テーマ:とりとり
2005-05-26 23:00:00

つむぎとごはん箱のふた。

20050526_2

「あんたなんか、つん!」


と、言っているかは謎なのですが・・・。

そんな感じ?

つか、またかなでさん反ってます・・・・・・。

面白い姿勢だなぁ、やっぱり。


しかしつむぎ(左)とかなで(右)のこの体格差がなんとも。

かなでっち、お腹がぼてっとしてて、まるでバーバー○パみたいです。



そう、先日書いた例の会社の面接の件ですが・・・。


合格しました♪


素直に喜べない条件ではあるのですが・・・(涙)

合格の報告をななかさんにしたら、

「これでつむぎとかなでを養えるね」って言われました。

そうだね、そうだね・・・今のままじゃ無職のままじゃアタシすらも野垂れ死ぬさ・・・。

でも、アタシの仕事は夜が遅いので、つむぎとかなでと遊べなくなるのが嫌だな。

さすがに夜の1時に帰ってきて遊ぶのは不可能だろう・・・。


なにはともあれ、お仕事開始は6月6日。

それまでつむぎとかなでとたっぷり遊びたいと思います。

(いきなり決意表明(笑))



20050526_1

つむぎさんinごはん箱。

わけわからない写真でごめんなさい。


数日前にも書いたのですが、つむぎがごはん箱のご飯を蹴散らして困ります。

と、それをななかさんに相談したところ、

「ゲージ買った時、ごはん箱の蓋ついてたでしょ?それつければ?」

と、なんとも単純明快にしてもっともな意見をくれました。


ぽむ。(ディスプレイの前で本当に手を叩くアタシ)

あ、あああ、そうかその存在をすっかり忘れていたよ。


ってことで、早速ごはん箱に蓋を設置~。

様子を見ていると、まず・・・つむぎが・・・蓋とゲージの間に頭を突っ込んで遊びはじめました。

そして次に、蓋の上に仰向けにねっころがって遊んでます・・・。

この時点で、蓋の存在意義を激しく勘違いしてます、つむぎさん。

小さな穴から首を突っ込まないとごはんが食べれないということにはまだ気づいてくれません。

かなでに限っては、アウトオブ眼中。興味すら示さない・・・・。


まぁそんな感じでちょっと悲しみを覚えながらあたしはパソコンへ向かいました。

しばらくして、背後からごそごそごそごそごそ。って物音が。

それは紛れもなくつむぎがご飯をかき混ぜてる音!!

ぐるり、と振り返ると。


そう、つむぎが・・・ご飯箱の中に入って・・・暴れてた。(のが上の写真)


最初、出口がわからなくなってパニックを起こしているのではないかと間違えるくらい、

激しく、ええ、本当に激しく中で暴れまくっていまして・・・。

焦ったアタシがあわてて蓋を開けようと手を伸ばした瞬間、

つむぎは外へ出て行った・・・・・。


あれ? ってことは遊びだったんですか?それは・・・・。


しかも、窓から手を突っ込んだアタシの手とゲージの隙間を通って外へ出ようとしてる。

すごい子。つむぎ。


そんなわけで、今は蓋をつけてます。

おかげでごはんを蹴散らすこともなくなり、ゲージも水もとってもきれいな状態です。

でも、蓋がついたごはん箱はごはん箱とはみなさないらしい・・・。

相変わらず、ごはん箱にはつむぎが入り込んでごそごそごそごそやっています。

もうひとつ小皿にごはんを乗せておいてあるのですが、そっちが二人のごはん場所になってしまった。

よかったのか悪かったのか・・・いまいちわかりません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-25 23:00:00

今日も元気。

20050525_1

かなで(左)とつむぎ(右)

wi○kな感じでひとつ・・・・・・・。


あ、もしくはレズっことか(笑)

そうでなければホモっこ・・・・・・(!?)

