テーマ:PHOTO
2005-06-08 00:10:38

つむぎ

う、みつかった!
食い過ぎって余計なお世話ですっ!


ってな感じの今日のとりとりーずでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:PHOTO
2005-06-08 00:09:04

かなで

あの人いつまでご飯たべてんのかな。
ちょっと食べ過ぎなんじゃない?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:PHOTO
2005-06-07 10:00:52

やばっ

もともと日記を書くのが得意ではないなるちょさん。
すっかり間が空いてしまいました。

なるちょさんは月曜日から新しい仕事場に行き始めました。
初日、仕事が終わったら速攻で家に帰りました。
とりとりがうちに来てから12時間なんて離れたことなかったからドキドキしました。
早くつむぎとかなでに会いたいよ~。って。

あ、とりとりは元気です。
元気に朝から鳴いてます。

今日は銀行で口座を作ってから会社に行きます。
池袋東口店・・・どこにあるのかわかんない。
判んないくせに下調べも忘れた。
か、かなでっつむぎっ、助けて~(無理です)

単身、都会のジャングルへ突入してきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-06-01 23:00:00

3週間経ちましたよ。

20050601_1

6月になりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか・・・・・・。


とりとりが我が家へ来てからいつの間にやら3週間が経ちました。

以前の淋しい部屋が嘘みたいに、今はとりとり中心の生活を送ってます。


来たときはまだちんまい雛だったのにねー。

ケージにも入れられないくらい小さくて、粟玉食べてたのにねー。

手のひらで寝ちゃったりしてたのにね・・・・・。


いつのまにかご飯自分で食べるようになって、

いつのまにか飛んじゃって、

いつのまにか手のひらでじっとしてくれなくなってしまったよ・・・。

淋しいけど、でもそれ以上に嬉しいね。


そうそう、上の写真。

左がつむぎで右がかなでです。

これを見たとき思わず「赤鬼と青鬼だ・・・・」と思ってしまった。

ななかさんにも見せたら、笑ってた。


ありましたよね昔。

赤鬼と青鬼のタンゴ・・・・・・・って歌。


かなでが伸びすぎなのか、

つむぎが縮み過ぎなのか・・・・・・・。



20050601_2

頭上でがりがりがりがりがりがりがりがり・・・・・・・・・・・・。


何?今度は何!?

と見上げてみたら・・・・・・・。

かなでさんが一生懸命壁紙をかじっていた。


ふぉっ!!


嫌だ、かなでっ!それは止めて!

トイレットペーパーならどんだけ格闘してもいいけれど、

壁紙は止めて~~!!


って叫んでも、もう遅いですよね・・・・・・・。

こ、これは・・・引越しするとき弁償になるだろうなぁ、隠せないだろうなぁ。

とりあえず、ガムテープを貼ってみました。

最初のうちは一生懸命かじっていたのですが、そのうち見向きもしなくなりました。


その後、エアコンの上でもかなでがごそごそしてました。

かなでの名前を呼ぶと、顔を上げてこっちを見たんですが、

そのくちばしになにやら白いものがくっついてた。

なんですか、それ。何?あなた何をかじってたの!?


・・・・・・・怖くてエアコンの上覗けません・・・・・・・。



20050601_3

振り返り・・・・つむぎ。

うん、美人美人♪

フキダシで、「ん?」って入れたいくらい可愛い。

やってもいいんだけど、面倒だからやらない(笑)


そうだ思い出した。そうなんです。

今まであまり鳴かなかったつむぎですが最近やたらめったら鳴くようになりました。

その声が、かなでよりでかい・・・・・・。

ええええっ!!お前っ!寡黙な漢じゃなかったのか!?

そんなお喋りな漢だったのか!?


早朝から外で鳴く野生とりとりに反応して、鳴いてます。

いやいや、君の声、野生とりとりには聞こえてないから・・・。

それでも一生懸命鳴いてます。

そのせいかどうかはわからないのですが・・・・。

昼間、ふとベランダを見たら、柵にすずめが2羽止まってました。

でもその時はつむぎは寝てました。

・・・・・・うーん。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-31 23:00:00

とりとりーずVSトイレットペーパー

20050531_1

むぎ。もしかして君、大きいんじゃないかい?

疑惑が発覚して一日経ちました。


手前の四角い子。

むぎは・・・やっぱりその、大きく見えるよね・・・。

え、遠近法?本当ですか!?


20050531_2

とりとりたちがいろんなところにうんぴをするので、トイレットペーパーを部屋に置いた。

ティッシュだとなんかすぐなくなっちゃうんだもん。

って、トイレットペーパーもトイレで使ってる微香料ではなくて、

無臭のを買ってくるんだから、それだったらティッシュを使っても一緒か?

