美しい音を求めて ・千葉県市川市、市川駅フルートレッスン・

フルートの美しい音を求め続けて。
日々の全てが美しい音楽に繋がりますように♪
市川市・市川駅にてフルート教室も開講しています。

フルーティスト興梠由貴子のブログです。
フルートやクラシック音楽のおはなし。
フルーティストでママでもある私の日々のこともたまに書いています。
千葉県市川市、市川駅徒歩3分にてフルートレッスンしています。







テーマ:
{7E06B4A0-9DE6-4A01-BCF3-2185BB0829FF}


2018年始まりましたね。
私も昨日からレッスンをスタートしました!
今年も音楽を通して沢山の方々と夢を、感動を、分かち合えるよう、務めて行きたいと思っています。

生徒さん方、コンサートにお越し下さるお客様方、あちこちで素敵な時間を共有する事を楽しみにしていますハート


早速、今日は青森に向かっています。
息子の大好きなはやぶさに乗るのは内緒ウインク
長距離移動大好きなので、今年も各地で演奏や指導に行けたら嬉しいです❤︎


{564D3944-D2AF-459D-93C9-A47DD36E70A7}


写真はお正月の我が家の様子。
ご馳走もお餅も沢山食べたし、初詣に、書初め!
日本のお正月満喫しましたデレデレ


こちらのブログも、細々となんと10年アセアセ
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


{5A8A18F3-64CE-4B48-A2BA-F40EAC7666A4}


{1C40BA47-BDF5-4F39-B0E0-931E424F35D4}


市川市・市川駅
フルートレッスン   ムジカビアンカ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0A76138A-67AA-4360-A65A-ADEEAD8435BF}


音って目に見えないけれど
なんだかイメージとして
色彩を感じたり、光が見えたり、
音の粒を感じたりしますよね。


そういった頭の中のイメージとはまた別に、身体的な感覚としても
音楽は目には見えないけれど
振動として身体に共鳴し、心に響きます。


良い音楽や、音を聴いたときの
体で受ける感覚ってとても大事なぁと思うのです。



{FC641F9B-B21F-45A5-8FB2-94C052A3BAB8}


良いコンサートを聴いた次の日は、
まだまだその余韻が感覚として残ってるし、
その感覚を自分の楽器で再現してみたくなる。


そんな風に音楽と仲良くなれたら…

音楽とのより良い関係を
築くことが出来ると思います。
そしてその感覚、感性が
身に付けば一生モノ。

レッスンではなかなか習えない事。
教えるのが難しい事だな、と感じています。


どうしたらその感覚を身に付けられるか。

それはやはり
沢山の音楽に触れること。
そして、頭でばかり考えない。
音楽を聴くというよりも
感じる、というのも大事かと。


もちろん
演奏は現実と幻想の両方必要!
ですから頭使いますが、、
頭でっかちでは音楽と
仲良くなれませんよね😌


正解を求めがちな現代には
合わないかもですが、、😅
音楽の最も美味しい部分は
そんな感覚的なところに集約されてる気がします。


掴めそうで掴めなさそうな、
世にも美しいもの。
生徒さん達とも楽しんで
探求していきたいなと思います❤︎




市川市、市川駅フルート教室
ムジカビアンカ
musicabianca@b-star.jp



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A53C73D5-4DF0-4845-92E8-CD43F7A888F0}


ここ数日、楽譜の整理に励んでいます。
本当に本当に大変〜〜‼︎

楽譜の整理は、数年前にがっつりして、しっかり仕組みを作ったはずなのに、、長女が産まれてバタバタとした中での演奏活動。
本番終わったら、とりあえずまとめて置いとく…という行為が繰り返され、大変な事になってしまいました。


私は室内楽の演奏が多いので、あらゆる編成の楽譜が沢山!
フルートアンサンブルはもちろん、フルートハープや、フルートギター、様々な木管アンサンブルに、弦とのアンサンブル楽譜…


楽譜の他にも、修士論文作業時の資料や、過去のプログラムなども同じ本棚にあるので、
楽譜の整理は人生の棚卸し作業のようです。


こんなにも、沢山の本番に恵まれて来たんだな、この全てが今の私の血や肉になってるのかな。と。
感慨にふかりつつも…とにかく仕分け仕分け!


楽譜は財産なので、断捨離できないし、分類も難しいですよね。
今回、また少し仕組みを変えようと思ってるので、完成したら公開……できるかな?照れ


さて、今日はこれから吹奏楽コンクール、都大会に応援に行ってきます♪
生徒たちのパワーを感じてきますね❤︎


市川市・市川駅フルート教室
ムジカビアンカ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C3DBBBD6-B898-4E36-9EB5-D1ABFB7B607C}


日々の練習、まず楽器を出して何から練習しますか?


私は中音域の半音階などを吹いて
まずは今日の調子を確かめます。


そして、
簡単なフレーズを吹いてみます。
なるべくレガートで、気持ちよく吹けるものがいいです。
例えば、メンデルスゾーンの歌の翼のテーマのメロディや、
カルメンの間奏曲の冒頭など、
綺麗でゆっくりだけど、流れのあるものがいいですね。

私は自分で思い付いた(即興的な物)フレーズを吹く事も多いです。

それから、音階練習や分散和音、タンギングの練習をします。
その日の調子によっては、先にエチュード(練習曲)をさらう事もあります。


あれ?ロングトーンは??
と思われた方、素晴らしい❤︎

私は少し色々練習して、楽器を吹く身体が整ってから、ロングトーンをしています。

身体が柔らかい状態でロングトーンをしたいからですニコニコ


ぜひ皆さんも、その日の自分の身体の調子と向き合いながら練習を始めて下さいね!
もしかしたら、少し柔軟体操などしてから始めた方がいい場合もあるかもしれませんグッド!
 

ロングトーンのお話についても、沢山書けますが、次に持ち越します♪



市川市・市川駅
フルート教室  ムジカビアンカ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{54ED7573-D434-4B87-8BA5-139D51286B26}


夏休みが終わり、また新たな日常生活が始まっています。

この夏は、よく遊び、よく働き、たくさんフルートも吹きました。

例年のごとく、夏はコンクールの季節!
吹奏楽コンクールに向けての指導では、中学生、高校生と過ごす濃密な時間。
彼らの10代ならではの輝きを近くで見られるのは、とっても役得だなぁといつもながら思います。
音楽を通して、自分と向き合い、人と関わり、成長していく姿は本当に眩しくて‼︎こちらが教えられることが多いです。

今年は上の大会に進んだ学校、進めなかった学校、と分かれ、嬉し涙に悔し涙、様々でしたが、それぞれの経験がかけがえのないものです。
どの生徒さん達も、これからも応援していきたいと思っています!


それから、フルートのソロのコンクールもありました。未来のフルーティストを目指す生徒さん達の修行の場です。
改めて伴走していく身の難しさも感じている今日この頃。
私も絶えず勉強していかなければなりません。

秋以降もそれぞれ音楽に向かい合う日々は続きます。
たくさんの良い引き出しが持てるように、私も精進しますねニコニコ

皆さん一緒に頑張りましょう♡


市川市・市川駅
フルート教室 ムジカビアンカ
musicabianca@b-star.jp




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。