性別がわからないからどれか判らない・・・よ。


20050525_2

たぶん、あまり足の強くないかなでさん。

少しでも強くなってほしくて、ボレー粉を買ってきてみた。

まずは手のひらに乗せて様子見。


案の定、つむぎは最初警戒して、徐々に手のひらに乗ってきました。

乗ったら後はもう、夢中でかりかりかりかり。

かなでもおっかけてきてちゃんと食べてくれました。

うん、丈夫な子になってくれ、お前たち(笑)



20050525_4

つむぎのアクロバティック写真。

よくわからないと思うのですが、ゲージに背中がついてます。

どんなポーズをしてるんですか。

最近のつむぎは、体操選手というより、新体操選手な気がします。

君の体柔らかいね・・・本当に・・・そんなかんじ。


そうそう、ブランコに乗るのはもうすっかり慣れてしまいました。

でもちょっと使い方が変で、片足を横の棒に立てかけて、遠くを見ています。

まるで「いざ行かん大海原へ!」と今にも潮の音が聞こえてきそうな・・・。

そんな漢なポーズを取ってくれます。


20050525_3

かなでさんのはにかみポーズ。

いやいや、可愛いから・・・・・・・かなで、可愛いから・・・・・(><)

つむぎよりも成長の遅いかなでは、並んでみるとやっぱりちょっと貧弱に見えて、

もしかしてこの子弱い子なのかしらと不安になります。

いや、つむぎがね、つむぎが丈夫すぎるんだよね・・・。

成長が遅いのも個性・・・だよね?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-24 23:00:00

とりとりとブランコと面接。

20050524_3

今日は朝からアタシの具合があまりよくなく、頭痛吐き気とちょっとぐったりしてました。

でも夕方から会社面接があるし、寝込むわけにも行かず・・・。


どうしたことか、朝方むぎもあまり元気がありませんでした。

いつもならアタシが起きる前から外に出せ!とゲージの中を暴れまくってるのに、今日はおとなしい・・・。

ちょっと心配になってきたお昼過ぎ、今までのおとなしさがうそのようにいきなり騒ぎ始めました。

「外に出せー、出さないとご飯散らかすぞ~!!!」

相変わらずご飯を蹴散らかすのはとまりません・・・・・・・・。


とりあえず、つむぎをゲージから出して、それでもベッドの上でぐったりしていたアタシ。

その間、つむぎは外を堪能し、かなではみどりのごはんを堪能してた。



そんなわけで、面接へ。

そう、その面接で聞かれたことがありました。

「お休みの日とかは、何をしていますか?」

「はい、鳥と遊んだりドライブに行ったりしています」

「鳥ですか。鳥というと?」

「セキセイインコです。黄色くて小さいのを2羽飼ってます」

「あー、インコって・・・・・・ひまわりの種食べるんですよね」

「・・・・・・・・(食べるのかな)今はまだ雛なのでやっとおとなご飯食べ始めたころですけど」

「じゃあ、そのうちひまわりの種、食べるんだね。ねぇ?(となりに座った同僚さんに声をかける)」

「はぁ・・・(すごく困った風な同僚さん)」

「あ、大きくなったら、食べるかもしれません(なぜアタシがフォローを?)」

「だよね?」

この人は、なぜここまでひまわりの種にこだわるのか・・・・。

大きなインコがひまわりの種食べてるのは見たことあるけど・・・。

セキセイインコって・・・どうなんでしょ。


ついでに、この人はもうひとつボケをかましてくれました。

「ドライブというと・・・・どこへ行かれるんですか?」

「はい、友達と買い物に行ったり、桜の季節には、いろいろな場所の桜を見て走ります」

「ほー、じゃあ、桜前線と一緒に北上したりとかするんですか?」

「!?(同僚さんがすごい勢いで振り返る)」

「い、いえそこまで規模はでかくないのですが・・・多摩川沿いを走ったり近所の公園へ行ってみたり・・・」

「あ、ああ、そうですよね、さすがにそんな長期では・・・・」

「・・・・・・・そうですよ(同僚さんほっと肩をなでおろす)」

北上してもいいんだけど、むしろしたいんだけど、それはさすがに無理ですよ?