なんて思わないでもないんだけど・・・。


とりとりが大好きなカーテンレールの側にトイレットペーパーを置いておいたら、

アタシがうとうと寝ていたら、

頭上でがさがさがさがさ、びぎゃびぎゃびぎゃって物騒な物音が聞こえてきた。

何事!?と慌てて起きて見てみたら。


かなでとつむぎは、トイレットペーパーと闘ってた。

すっごい真剣に、すっごい熱く。

ダブルロールだから、ひとり1枚ずつ担当で・・・・・・・。


・・・・・・・うーん、いいねぇ、格闘。

いい運動だねぇ。


ってそれだけか、アタシの感想。

まぁ、壁をかじられるよりは・・・・・・・。


とりとりーず。

「とりとりーずってさ、『とりとり』でもう複数になってるんだから、

あえて『ず』ってつけなくていいんじゃないかな」

ななかさんにそう言われた。

いいの、重なってても。だって『とりーず』より『とりとりーず』のほうが可愛いじゃないですか。

ねぇ?(って誰に同意を求めているのかアタシ)



お昼過ぎまで布団のなかでうだうだしてたら、

カーテンレールから飛び立ったつむぎが、アタシの真横にうんぴを落としてくださった。


10センチ横。

「お前、いつまで寝てるんだコラ」

とでも言いたげに。


・・・・・・ごめんなさい、許してください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-30 23:00:00

体重測定

今日はつむぎとかなでの体重測定をしてみました。


結果。


■■ つむぎ 42g ■■

20050530_3


■■ かなで 37g ■■

20050530_4


ちょうど電話していたななかさんちのとりとりも一緒に体重測定。

そしたら、一番大きな子で40gといわれました。

たぶん、セキセイインコの普通体重は40g?


ってことはつむぎさん・・・。

おまえさん、ちとでかいんじゃないかい?

しかもこないだ粟玉卒業したばかりの子供だってのに・・・。


確かに、ご飯の後のど元触ってみると、

つむぎのそのうはぱんぱんに膨れてます。

しかも、かなでと一緒にご飯を食べてるときも、すごい勢いで食べてる。

たぶんかなでの3倍くらいの早さで食べてるんじゃないかな。


え?やばい?これってやばい?


てっきりかなでが小さいのかと思ってたんだけど、

実は逆だったんじゃないかと思い知らされた体重測定でした。


20050530_1

コカコーラについていたちいさなフィギュアに攻撃をしかけるかなでさん。


背後からの鋭い一撃!

間髪おかず、飛び掛った!!

フィギュアは反撃する間もなく床へと叩き落され・・・・かなでの勝利。


その後、かなでは叫びながらカーテンレールへと飛んでった。

それは・・・・勝利の雄たけびですか?


なんにしても、強い子だな、かなで。

その成長がアタシには嬉しいよ。



そうそう、昨日買った階段つきミラーの後日談。

今日の朝、もう一度おもちゃをケージに入れてみました。

ふたりとも見事に固まった。

でも、今度はそのままにしておいた・・・早く慣れてくれ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-29 23:00:00

かなでとつむぎと蝶ネクタイ。

20050529_1

やってしまった蝶ネクタイ。

もう、何てアホくさいんだ、なんだお前らっ!

でも可愛い・・・・・・(親ばかですから)


この体勢で、つむぎとかなではぎゅぴぎゅぴおしゃべりしています。

まるで漫才してるみたいに・・・・・。

どうせならさー、アタシにも判る言葉で話してくれないかなぁ。(無理です)



実のところ、この日の日記を書くのはこれで3回目。

2回、どっちも一生懸命書いた日記は消えた。

ううううううう、何でどうして、この日に限って消えるのよ。

って、ブログのブラウザーで直接書くのがいけないのか?

うん、わかってるもっと便利なものがあるのは・・・でもさ、面倒なんだもん。


20050529_2

そんなかんじで、3回目の日記書き込み。

くじけずに行きましょう・・・・・・。(←言ってるそばからくじけ気味)


この日のトピックスはなんと言っても、


かなでがケージを登った!!!!


