テーマ:とりとり
2006-12-05 20:36:05

test

test
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2006-12-05 20:28:23

aaaa

aaaaa
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2006-12-05 17:23:32

うええええ

うそーん
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2006-12-05 17:21:01

えええええ

ええええええ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2006-12-05 17:17:59

えええ

ええええ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2006-12-05 17:16:39

どん

テーマ:とりとり
2005-09-19 01:39:30

おひさしぶりでござる。

20050919_1

み、みなさま・・・・・・。

お、おひさしぶりです・・・・・・。

なるちょです。


えと、えとえと・・・。

一体何から話せばよいのかわからないのですが・・・。


あ、まず生存報告。

つむぎもかなでもなるちも元気です。

でもちょっとだけ・・・前とは違います。


忙しかった仕事ですが、7月半ばからその忙しさに拍車がかかりまして。

下旬には毎日14時間労働の休日ナシ状態に突入してしまいました。

流石に、夜中の一時にへろへろになって家に帰って、

とりとりを外に出すことも、とても苦しくなってきまして。

そうなると、とりとりはストレスで叫ぶだろうし、可哀想だし。

なによりそんなとりとりを見て、

アタシがとりとりを嫌いになってしまうのが怖かったのです。

ので、たくさん考えた末に、

7月下旬から、鳥師匠のおうちへ預かってもらうことにしました。

正直、仕事がいつ落ち着くか全く判らなかったので・・・、長期お預かりで。

鳥師匠の家には元々4羽のとりとりがいて、家族のみんなが鳥好きというおうちでして。

快く引き受けてくださって本当に感謝感謝です。

しかも、ほぼ毎日とりとりたちの写真やムービー送ってくれるし。

ああ、本当に、ありがとうありがとう。


9月19日現在、仕事に決着がついたようなつかないような。

休日出勤はなくなったのですが、なんだか不安定な労働時間が続いています。

なので、とりとりもまだ鳥師匠のうちに居ます。

この先、ちょっとアタシの身の振り方がどうなるかわからないので、

引き取ったはいいけれど、アタシの都合で

また数週間後に預かってもらうなんてことになりかねないので・・・。

それはとりとりにはあまり良いことではないと思うので。



一昨日のとりとり。

20050919_2  20050919_3

鳥師匠がくれた最新のとりとり写真。

左がかなでで、右がつむぎ。


元々かなでは雑食の気があって、人が食べてるごはんやパンを食べたがってたのですが。

やはり・・・よく食べるらしいです、いろんなもんを。パンとか芋とか(笑)

そして、やはり、尻尾は伸びなくて、上手に飛べないらしいです。


つむぎは元気がありあまって大変らしいです。

他の子に攻撃しかけるわ、一度ケージから出たら戻ろうとしないわ、

本当に手間のかかる悪い子です。

10分くらい追っかけまわしてるって聞いた時には、申し訳なさでいっぱいになりましたよ。

お願い大人しくしてくれ~~。


あ、最近つむぎの鼻の頭が茶色くなってきたそうです、ってことは女の子!!

あはは、やっぱり、つむぎは女の子だと思ってたんだ~。

かなではまだ成長が遅いので、わからないらしいです。かなでも女の子かなー。


そんな性別がわかるくらい大きくなったんだね。

たくさん成長しているとりとりのそんな大切な時期を

一緒に暮らせないのは正直とても淋しいことです。

アタシとすごした時間と同じだけ、アタシはまたとりとりと離れ離れです。

うん・・・・・・仕方がないのは判ってるんだけど。ね。


あっと、暗い方向に話が進んでしまった。

まだ、ちょっと先は見えないのですが、

一日でも早く落ち着いた生活取り戻して、とりとりと一緒にまた暮らすぞ!

