「自分」を楽しむ人生創り~自分を知り活かし高める~メンタル・セルフマネジメント・レッスン

神様の計算機~数霊(かずたま)鑑定、心理学講座、ENMAカード。解決・向上ポイントを明確にし、近未来のステップアップ像を本気で実現。自己信頼度と自律性を高める心と行動のマネジメント方法をお伝えします


テーマ:

うさうさ

人生の質を高める メンタル・セルフマネジメント貴咲かなめです




失敗は成功のもと。


失敗があるから成功があり、失敗から学ぶことはてんこ盛り。


ピンチはチャンス。



起こった物事を「どう捉えるか?」によって、


「失敗」は、ただ自分を苦しめるだけの出来事にもなります。


その反面、


「失敗=また一つできることが増えた」


と、捉えると自己成長へと繋がる要因にもなります。



っと言っても、


人は、やはり「失敗」はできればしたくないと思ってしまうものですね。


「失敗」への恐怖心や不安を拭い去るのは至難の業かもしれません。



でもね・・・実は、


「失敗」が怖いんじゃない。


「失敗した自分が他者からどう思われるか(評価されるか)?」が怖い。


っというのがあるのではないでしょうか?



もしかしたら、


軽蔑されるんじゃないか?


迷惑がられているんじゃないか?


見放されるんじゃないか?


嫌われるんじゃないか?


残念に思われるのではないか?


必要とされなくなるんじゃないか?


バカにされるんじゃないか?


陰口を言われるんじゃないか?


など、要は、「自尊心」が傷付くのを恐れているのですね。



相手の「期待」を満たせない自分。


そんな「できない自分」を目の当たりにすることが嫌で、


つい避けたくなってしまうのが、失敗です。



そして、実際に失敗をしたとしても、やはり傷付くのが怖くて、


失敗を素直に認められず、拗ねたような態度を取ってしまったり。



つい、人のせいにして自己を正当化してしまったり。



一見して筋が通っているかのように聞こえるけど、


「いい訳」にもならない独自の理屈をぶっこいてみたり。



どう思われているかが気になり過ぎて、


回りの人によそよそしい接し方をしてしまったり、



回りの人と目を合わせて会話ができなくなったり。



「どうせ私なんかいない方がいいと思っているんでしょ!」


と悪態をついて、


回りの人の気持ちや反応を確認し、


試すようなことをしてしまったり。



そうやって「そんなことないよ~!」


なんて優しい言葉を期待してしまうんですよね。



自分を守るために現実をそっくりそのまま認められず、


そんな態度をとってしまいがちですが、


果たして、その行動に、どんな未来が待っているでしょう?


あなたが望む未来が手にはいりますか?





人からどう思われているか?


は、誰しも気になるところです。


だから、自分を大きく見せたり、良く見せたくなるもの。



でもね、もし回りのみんながあなたの「失敗」をきっかけにして、


あなたから離れていくのが事実だとしたら、


「失敗したこと」が直接の原因ではなく、


「失敗した後」のあなたの「あり方」が影響しているのかもしれません。



どう接していいか分からず、


腫れ物に触るようにしかコミュニケーションをとることができないため、


つい、距離を置いてしまうのだと思いますよ。


肝心なのは、


「失敗をする、した」ことへの不安や後悔、


気まずさを引きずることではなく、


「失敗をする、した」ことに責任を持ち、


真摯に受け止め、学びを得て、次に活かすことです。



「失敗」は終わりではなく始まり、


というのはそういうことですbud*




【やまと式数霊(かずたま)鑑定-自己覚醒セッション】


神様の計算機で「自分は何者か?」を知り活かす。


日常のうまくいかない部分を明確にし、


人生の軌道修正をはかると共に、


自分のお役目、人生の目的に沿って、


「積極的に生きる」の意識と行動を高めます。


【セルフコミュニケーション講座(全3回、心理学講座)】


「変わりたい」のに「変われない」のは、


その方法を知らないだけ。


できない自分からできる自分になるための、


自分との良質な対話力、


意思決定力、行動力を高める方法を習得します。













↓ポチっと押して頂けたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村





●○●○●○●○●○



今日も1日幸せに・・・♪♪






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。