そんな面白い人がおられる会社の採用結果は今週中にわかるそうです・・・。

どうなることやら(笑)


あ、はなしがずれてしまった・・・・・・・・・・・・。


えと、そう、そんなテンションの面接を終えた後、頭痛はすっかり影を潜めておりまして。

家から出たついでに。と実家最寄り駅まで足を伸ばしてとりとりたちのおもちゃを買いに行きました。


まずは、オーソドックスに『ブランコ』。

パッケージ開く前に写真とって置けばよかったな、ま、想像できるものだしいっか。

で、ちゃらららーん、ちゃらららーん、ってなぜか結婚式の歌を歌いながらゲージの中にブランコ設置。

つむぎとかなでの反応はというと・・・・・・・・・・。


大きく反って~  もっと大きく反って~

左下にブランコがあるのですが、二人とも視線はブランコに釘付け。


つか、警戒の仕方が違うよ。

つむぎは判る、身を低くして警戒するのは動物の本能だよ。合ってるよ。


問題はかなで。


お前さん、なんだってそんなに反ってるんだ!!


左の写真でも反ってるなと思ってたのに、右の写真はさらに反ってる。

ブランコの揺れにあわせてゆらーゆらー、そのまま後ろにゆらーゆらー・・・。

アタシは、君がそのまま後ろに倒れてしまわないかが心配だよ?

というか、かなでの場合、止まり木の上で寝るときにも後ろに反ってるの・・・。

そんなに反るのが好きなんだろうかこの子は・・・ってな感じです。

いや、可愛いんで・・・いいんですけど。

でもいつか、胸元をとん、と押してみたいですよね?(にやり)


ブランコに最初に乗ったのはつむぎでした。

一回目、足がぷるぷるぷるぷる・・・・・・・・・・・。

あまり長時間は乗ってられないらしく、すぐに降りては乗ってを繰り返してました。

かなではそんな様子を少し離れたところから見学。

乗れるのは・・・あ、明日?



粟玉をやめたおかげで、かなでの胸毛(だから・・・)が大分きれいになりました。

よかったよかった。ね、かなで?


20050524_4

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:PHOTO
2005-05-24 18:41:19

かなでに何がおこったか。

気づいたらかなでの尻尾がまた2本抜けていた。
更に短くなるかなでの尻尾・・・う、うーん。

つか、かなでに何が起こったんだ?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-23 23:00:00

悪い子。

20050523_2


だからその首の傾げ方は罪だからやめてくださいつむぎさん・・・・・・。


今日のつむぎはとても悪い子でした。

なんだろう、ゲージを出してほしくて中で暴れまくるのは許そう。

じゃあ、って手を出したらすかさず噛み付いてくるのも・・・許そう。


何が悪い子なのかというと。

ごはん箱のごはんを蹴散らす・・・・・・んですよ。この子。

ほら、犬とかがマーキングした後に後ろ足で土を蹴るでしょ、あんな感じ。


最初は殻ばっかりになってごはんが食べれなくなって、奥のご飯を求めてるのかな?

とか思ってたのだけれど、どうやらそういうわけでもないらしい。

もう少ししか残ってませんが?って量になっても、つむぎはご飯を蹴散らす。

蹴散らしたご飯をゲージの中外とわず豪快にばら撒く。

そんで、お水の中にご飯が入ってる・・・・・・・。


「もー、さっき水替えたばっかりなのに、つむぎがいけないんだよ。お水替えてあげないよ」

とは言ってもやっぱり気になるので取り替えちゃう。

そんで、またつむぎがご飯を水の中に飛ばす・・・・・・・・・・。

見事な悪循環。


面白いのは、ごはんを蹴散らしてるときに「むぎ!?」って名前を呼ぶと、ぴたり、と動きを止めてアタシのほうを見ること。

これは、気を引きたいだけなのか?やっぱり出してほしいのか?