が目標です。


ということで、近況報告でした!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-06-19 22:44:47

ひさびさの。

20050619_2


こんにちは、なるちです。

予想はしていたものの、仕事を始めた途端、

日記がおろそかになり始めました。

朝、電車の中で日記を打つのもだるい今日この頃。

いつ日記を更新すればいいのやらやら・・・。

いえいえ、がんばりますよ、がんばります。


なんとなく最近、つむぎとかなでの体格差がなくなったような気がします。

よくよく見ると、体型が全然違うので、また大きさも違ってみえるのですが。

つむぎは逆三角の体型してます。

肩が碇型?羽の力がすごいあるぞ。って感じ。

対するかなでは、羽の力がないのか、撫で肩です。

その分おしりが大きくて、まるでバーバー○パみたいな体型です。



20050619_1


こんならびゅらびゅなシーンによく遭遇します。

本当に仲良しですつむぎとかなでは。

よくちゅーしてます。って、これはちゅーなのかな。

しかし、なんでかなでさんは片足あげてるかな。



20050619_3


何かを一生懸命なかなでさん。ヘッドバッキング中。

携帯カメラではこれ以上シャッタースピードはあがらないので、

こんな写真がいっぱいあります。

デジカメもってるんだから、デジカメで撮ればいいのに。

と、おもわないでもないのですが、

それだと画像ソフトで読み込んで大きさ変換してって面倒なので、

ついついお手軽な携帯で撮っちゃいます。


20050619_4


かなでさんのしっぽもだいぶ伸びてきました。

でもすっごくがびがび(笑)

それが気になるらしく、かなではよく毛づくろいをしています。

そして、つむぎも気になるらしく、毛づくろいを手伝おうと

顔を近づけ・・・・・・ると、かなでに嫌がられるので、

むずむずと体を動かしながら、おとなしくそばでその様子を眺めてます。

でも、すきあらば毛づくろいしようと、顔を近づけるので、

そのたびに本気でかなでに威嚇されてます。

最近のかなでの突然の叫び声の大半はこんなやりとりです。



20050619_5


背後でぴきゃ、ぴきゃ、って声が聞こえて何だろうと振り返ったら。

こんな光景が・・・・・・・。

ただでさえ狭いごはん箱。

なんでふたりで入ろうとするかな・・・。

ぴきゃぴきゃ言ってたのは、下になってるつむぎの声でした。

やめれ、かなで・・・つむぎがつぶれる。


20050619_8


これもいつもの光景です。

お互いに毛づくろいしてます。


20050619_9


最近、アタシが携帯をもって近づくと、

それまで一緒に居たふたりが・・・すすすっと離れていきます。

まるで、写真に撮らせてやらねーぞ。って言ってるみたいな。

なので、ゆっくりこっそり近づいたり、

3.4分、携帯構えたまま同じ体勢でシャッターチャンスを待ってみたり。

なんだかよくわからないことやってます。

野生の鳥を写真に収めるカメラマンの気持ち(笑)



そうそう、この日記は家族に対してアタシの生存確認にもなっているらしい。

ので、書いておこうかな。


今日って父の日?

判っていたけど帰れなかった娘を許してください(笑)

とりあえず元気です。生きてます。

来週もちょっと難しいけど、近いうちに帰ります。


さて、明日からまたお仕事だ。がんばりましょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-06-12 23:00:00

愛想ナシ。

20050611_1

お久しぶりです、なるちです。

仕事をはじめてから、すっかり日記がおそろかになってます。

でも、毎日とりとりと遊んでます。流石に少しですが・・・。


なんとなくなんですが、つむぎとかなでの鼻が青くなってきたような気がします。

写真じゃ全然わからないですが(笑)

なんとなく、本当になんとなく。

ってことはふたりともおとこのこ・・・?

ええええ、うそぉ。

つむぎのあの性格は絶対に女の子だと思うんだけどなぁ。

ってかんじで、ふたりもすっかり大きくなりました。



20050611_2

つむぎとかなではキャベツが大好きです。

ふたりが好きというか、かなでが好きなのかなぁ?もりもり食ってる。

でも、つむぎはどちらかというとつついては下に落として、

つついては首振って遠くに飛ばして。って繰り返してます。

そのくせ、キャベツをめぐってふたりで争うんだから・・・・・・・。

小さくちぎれたキャベツをボールよろしく奪い合いしています。

ぎゃあぎゃあ言いながら・・・。

君たち、ほほえましいんだけど・・・うるさいよ?


