3heart3heart

人生の質を高める 自分への勇気付けサポーター貴咲かなめです




みんな生きていると、本当に色々ありますね。



人間関係、仕事、パートナーシップ、親子問題、お金、健康。


考えなくてもいいことを考えてドツボにはまったり。

頑張り過ぎて、暴走し過ぎて、頻繁にガス欠に陥って自分を責めたり。


人と自分を比較して、自分に駄目出しばかりしたり。



こういうの、私自身も散々経験してきたことですので、


痛いほどよく分かります。


特に、もともと私は「考える強み」を持っている人なので、


その強みの使い方を間違い、思考がマイナスに向かうと、


それはそれは手がつけられなくなっていました。



でもなんで、こんなに、アッチ向いてもコッチ向いても、


悩み、迷い、葛藤、比較などが多くなってしまうのでしょう?



それが人生というものだ。


っと言われればそうだなと思います。


いかにしてその状態を受け入れ認めて生きられるか?


っということでしょう。



でも結局のところ、世の中に比較対象や、


数え切れないくらいの選択肢があるからこそ、

 

迷い、悩むことが多くなるのだとも思います。





何をどうするか?


自分の人生をどう生きるか?


これからの自分はどうありたいか?



これは本当に大事な視点です。


ビジョンを持っておくに越したことはありません。



自分がどこに向かいたいのか?を知っておくからこそ、


今をどうコントロールするかが決まりますので。



ただ、考え出すと、分かるようで分からないループにはまり込み、


「分からない」と思い込んでしまうこともありますよね。



また、考える幅が広過ぎると、


どこからどう思考をめぐらせればいいかが分からなくなるので、


難しく捉えすぎてしまい、自分と向き合うのも嫌になります。



でもね、そういう時こそ、思い出してください。


みんな、つい忘れてしまうんですよね。


この選択肢の存在を。



楽しく、遊ぶ。


考えることを一旦停止することも、選択肢の一つ。


「楽しく遊ぶ」を優先順位の中に入れてもOKじゃないですか^^



考えすぎて疲れた頭をいったんクリアにするためにも、


「楽しい」をたくさん自分に注入し、


自分の「好き」を思い出すのも、大事です。



いつもとは違う状態、環境に身をおくことで、


今まで頭の隅に追いやっていた「本音」に気付くこともありますよ!





■本当の自分、人生設計図、道しるべを知りたいときはコレ

 やまと式数霊(かずたま)鑑定~自分を知る~

 

■幸せを作る「心の使い方」「自分の棚卸し」をしたいときはコレ

 セルフコミュニケーション講座 【心理学講座】



■対人へのコミュニケーションスキルをアップさせたいときはコレ

 対人コミュニケーション講座 【養成講座・生涯学習】










●○●○●○●○●○



今日も1日幸せに・・・♪♪