ポルトボヌールのブログ

群馬県桐生市のフランス料理レストラン、ポルトボヌールです。


テーマ:


ブレスローストチキン
これは何でしょう。答えを待つまでもなくローストチキンです。我が家は夫婦と女の子2人の4人家族ですが、みんな共通しているのが鶏肉が大好きというところなんです。で1年に一度の贅沢でフランスから

ブレス産の肥育鶏を取り寄せ、お腹にバターライスを詰めてオーブンへ。そして腹をすかせた4人に身ぐるみ剥がされ骨のみになったのは言うまでもありません。 おまけに骨でスープを取り、冷凍庫にあった正月の残りの餅を投入して翌日はお雑煮に化けました。真に結構なお味でした。 これが我が家の始末の料理でアリマス

この不景気では次はいつになるやら・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


タルトタタン
秋・冬シーズンのデザートといえば林檎の菓子は外せません。そのなかでもウチの定番と言えるのが以前このブログでも紹介させて頂いた写真のタルト・タタンです。名前の由来はタタン姉妹が、通常のパイの上に林檎をのせて焼くタルトを作ろうとしていて誤ってひっくり返してしまい仕方なくそのままオーブンにいれて焼いて出来上がったものと伝承されていますが真偽の程はわかりません。ただ林檎の風味が凝縮されて濃厚な味に仕上がるいかにもフランス菓子という感じで個人的にも大好きなのでよく作ります。主な材料はパイ生地と林檎、それに少量の砂糖・バター・シナモンだけです。くし型に切った林檎のソテーを鍋に詰め込みオーブンで入れて焼くこと4~5時間、林檎が完全に焼きあがる前にパイ生地を被せて焼き完全に冷めてからもう一度軽く火にかけひっくり返して鍋から抜きます。難しいのは林檎の質や水分量により砂糖の量や焼き時間が変わるので、レシピを固定化できないのです。そう言う意味でレストラン向きの菓子と言えます。

1日に最大でも1台しか焼きませんので、いつもあるとは限りません。あったら是非お試し下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


うなぎ


うなぎ赤ワイン煮

今回はうなぎの話です。上のうなぎ君が下の鰻のマトロートになりました。その顛末を少々。当店では定期的にワイン会を催されるお客様方がいらっしゃいます。毎回テーマを決めて7名のメンバーの各自がワインをチョイスし持ち寄り、そのリストをお見せ頂いてから料理を考えます。2月某日の今回はボルドーがテーマで赤6本・白1本の構成でした。その時お出しした3品の料理のうちの2品目がこの料理です。

久しぶりに作りましたが、面倒な割には地味な料理ですねー。ただ味は淡水魚特有の臭みが感じられず赤ワインの風味ともよく合っており鰻嫌いの方でもイケルかなと思いました。と同時に蒲焼とはよくできた料理だなぁと思ったのも率直なところです。国産の鰻が高騰している中、無理してつくらなければならない料理でもないので今回かぎりで御蔵入りとなりそうです。勿論リクエストがあれば作りますけど・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


アワビ

久しぶりにアワビを仕入れました。うちは大きさの指定はしませんので届いてびっくり、300g級が5個も鎮座していました。たまたま安く手に入ったとのことでラッキーといえばラッキーでした。当店では大根の輪切りを上に乗せて1時間から1時間半かけて柔らかく蒸し上げてからステーキにしたりします。これだけの大きさだと肉厚で柔らかく旨みも抜群です。是非お試し下さい。ちなみにディナータイムのカルトメニューに載ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハムステーキ

上の写真の料理、何を隠そうハムステーキです。先日近所の老舗フランス料理店のブログを拝見していましたらハムステーキの話が書かれていまして、それを読んだら無性に食べたくなりました。そしてとりあえずハムを作る事になりまして、上州麦豚の肩ロースを1週間ほどソミュール液に漬け込んで出来上がった特製ロースハムで早速作ってみました。付け合せは王道ともいえるパイナップルのソテー、ソースは蜂蜜と赤ワイン酢とフォン・ド・ヴォーでつくった甘酸っぱい系で仕上げました。予想どおりの美味しさで、我々だけで楽しむのも申し訳ないのでランチのメニューに加わる事となりました。2月中はお召し上がりになれると思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ポルトボヌールのブログ-201206191349000.jpg
緑・黄色・ピンクの3色マカロン出来上がりで~すポルトボヌールのブログ-093手(パチパチ).gif
誰ですかあせる緑のマカロンを見てメロン味だと思っているのはポルトボヌールのブログ-05顔文字冷や汗.gif緑→ピスタチオ・黄色→レモン・ピンク→ラズベリー味ですポルトボヌールのブログ-104音符2.gif
 
 
ディナーのプティフール(お茶菓子)にお出ししますポルトボヌールのブログ-062コーヒー.gif
 
シェフの気まぐれで、ランチにも出るかもポルトボヌールのブログ-hatena.gif(笑)
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。