ってこと。

かなでがケージを登ったのを見たとき、

「かなですごい、いい子、いい子、本当にいい子」

って誉めるアタシのその声が震えてた。


だってね、本当にね、前日までよたよた歩いてたんですよ。

ケージの床の金網に足をとられてよたり、って。

止まり木に上るのもよっこらせって感じだったし。


あまりの嬉しさに携帯から投稿したときにも書いたのですが、

かなではあまり足が丈夫じゃないと思ったから。

だからケージを登るかなでの姿ってのもあきらめてたんですよね。

でも、登った。かなでは登ったよ。

本当にいい子、かなで、いい子いい子。

小鳥の成長って、早くてたくましい。


一度登った後は、つむぎとふたりでがっしゃんがっしゃんばったんばったん、

煩いほどに暴れてます。

でもいい、もっと暴れて。アタシが許す(笑)


20050529_3

失敗その1。

ペットショップで美味しそうだったので買ってみた。

でも、2人には不評・・・・。ちっ。


20050529_4

失敗その2。

おもちゃを購入。

設置した途端、ケージの中、おもちゃとは反対側に二人で寄り添って固まった。


「なに?面白いよ、ほら」

っていいながら指でビーズを弾いてみせたんだけど、ふたりは固まったまま。

30分たっても固まったまま・・・・。

あまりにも不憫だったので、この日はおもちゃをケージから出しました。


いいじゃん、つむぎとかなでと同じ黄色じゃん!!

ってのは・・・まったく関係ないらしいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:PHOTO
2005-05-29 14:24:12

祝 ゲージ登り

かなでがゲージを登った~!

いつもよたよた歩いていたので、この子はあまり足が強くないんだろうなーって半分諦めかけてました。

でも登った。
えらいぞかなで、すごいぞかなで!!

流石につむぎみたいに天井に張り付いたりはしないけど(笑)
いつかはつむぎに負けないくらい強い子になってください。

成長してく君たちを見てるのは本当に楽しくて嬉しいよ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-28 23:00:00

うんぴとおならと筋肉・・・・。

20050528_1

最近はカーテンレールの上が好きな二人です。

こないだ背伸びしてカーテンレールを見てみたのですが・・・。

うんぴがいっぱいありました。

そ、掃除しなきゃ・・・(笑)


20050528_2

攻撃を仕掛けているように見えますが、あくびです。

あくびしてたんです・・・・・・・・・・つむぎさん(笑)

とりって、あくびしたりくしゃみしたり、ちいさなその動きが本当に可愛いなぁ。

昔、犬のおならを聞いたときすごいびっくりした記憶があります。

とりはおならをするのかな。

主食が違うからしないのかな。


というか、とりとりがうんぴをするとき、お尻を左右にふりふりするのが可愛いです。


20050528_3

尻尾が抜け抜けのかなでさん。

結局抜けた羽は全部で10枚くらい?

でも、それ以上抜けている形跡はないのでとりあえず打ち止めかな?(笑)

このままハゲたらどうしようと思っていたのですが、新しい羽が生えてきているみたいです。

お尻触ったら、つのつのしたとんがりがいくつかありました。

よかったよかった。


かなでさんはやっぱり足があまり強くないらしく、ゲージの金網を上ったり、ブランコにさかさまにぶら下がったり、そんなアクロバティックな姿を見たことがありません。

カーテンレールでもかさかさかさかさ。

でも、最近ちょびっとだけお腹の真ん中にうっすらと割れ目が(笑)

つむぎのお腹にそれを見たときは本気でびっくりしたのですが、要するに筋肉だよね?(笑)

がんばれかなで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:とりとり
2005-05-27 23:00:00

つむぎとかなでとベランダ。

20050527_1

今日は天気がよかったので、ベランダへ出てみました。

おっ、ベランダデビュー!!


もっとよろこんでくれるかと思ったら・・・。

30分経ってもつむぎとかなではこの体勢のままうごきませんでした。

ちょっと不憫になってきたので部屋に戻りました。


20050527_2

「つむぎでーす」

「かなででーす」

『二人合わせてとりとりーずです』


・・・・・・・・・と言ってるかどうかは定かではないけど。

なんだろう・・・この子たちのアホっぽさは・・・。

赤い蝶ネクタイつけてみたい(笑)


20050527_3

何やってんだ?

突然飛び出したかと思ったら部屋の中ぐるぐる飛び回って・・・。

あ、壁にぶつかった。

あ、カーテンに止ま・・・・・・・・れなくて?

落ちたぞ。


かなでが冷蔵庫と炊飯器の間に落ちていく一部始終を見ていたつむぎ。

それを見ていたあたし。

うん、アタシの背後でかなでは落ちたの。

ぼとっ。と。


で、あわてて助けに行ったらかなでは、炊飯器と壁の間に挟まって、「何があったの?」って顔でアタシを見上げてた。

そんなすっとぼけた顔も可愛いぞ。かなでっち。


20050527_4

「俺のタイガーショット受けてみろ!!」


と、言ってるかは判らないけど・・・。

サッカーボールないけど・・・。

そんな感じ?


なんとなく、つむぎを男の子にしたがってるけれど、たぶんつむぎは女の子だと思う。

なんとなく、うんなんとなく・・・アタシが昔飼ってたインコを思い出す限り。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。