そう思うと、可愛いのだが・・・でもご飯を蹴散らすのはやめてくれ・・・。


20050523_1

ぶれぶれ写真でごめんなさい。

なにかというと・・・つむぎさん。


最近のつむぎさんはアクロバティックです。

よくやるポーズは、体操選手がつり革(みたいなの。正式名称はなに?)で両手を軸にして、足をまっすぐ前に出して停止しますよね。あんなポーズ?

ゲージの角で両足をゲージについて尻尾をぴーんと伸ばして、そんなポーズをよくとってます。

そんで、ごはん箱に入ってもぐりん、とひっくり返ってお腹を上に向けてるんですよ。

で、ちらり、とアタシの方を見る。


えーっと、それは一体なんの行動なんでしょう・・・。


思いつくのは・・・ストレス?

なにかおもちゃを買ってあげるべきでしょうか。

こないだペットショップへ行ったときには君たちまだ飛びもしなかったんだもん。

まさかこんな早くにおもちゃを欲するとはおもわなかった。


うーん、買いたいんだけど、しばらくは無理だよ。

アタシ、やることがあるんだもん。


ああ、ごはん箱といえば。

頭がいいなぁと思ったのが、ちょっと前、まだあまりアクロバティックに動き回れなかったころのつむぎは、上の止まり木から下に降りたいとき、ごはん箱に頭から突っ込んでました。

そうか、ごはん箱に突っ込めばごはんがクッション代わりになるわね。怪我しないよね。

それが1・2度の話なら、「ごはんに落っこちて、バカだねあんたは」って思えたんだけど、こう何度も確信犯的にごはん箱に頭を突っ込んでるとね・・・。

かなでがごはん中でも構わず落ちてきます。

自分が落ちたい時が落ち時らしいです。


もうひとつ。

外に出たがるつむぎですが、なぜか外へつながる窓は、ごはん箱側にある窓だけだと思ってるところが面白い。

そう、いくら水側の窓を開けていてもそこからは絶対外に出ようとはしないの。

でもまぁいっか。水側の窓はよくアタシが携帯カメラを向けるために手を突っ込むので、近づかれても写真取れないしね。

携帯カメラのシャッター音にびっくりしないつむぎとかなでです。音があまり怖くないのかと思ったら、友達の携帯カメラのシャッター音にはびびってた。てことはやっぱり慣れですか。



と、今日は気づいたらつむぎしか写真にとってませんでした。

かなでは・・・ごめんね。明日たくさん撮ろうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-22 23:00:00

今日も朝から元気です。

20050522_1

今日も朝から元気なつむぎとかなでです。
つむぎは朝からゲージの中で大暴れ。
出せー出せー。って。
仕方がないので、ご飯側の窓を開けてあげると、つむぎはアタシに礼も言わずに飛び出しました。
いや、言われても怖いんだけど。
この無愛想さがね・・・なんとも。いや可愛いんだけど。


それに対して、うるさいほどにぎゃあぎゃあ騒ぐかなで。
「なんでお前はそんなに鳴くんだろうねー」
って言いながら、かなでをおなかの上に乗っけてうとうとしかけたところで、かなでが今まで聞いたことないような大きな声で叫びました。
何が起こったのか、あわてて飛び起きて見てみると・・・。


20050522_2


かなでのしっぽの羽が2つ・・・落ちてた。


ごめん、かなで!!

いや、でもアタシなにもやってない。
お腹に抱えてただけ、抱えてただけなのに・・・。

一体何がおこったのかわからないアタシ。


ってことで、しっぽが短いかなでさん。

う、うん、短い尻尾もそれはそれで可愛い・・・かもよ?かなでさん。



今日はフェレット好きの友達が遊びに来てくれました。

つむぎとかなでの判別つかないだろうなと思っていたら、来てすぐに判別ついてしまったらしい・・・。

ちっ、親の特権とか思ってたのに・・・。さびしいなぁ。


とりあえず、つむぎとかなでの判別ポイント。
・大きいほうがつむぎ、ちいさいほうがかなで。
・よく鳴く方がかなで。
・指を差し出して噛み付いてくるのがつむぎ。
・背中から見て、黄色い面積が大きいのがかなで。
・頭を見て、黒い模様が鶴っぽいのがつむぎ。
・感覚で見て・・・甘えん坊っぽいのがかなで。
・感覚で見て・・・無愛想なのがつむぎ。


