2009-11-17 16:14:02

右脳の活性化が記憶力のカギ

テーマ:脳 活性化 記憶力

 左脳は言葉の認識や計算や論理的思考を行うところです。


 脳は基本的に左脳支配です。 これは、人間がこれまでの長い間の社会生活をしてきた歴史に順応して、理性が強く働く左脳支配という形になったと言われています。


 このような背景の中、逆に右脳のほうはあまり活性化していない状態になってしまいました。


 ところで、記憶能力自体は右脳が圧倒的に優れているために、右脳が十分に働いていない現状、人間は記憶能力が低くなっているといえます。


 逆にいえば、右脳を活性化し、右脳に通常の記憶を分担してもらうようにすれば、記憶力は飛躍的に高まるというわけです。


>> 右脳を活性化させて、記憶力を高めたい方はこちらを参考に


 上記サイトはでは、手軽にたった1日数分間の右脳を活性化させるトレーニングを行うだけで記憶力が10倍以上になる記憶術です。


 きっとあなたのお役に立つと思います。

参考

暗記の仕方

記憶力 アップ 右脳

暗記力

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-05-13 16:22:01

右脳の活性化による能力向上の可能性

テーマ:脳 活性化 記憶力

 左脳はロジックで右脳はアナログといわれています。


 左脳は、言葉の認識や計算や論理的思考を行うのに対して、右脳は感情や音楽や絵画などのイメージを扱うからです。


 前記事で右脳を活性化させて記憶力を大幅アップすることができる書きましたが、実は右脳にはもっと未知の可能性があるのです。


 通常左脳で行っている論理的な思考や計算も、訓練によって右脳に分担させることができるのです。
 つまり右脳を活性化させることは、単に記憶力だけではなく、論理や計算能力を大幅にのばすことができるわけです。


 ただ、現状では、記憶力については右脳を使う訓練法は開発いされているのですが、論理や計算についてはまだ開発されていません。


 ただ、論理や計算能力を極限にまで鍛え上げれば、自然と右脳も働くようになってくるそうです。



>> 右脳を活性化させて、記憶力を高めたい方はこちらを参考に


上記サイトで紹介している記憶術は、右脳を活性化させることにより、記憶力が10倍以上もアップするものです。


すでに70万人もの方がこの記憶術で大幅に記憶力をアップさせています。

参考

音読 暗記法

原稿 暗記法

記憶力 良くなる

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-05-13 15:57:59

脳を活性化して記憶力を高める方法

テーマ:脳 活性化 記憶力

脳を活性化して記憶力を高める方法というのがいくつかあります。


 ひとつは、加速学習法と呼ばれているもです。
 加速度学習法は暗示教育法というのは発展させたものです。


 まず、暗示教育法は、暗示を与えて集中力を高待った状態にしておいてから、必要な知識を憶えていくというものです。

 この暗示教育法を発展させた加速度教育法は、物事の好き嫌いがなくなり何でも楽しくなって学習意欲が高まり、加速度的に必要な知識を憶えることが可能になるそうです。


 これは、個人が簡単に実践できる方法ではないですね。仮に自己暗示をかけるとなると、さらに一般人には困難な方法でしょう。


もっと一般人にでもできる簡単な記憶じゅつはないものでしょうか?
 
 実はあります。


 任天堂DSの「右脳を鍛える」で有名な川村明宏先生が開発した記憶術です。

 この記憶術は手軽に1日数分間のトレーニングを行うだけで記憶力が10倍以上になります。

>> この画期的な記憶術で記憶力を高めたい方はこちらへ




参考

英熟語 暗記法

暗記法 勉強方法

脳科学 暗記法

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。