

今夜は国際ビジネスパーティ 
そして明日は沖縄にて、看護士の皆さまに講演です。  夕方 那覇てぃるるにてレッスンも行います。沖縄のビューティーなみなさま。どうぞおこしくださいませ。

今日から我妻ディレクターは横浜プラチナクラスの皆さまを連れて北海道へプラチナシンデレラツアー。
名古屋の今井ディレクターは ハワイからもどり、大学から講師依頼が届いています。
{A69F0E69-DF0D-42BD-BD3E-A3A73C4481D8:01}


西へ東へ海外へ 
今日も全国各地で心もカラダも美しい誇り高きポスチュアスタイリストがレッスンをしています。

ポスチュアウォーキングパワーは どんどん広がりをみせています。
{429BEDEA-C3BF-4868-82BF-8BDB5E3FC57D:01}
こちらは昨年の奄美大島 加計呂麻島で。
2015-04-27 00:19:52

プライベートレッスン

テーマ:知識・メソッド
今日はプライベートレッスンメンバーの生徒さま三度目でした。

前回までは室内で靴下でレッスンでしたから足裏の使い方にスイッチを入れるのがメインでした。

今日はスニーカーでの受講。
歩く姿を動画撮影したら、問題点に気づきました。

それはスニーカーの履き方です。

紐の締め方がゆるいのです。
左右差わかりますか?
右側はきちんとしめなおしました。するとこんなに足幅がちがいました。


{48C0ED84-DD44-4254-AD0C-30C18F2D93CD:01}

この左右差非対称なまま一度歩いて頂きました。
すると生徒さま
ぜんぜんちがうーー!
と感激され、さっそく左側もきちんと締めて歩くと?
足裏の着圧がつかめたようで。さっさっ とウォーキングフォームがかわりました。

そしてその影響は
首の長さまで変えました。

もちろん長く美しくなったのです。
かなりこりのあった肩も楽になり、幸せな表情をみせてくださいました。
1回掴んだ感覚は何年たっても忘れられない瞬間です。

明日からの生活にぜひ取り入れてくださいね。
綺麗歩きはハッピーウォーキング!

2015-04-25 22:19:12

KIMIKO流子育てヒストリー

テーマ:ティーブレイク
ずいぶん雑誌や、書籍、またレッスンでもみなさまにおなじみのわたしのビフォア写真で
膝に抱っこしている赤ちゃんが 今年成人式を迎えました。

{0515EDD7-10EA-430D-9361-2D239633C120:01}



二人の息子が大人になったので、振り返って わたしの子育てヒストリーをおもいだしながら 自分の未来への記録もかねて綴っていこうと思います。

トークセミナーで御話しした秘密も ぱらぱらとでていきます。
2006年に発売した ポジティブスイッチの 番外編とでもなりましょうか。
わたしの奮闘細腕ならぬほそ足繁盛記と思って読んでいただけたら幸いです。

また子育てに 悩んでいるお母様方の励みや、荷物おろしの御手伝いになれたら本望です。

何回までになるか いつ終わるかわかりませんが チャンネルを合わせて思い出してまいりますね。


のっけから親ばかネタ を連発させて頂きます。

長男は24歳 次男は20歳 ハンサムで明るく まじめでモテモテの 超すてきな青年に育ちました。はい。
クリスマスパーティに来てくださった皆様には ほんとほんと とうなずいていただけると思います。(かなりおしつけ おおめにみてね)
こうして わが息子のことを手放しで自慢できること自体 大変幸せです。

まずは長男の話から。

長男は大学に入ったときから別に住んでいます。もう6年たちましたね。 とってもあまえんぼうだったので、高校一年生のときから 高校でたら家からだします。と宣言していました。浪人はなし、大学受験失敗したら就職、といいきっていました。

幼稚園の頃は 門に入ったらずっと泣いて、先生にだっこされて教室に入っていった子です。
その生まれ持ったものはあまり変わらないのか 高校生のときにもうこれはそとにださねばとおもいまして、急に言うと心の準備に時間がかかる性格だとわかっていたので、3年かけてじわじわとその気にさせました。笑

わたしにとっても初めての子でなにせ私の見えない時間が 生まれて初めてです、わたしもおどおどしましたね。だからそれが伝播したことも理由だと思います。

それもいまとなっては良い思い出。
はらはらしながら距離感をとっていったんだとおもいます。
どうすればいいのか なにが不安かもわからないまま毎日必死で家事をしていたようにおもいだします。

わたしの最新刊が主婦の友社からでますが その撮影スタジオは 御茶ノ水の主婦の友社スタジオでした。かつて長男がうまれたとき 母乳の出が余りよくなくて 赤ちゃん雑誌にのっていた 主婦の友社のおっぱいマッサージに行ったことのある場所なんです。

そこに23年たった今 私の本の撮影のために 訪れることになるなんて 夢のような出来事です。
感慨深いことこの上ないです。

母乳の出ないママなんて失格だ と本当にまいにちまいにち ほとんどノイローゼのようでした。だから必死でした。 それは 自分の存在価値をまわりにわかってもらう大事な仕事だったんですね。わたしにとって。
今思い出せば なんとけなげな、、、、。です。