20050611_3

新しい遊び場を発見したらしいです。

それは、本棚の上にあるMDラジカセの・・・・・・・周り。


今までMDラジカセの上にのっかって遊んではいたのですが、

気づいたら後ろに回って遊んでた。

もうすっかりMDラジカセはふたりのおもちゃです。

って、高いおもちゃだこと。


そういえば、今日、とりとりが遊んでる方から

「がささささささささ」って音がしたので、振り返ってみたら、


壁と本棚の隙間をつむぎが落ちてってた・・・・。


両足で踏ん張るみたいに、がさささささっと。

慌てたんだけど、次の瞬間アタシは大笑いしてしまました。

だって、つむぎの視線がアタシに「助けて」って言ってるんだもん。

笑ってるうちに、つむぎはどうやら下まで落ちてったようで・・・・・・・・・。

助けに行ったら、隙間が狭くて身動き取れなかったみたいで、

アタシを見上げて、やっぱり視線が「助けて」って訴えてる。

かわいいなぁお前、本当に可愛いよ。


アタシが手を出しても、いつもみたいに噛み付かずに、

素直に手のひらに乗ってきました。

で、隙間を出た途端・・・礼も言わずに飛んでった。

・・・・・・・・・あはは、そんなもんよね、いいのよ別に。

恩を売ろうだなんて思ってないもの。

助けてあげたんだから、ちょっとぐらい愛想振り撒いてくれてもいいじゃない、

なんて思ってないもの。

つむぎは、愛想ナシなところが可愛いんだもの・・・。


と思い込むことで、アタシは自分を慰めてる。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-06-01 23:00:00

3週間経ちましたよ。

20050601_1

6月になりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか・・・・・・。


とりとりが我が家へ来てからいつの間にやら3週間が経ちました。

以前の淋しい部屋が嘘みたいに、今はとりとり中心の生活を送ってます。


来たときはまだちんまい雛だったのにねー。

ケージにも入れられないくらい小さくて、粟玉食べてたのにねー。

手のひらで寝ちゃったりしてたのにね・・・・・。


いつのまにかご飯自分で食べるようになって、

いつのまにか飛んじゃって、

いつのまにか手のひらでじっとしてくれなくなってしまったよ・・・。

淋しいけど、でもそれ以上に嬉しいね。


そうそう、上の写真。

左がつむぎで右がかなでです。

これを見たとき思わず「赤鬼と青鬼だ・・・・」と思ってしまった。

ななかさんにも見せたら、笑ってた。


ありましたよね昔。

赤鬼と青鬼のタンゴ・・・・・・・って歌。


かなでが伸びすぎなのか、

つむぎが縮み過ぎなのか・・・・・・・。



20050601_2

頭上でがりがりがりがりがりがりがりがり・・・・・・・・・・・・。


何?今度は何!?

と見上げてみたら・・・・・・・。

かなでさんが一生懸命壁紙をかじっていた。


ふぉっ!!


嫌だ、かなでっ!それは止めて!

トイレットペーパーならどんだけ格闘してもいいけれど、

壁紙は止めて~~!!


って叫んでも、もう遅いですよね・・・・・・・。

こ、これは・・・引越しするとき弁償になるだろうなぁ、隠せないだろうなぁ。

とりあえず、ガムテープを貼ってみました。

最初のうちは一生懸命かじっていたのですが、そのうち見向きもしなくなりました。


その後、エアコンの上でもかなでがごそごそしてました。

かなでの名前を呼ぶと、顔を上げてこっちを見たんですが、

そのくちばしになにやら白いものがくっついてた。

なんですか、それ。何?あなた何をかじってたの!?


・・・・・・・怖くてエアコンの上覗けません・・・・・・・。



20050601_3

振り返り・・・・つむぎ。

うん、美人美人♪

フキダシで、「ん?」って入れたいくらい可愛い。

やってもいいんだけど、面倒だからやらない(笑)


そうだ思い出した。そうなんです。

今まであまり鳴かなかったつむぎですが最近やたらめったら鳴くようになりました。

その声が、かなでよりでかい・・・・・・。

ええええっ!!お前っ!寡黙な漢じゃなかったのか!?

そんなお喋りな漢だったのか!?


早朝から外で鳴く野生とりとりに反応して、鳴いてます。

いやいや、君の声、野生とりとりには聞こえてないから・・・。

それでも一生懸命鳴いてます。

そのせいかどうかはわからないのですが・・・・。

昼間、ふとベランダを見たら、柵にすずめが2羽止まってました。

でもその時はつむぎは寝てました。

・・・・・・うーん。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。