カイロプラクティック症例集

広島県尾道市のポートカイロプラクティックセンターでの症例報告集。
カイロプラクティックで健康になられた方の来院から改善までの様子をお知らせします。


テーマ:

【症状】


42歳男性。1年前から背中にズーンという痛みが常時ある。身体のねじれも自身で自覚できるくらいねじれている。他に、身体のねじれが強くなると右股関節痛も現れる。また、胃腸の調子も昔からよくなく特に胃の具合がよくない。


【状態】


この男性は、一目でわかるくらい身体のゆがみが起こっており、全身的なコンディションの悪さを物語っているように見えました。


胃腸の状態もよくなく、肩甲骨の間のレベルの筋に強い緊張がみられました。


また、約1年前に親知らずの抜歯治療をうけており、長時間の手術を余儀なくされました。この後より、左顎が腫れ現在も腫れが引いていない状態です。このためか、頸部の筋肉の強い緊張と頭蓋骨と顎関節に強いアンバランスがみられました。


これらを踏まえ、全身的に治療を行っていき、4回の治療で背中の痛みが消え、5回の治療で胃腸の調子が改善されました。



胃と背中の関係性


背中の痛みと言っても、背中だけに原因があるわけではありません。その痛みの原因の中でも多いのが胃。胃と背中の筋肉は、神経的につながりあいがあり、また横隔膜と強い関係性があります。ですので、胃の調子が悪くなると一緒に背中の張りやコリが生じることが多いのです。この場合、背中の筋肉だけをマッサージしても一時的に軽くなるだけですぐに元の張りに戻るのです。

 他に、脳神経から胃へ走っている神経もあります。この患者さんのように、頸部や頭・顎などに問題があるとこの神経の働きが悪くなり胃腸の調子が悪くなることもあります。



 

0848-24-8687
背中の痛みなどでお困りなら
尾道・三原・福山の国際基準のカイロプラクティック

ポート カイロプラクティック センタ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポートカイロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。