だから いま子育て中で 自分の立ち位置や存在価値 人から認められたい ともがいているママは 20年たったら どうどうとして なんとわたしってかわいかったのかしら  と
微笑む日がきっと来ますから あんまり自分を責めないでね。

つらいときは瞬間元気パワー行動をとってください。
自分にご褒美スイーツとか ブラウスを一枚かうとか、 ちょっと遠くまでウォーキングにでかけるとか。
でも注意することは ものすごく高いものを買わないことです。
あとから そのものを見ると ストレス解消のために買ったものだわ。 と切ない思い出になってしまいます。

きれいになりたい、でも私なんかいくところないし、、、、。と本当に自分はだめだめ母親だとおもってました。それが24年後には 
「わたしはきれい~~」なんてみなさんに伝える立場になっているんです。

いつからでもリカバーできるものです。

わたしがこの仕事をはじめたことで 生活環境が一変し、息子は居所をなくした感がありました。引越しをしたのでね。
それはかわいそうなことをしたなあ と思いますが 実はこの言葉はいまはじめて形にしました。と言うくらい 進むしかなかったので、ママもがんばるから あなたもがんばってね。と淡々と生活しました。

5年生で野球部に入ったとき、少しでもかかわる時間を持てたらと思い、御世話係を買って出て、合宿の御手伝いをしたものです。
当時はもうこの仕事が始まっていたので、歩き方の先生 として 自分に小さいながらもプライドを持ち始めていましたから なんとなく野球部に行っても自分は先生だとどこか緊張感をもっていました。
だらだらした歩き方や、中途半端な仕事をしてはいけない なんて 
自分になりにがんばっていたように思います。

その頃 PTA の役員もしたことがあります。良い思いでです。
たびたびママは学校にいってるよ という姿をみせておきたかったのです。安心させてやりたかった。
ある日 保護者会で お母様方といろいろ話をする機会がありました。最近のお子様方の様子をお聞かせください。 と先生が司会されて。
すると だんだんお子さんたちの悩みをうちあける空気になってきました。

あるお母さんが 「うちのこはウソをつくんです このまえも、、、、、、、、とうそをついて 直ぐにわかるうそをなんでつくのか そういうのがいちばん嫌いだからっていっているのに」とちょっと悲しい顔をして話されました。

すごく困った顔をされていて 本当にどうしたらいいのかわからない様子でした。

わたしは うそをつかなければならない お嬢さんがかわいそうだなととっさに感じたのを覚えています。 きっといろいろ 判定されてしまうから おこられないような 答えを出しているだろうな と。

大人からみたら 子どものウソは直ぐにわかります。
人生経験がありますものね。 

もしうちの子が私にウソをついたらどうしようか と置き換えました。
子どもの気持ちになったら それなりにきっと理由があるわけです。そこにも気をつかっているんですから 子どもも大変ですよね。

そこで 息子に言いました。
「何かやりたいことがあれば 周りのお友達や先生が 反対しても そんなのだめだといわれても 本当にやりたいことは ママは応援するから 自分の正義を通しなさい 自分にウソはつかないでいなさい」 と。


親の一番大事な仕事は 子どもを応援してやること。ちょっとおかしいなとか 無理かな~~とおもっても 絶対に反対しないで信じてやることだと そのとき思いました。
そして そうしてやろうと決心しました。
だってうれしいでしょ。お母さんは僕の味方だ。と安心するでしょ。

失敗することはだれでもあるし、出来ないことを目指す夢を摘むことなんてないですよ。それを自分で体験していくのが人生のおもしろさだと思うのです。

そして男の子の子育てのゴールは 自立 だと思ったんです。
だから自分で判断できるように 距離をもって 意見を押し付けないように 気をつけました。

息子からしたら 放任しすぎ~~だったかもね!?なんでも応援したからね。
やれ~いけ~~とね。ははは!

そして 私も わたしの信じた道を まっすぐに前を向いてあるいて そのまさに後姿を見せて歩き続けました。


な~~んかかっこよくまとめすぎですかね。 まあ大目に見てください。
1回目おわり ちゃんちゃん。
2015-04-20 11:05:46

今日のPOSITIVE ACTION 1

テーマ:ティーブレイク
やっぱり姿勢でしょ、
と言ったら
つまらないですよね?笑

だから今日のPOSITIVE ACTIONは

“スキップ ”

だれも見てない場所に差し掛かったら
5歩だけでもスキップしてみよう!

お腹の底から笑えちゃうから合格

スキップしようとして、うまくできなくて、これまた大笑い。はー、ひとりでも楽しいよー!
上に上がるアクションは、気分もあがるのです。
下を向いて歩いちゃだめだめ。

さあ、いますぐ、5歩スキップ、はい、はじめ!!!

できたあなたに、大拍手!
{D7330A3C-D30C-4B58-98D7-D4E8201D83BF:01}



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
POSTURE STYLIST KIMIKOの 生きる力が湧いてくる!-携帯からもご覧いただけます。

携帯からもご覧いただけます。


Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み