友達と話している最中、とうとうかなでが自力でカーテンレールまで飛びました。
でも、何がどうなってるのか、つるつる滑って足元がおぼつかない。
そんな様子をアタシと友達は手助け一切ナシの状態でげらげら笑って見てました。
いや、だってなんか可愛いんだもん。


その後、MDコンポの上に乗ったのですが、やっぱりつるつる滑ってる。
滑ってそのまま1メートルほど落下。本の山と窓の隙間に落ちてった!
これには焦ったアタシはあわてて助けに行ったのですが・・・。
よかった友達に貰った本にひっかかってた。
それでも懲りないかなではつむぎをおっかけていろいろなところを飛び回っては・・・壁にぶつかってました。

20050522_3

なんとなく、ヒ○シです。な首の角度。目線。
つむぎは無口です。愚痴も言いません。

漢(かどうかはわからない)らしく、口ではなく態度で示します。


それに対してかなではおしゃべりです。
声が大きいのもあるんだけど、普段からぴきゅぴきゅぎゅぎゅぎゅ。って。
これは言葉を教えたらしゃべるかな?


20050522_4

君たちは狭いところが好きだね。
ってことで、気がつくとゲージの隅っこで寄って寝てます。

昨日はごはん箱の下で丸まって寝てました。
止まり木の上で並んで寝てるのも可愛いけど、これも可愛い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-21 23:00:00

威風堂々

20050521_1

仲良く寝てます。つむぎとかなでです。

なんとなく白ぼけてるのは、別に効果を入れたわけではなくて・・・。
自然と入ってしまったものなのですが、なんかちょうどいいかも?


昨夜はかなでが一晩中鳴いていて大変でした。
3時にも5時にも、いつでも構わず大騒ぎ・・・。
おかげで寝不足なるちです。

アタシはいいんだけどさ、あたしは。でも、やっぱり近所に聞こえてないかとそればっかりが気になります。あまりうるさいと、この部屋では飼えなくなりそうで・・・それが心配だよ。


こういう悩みって小鳥を飼ってる人なら当たり前なのかな。
それともかなでが鳴きすき?


20050521_2

つむぎVSなるちの指。
指を近づけるとまず噛みます。
それが礼儀なんだといわんばかりに噛みます。
少しずつ噛む力が強くなってきて、ちょっと痛いです。


20050521_3

かなでVSティッシュ
写真は穏やかな顔してますが、この直前直後は熱血ファイティングでした。

20050521_4

いふーどーどー。
つむぎを下から撮ったら大空を見上げてるようなアングルに。
そんなに飛びたいか・・・そんなにエアコンの上に行きたいか。
つむぎのお気に入りの場所はカーテンレールからエアコンの上に変わったみたいです。

20050521_5  
かわいこぶっちゃって。
小鳥はなぜゆえ小首を傾げるのでしょう。
それがまた何で可愛くみえちゃったりするのでしょう。
親バカなのは認めるけど、でもこの小首の傾げ方は・・・罪だよかなで。
粟玉をあまり食べなくなたので、胸毛(やめなさい)が大分きれいになりました。



かなでは元気みたいです。
おとなご飯もがつがつがつがつ元気よく食べてます。
の羽ばたきが多くなり、自分から進んでゲージを出ようとはしないのですが、
少し飛べるようになりました。50センチくらい?
むぎは部屋中飛び回ってます。無言で暴れてます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-20 23:00:00

みどりのごはんをあげてみた。

 20050520_2  

仲良く並んでご飯の図。
なんだろう、このアホ絵。
後頭部すらも愛しいつむぎとかなでです。

ちなみに、左がかなでで、右がつむぎ。

つむぎの後頭部の黒い模様が鶴に見える・・・のはアタシだけかな。


今日から粟玉の量と回数を減らし始めました。
かなでもおとなご飯を食べ始めたので。
でも、よくよく見ているとそんなに食べていないんじゃない気もするので
やっぱりもう少し粟玉が必要かな。

