【汗をかいたら?】コットンパールのお手入れ方法について | キレイを楽しむ女性のためのアクセサリーportofinoブログ

キレイを楽しむ女性のためのアクセサリーportofinoブログ

アレルギー対応可能なゴールドフィルド素材を主に使った繊細なアクセサリーブランドportofino(ポルトフィーノ)のデザイナー川口まさ子のブログです。

時期的に…なのか、最近また検索される数が多いため、
以下、再アップ。

♡♡♡

{D9DE66C6-A150-4B33-868D-F2C38769FB6B:01}


水や汗に弱いと言われるコットンパール。

水や汗につけたら実際にどうなんるんだって
いう話はあまり聴かないですよね。

私がうっかりやってしまった失敗を元に
コットンパールのお手入れ方法を
書いてみますね。



まだアクセサリーデザイナーになる前、
うっかりな私は、実は、コットンパールを
洗濯してしまったことがあるのです。


コットンパールって、
「綿を圧縮して表面にパール加工したもの」
です。


水に浸けたら、
圧縮タオルみたいに大きくなる?



いやいや。
変わりませんでした。



多少、輝きが鈍くなるくらいで、
変形もしませんでした。



石けん水に浸けて、
洗濯機でがらんがらん回しても
それくらいです。



ただ、輝きが鈍くなるものを、
同じものとしては扱えないですし、
水に浸ける前と比べて劣化するのは間違いないです。

※金属を使用していると、
洗濯機を痛めますので、
洗濯しないでくだいね。




と言うことで、まとめると、



【コットンパールのお手入れ方法】

普段のお手入れは、
お使い後、布で軽く拭く。
ゴシゴシ厳禁。
(パール加工が剥がれます。)


たくさん汗をかいてしまって…
という場合は、
薄めの石けん水 →水
に潜らせる


そのあと、
しっかり乾燥させる

乾くまで押し潰したりしない。

 

以上。





匂いが気になる場合は、陰干ししましょう。


何をしてもダメなら、
部分的に新しいコットンパールと交換も出来ます。


気に入ったデザインは永く使いたいですよね♪