ポジティブ☆エンパシーライフ創造プロジェクト

「鈍感だったらどんなに良かっただろう…。」と思い悩む、共感体質なアラサー・アラフォー女子が、やわらかく繊細で、強くしなやかな生き方を創り上げる…。江藤恭子公式ブログ


テーマ:

超共感心理学の専門家


ポジティブ☆エンパシーライフ創造プロジェクト考案者


ワン・コマンド・コーチング・プラクティショナー


持田洋子です。


*******


とどのつまり、やはり


あなたの人生の目的や使命を見つけるには、


「己を知る」ことなが必要なのです。


外の世界に探しに行って、


外で決めよう、


見つけようとしても、大抵は、


右往左往してしまうだけです。


*******


「自分探し」が上手く行かず、


ずっと自分を探し続けることになるのは、


「自分探し」は外の世界を通じて、


外の世界の中で自分を探すからなんです。


そもそも自分は自分の内側にあるものです。


外にそれを探しに行っても、


外には「あなた自身の投影」の世界しかありませんよ。


それを「自分自身の鏡」として、


自分を見つける方法もあるかもしれませんが、


実態は鏡の中に…ありませんよね。


*******


人生の目的や目標を知るためには、


自分自身の内側で自分自身を探すのです。


*******


「己を知ること」の基本は、


やはり自分自身と向き合うことです。


自分自身と向き合えなければ、


自分のことも、自分の望みも、


能力も才能も、人生の目的や使命も、


まずわかることはありません。



*******


「どうやって自分と向き合うのですか?」


その方法はたくさんあります…。


心を静かにして自問自答するのもそうでしょうし、


瞑想や、気持ちや心情を、


書き出してみることもいいでしょう。



でも、正直なところ、


ひとりでするのは難しいと思います。



そういう時に、個人のプライバシーなどに関して、


きちんと守りながら、


自分と向き合うお手伝いをするのが、


カウンセラーやセラピストです。



*******


自分自身と向き合うことや、


その他のメンタル面が重要な立場である、


スポーツ選手や、


企業のトップ、政治家、


作家、有名アーティストや


ハリウッドスターには、


大抵、裏方でその人を支える、


カウンセラーやセラピストがいます。



自分に投資すると、


人生が上手く行くということを


彼らは知っているからこそ、


巨額のお金をセルフケアに投じるのです。



*******



ぽちっとお願いいたします。



ランキング画像


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

江藤恭子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。