そうそう、かなでの声は大きくて、時々ぎゃあぎゃあと叫ぶのですが、
それはどうやらご飯を食べるときに発せられるらしいのです。
アタシが粟玉をあげるとき、スプーンに向かってぎゃあぎゃあ。
そして、つむぎにご飯をもらうときにもぎゃあぎゃあ。
この声で夜中に鳴かれると近所迷惑になってるんじゃないかとひやひやします。
気分はまるで子供の夜泣きに悩む母親です。


でも、かなでには口で言っても判らないしね・・・。
うーん困った。



みどりのご飯をあげてみました。
「プラスグリンフード」って名前の粉粉です。
まずはお試しと手のひらに乗せて二人の前に差し出すと・・・。
まず興味を持ったのはつむぎでした。
で、指先にあるみどりご飯をがじがじ。
どうやらおいしかったらしい、手のひらに片足だけ乗せてもう一口。
それから、そのまま手のひらに乗って夢中になって食べてました。

けど、途中で正気に戻ってしまったのか、
「やべぇ、人間の手のひらに乗っちまった!」
と思ったかどうかは定かではないのですが・・・あわてて逃げていきました。
ちっ・・・。


20050520_1


かなでもつむぎの後からやってきたのですが、
つむぎに邪魔されて手のひらの上に乗れなくて、一生懸命首を伸ばして食べてました。
・・・可愛い・・・(笑)


つむぎはすっかりお外が気に入ったご様子。
ゲージを出たがるようになりました。
がっしゃんがっしゃん、ってゲージの中で大暴れ。
仕方ないなぁと、ごはん側の窓を開けると、すばらしい早さで飛び出していきます。
今のお気に入りはカーテンレールらしい。
こないだMDコンポの上に乗ってスピーカーに爪をひっかけてしまいひどい目にあってからは
MDコンポには近づこうとしません。
でもさ、外に出たからどうするかってと、カーテンレールの上でじっとしてるんですよね。
だったらゲージの中でじっとしててくれてもいいんじゃないかなぁ?


かなでの様子がすこしだけ気になります。

つむぎと比べて成長が遅いってのもあるんだけど、なんだか弱弱しく見えるの。

ななかさんにも言われて、さらに気になり始めた。

でも、まぁ・・・あまり気にしても仕方がなさそうなので、あまり考えないようにします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-19 23:00:00

つむぎが飛んだ日

20050519_4


今日もラブなつむぎとかなでです。

つむぎは粟玉をあげるのを止めてみました。


かなでもおとなご飯を食べるようになったのですが、見ている限り、どうにもそんなに量を食べているようには見えない・・・。かなではもう少しだけ粟玉が必要かなぁ?



つむぎが飛びました。

かなでにご飯をあげている最中に、ばたばたばた!と羽音がしたかと思ったら、つむぎは部屋の中を一周してカーテンレールへ!おおおっ、おおっ!えらいぞつむぎ!がんばったつむぎ!

ゲージの窓を開けておくと、一人で外に出るようになりました。


20050519_1

気づいたら、アタシのコートのベルトへ・・・。

居心地いいかい?そうか、いいのか。

20050519_2

何度もごめんなさい、でもかなでのこの寝姿がアタシはえらく好きだったりします。

いつもより余計に反っております。そんなかんじ?

しかし、何でこんな後ろに反って寝るのか・・・。



20050519_3

ふたりの寝姿。

なんだろう、このアホっ面。

二人並んで・・・あーかわいい、もーかわいい。

もぎゅもぎゅご飯をかみながら寝てます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:PHOTO
2005-05-19 13:35:34

初フライト

つむぎが飛んだ!
つむぎが飛んだ!

いきなり飛んだかと思ったらカーテンレールへ。
ここって鳥のお約束場所なんですか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。