児童文学の世界に籠りたい人の現実

好奇心が私を育ててきました。

時間とお金が許す限りいろんなものを見て楽しみたい。

私が楽しんだものを皆さんにもお届けしたい。

そんな思いを形にしたい。

最近はもっぱらHarryPotterかD.Gray-man関連ばかりになっていますが読んで頂きありがとうございます!YOIはやおいと読まない事を最近知りました。フィギュアスケート大好きなので興味深いです。

テーマ:

あっという間に去年の12月21日、Dグレアニメ化発表から一年以上が経過し、今年最後の日を迎えました。本当にあっという間すぎて現実感がありません。

 

ハリポタファンの間で流行語大賞アンケートをされていた方がいたので(ちなみに優勝は『呪いの子』のなかの「まってちょうだい長太郎」“原文では:No.No way, Jose” )Dグレで今年の流行語はなんだろうかと私の独断と偏見でピックアップしてみました!

 

行事部門イベント

・ハログレ

去年アニメ化発表でファンたちがその場で大号泣したというニュースから約半年後に放送されたD.Gray-man HALLOW のことをファンの間では省略してハログレと呼ぶようになりました。

※DハロだとDisneyHalloweenと被るのと、DHだとDeathlyHallowsと被るためこの呼び方が定着。また10年前のアニメの事は“アニグレ”又は“旧アニグレ”という呼称が使用されています。

 

・Dグレカフェ

2016年6月10日から7月30日までは池袋駅のCHARAUM CAFEでコラボカフェが開催され、

2016年10月14日から11月13日(当初は10月31日までだったが人気につき延長)は原宿AREA-Qで「D.Gray-man HALLOWEENCAFE」が開催されました。

多くの人が地方からでもカフェに集まり、カフェは連日熱心なDグレファンの憩いの場となっていました。幸せな空間に感謝でいっぱいですカナヘイきらきら

 

・Dグレオンリー

アニメ化発表から一気にオンリー(同人誌即売会)が開催されました。

2016年09月04日『灰色の方舟』東京ビックサイト

2016年9月25日『D's CARNIVAL』インテックス大阪

2017年01月8日『灰色の方舟 2』インテックス大阪

2017年03月20日『灰色の方舟 3』東京ビックサイト

と怒涛のオンリー尽くし!今年の冬コミは叶姉妹もいらしたようで大盛り上がりだったようですが、貴重品管理には気をつけて(毎回スリの報告はみかけます)マナーなど事前に下調べしてから小銭をたくさん用意して楽しんで下さいにへ

 

・DグレLINEスタンプ販売

漸く!念願のLINEスタンプ販売!!!!

何年も何年もファンたちが首を長くして待っていたスタンプが発売されざわざわしました。

(確か私も2013年頃にはLINEスタンプ欲しいとぶつぶつ言っていた覚えがあります汗)
ボイスなしなのはちょっぴり残念ですがすごく嬉しいものでした。
DグレLINEスタンプのランキングは最高6位びっくり凄い!*わーい♪

 

ファン創作活動部門

#Dグレキャラ化交流し隊

Twitterで“#フォロワーさんにイメージもらって自分をDぐれキャラ化する”のタグが流行りそこからこのキャラ化交流し隊のタグが流行りました。

日々創作キャラクターが生まれ、交流の様子がのぞけます。

 

・#灰色ノ美術展
額縁があることが条件のこの素敵企画。ファンの皆さんの素敵なイラスト、写真を拝む事が出来ます。二回にわたって開催されました。本当に美術展を見るような気持ちで楽しかったです、企画主さんありがとうございました!

 

・#Dグレネットプリント

今年Dグレファンの間で火がついたセブンイレブンでのネットプリント。たくさんのイラストとコスプレ写真が、なかにはブックカバーもありました。ぜひ文字書きさんも登録されてみてはいかがでしょう。
ネットプリント限定で小説upするのもありだし、新聞、カレンダーなど本当に様々です。どうぞ皆様の創作活動のツールの一つとして積極的にお使いいただきたく思います。(登録手数料無料、ただし製作者への収益も無料)

 

・#Dグレイメイラ企画

48名に及ぶリレー形式でDグレの話を区切ってそのイメージイラストを描くというものでした。豪華な絵描きさんたちが大集合しておりとても圧倒される素晴らしい企画でした!参加者の皆さまお疲れさまでした。眼福ですハート

 

その他

・ゆけゆけ中央庁

・セーラーティム

インスタグラムでセーラー服を着てお団子頭のティムを描いたのを載せていたり、キャラウムカフェにて星野先生が紙ナプキンに描いたりと先生のお気に入りなようでした。可愛かったラブ

 

・ニコ生支部

主に声優さん中心の黒の教団ニコ生支部。

毎回とても楽しくファンの皆で視聴していました、また次がある事を強く願っています。

 

・待て待てマテール

とある方が流行らせていました。ゴロが良くてつい使ってしまいます(笑)

 

・ベア

神田とアレンの可愛いクマのぬいぐるみが発売され、その愛らしさから熱心なベアファンも多く居て自作衣装を作る人がとても多く見かけられました。中には好きなキャラのベアを完全自作する人まで!器用さが素晴らしかったです。

 

 

 

ここから先は投票結果が分かり次第追記します。

・闇を抱えた天使

星野先生がアレン君の事をこう表現しました。個人的には闇を抱えたというより背負った、と思っているので私の中では一時期angel heart*闇を背負った天使hanemono.というワードがマイブームでした。

 

・神田は世界一の美形

星野先生が神田をこう表現しました。公式イケメンというだけにとどまらずきらきら世界一の美形きらきらだそうで…凄いですね。

 

・立ち止まるな、走り続けろ

今までずっと供給が途絶えていたところへ、アニメ化発表からずっと怒涛の公式からの供給(情報、連載、グッズ、アニメ、政策の裏側情報などなど)により、ファンの皆はあっぷあっぷ状態水泳汗

供給が多すぎるがゆえの金欠、精神不安(情報処理しきれなさから)、カフェなどでの食による肥満…様々なものを引き起こしました。

 

・ぴぇえええ

長年ティモシーに乗っ取られたリンクが発するぴぇえええ、これが本当に聞きたくて聞きたくて…!まさかアニメで見られるとは思わなくて、前日くらいにタグを作って流行らせました。

おかげでなんと!28位(7月12日)!拍手konatu

だったらしいです。(自分では確認できず…;)多くの方、タグを使って頂き本当にありがとうございましたしあわせ

 

で投票中★

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。