罪悪感。 | もとやまりさ「あなたのままですべてうまくいく✴︎魂の里帰り」

もとやまりさ「あなたのままですべてうまくいく✴︎魂の里帰り」

自分から湧き上がるすべてを受け入れ
あなたの魂が望む方へナビゲーションしてゆく
あなたのままでうまくいく✴︎

9歳と7歳ふたりの娘と旦那さまと遊びながら
仕事する。わたしの在り方を綴ったブログ♡




ご自愛を始めて最初にぶつかったのが罪悪感でした。



もう出るわ出るわ罪悪感のオンパレード!!!!







毎日ごろごろしてるわたし、仕事してる旦那への罪悪感。

家にいるのに家事しない罪悪感。

稼ぎないのにランチする罪悪感。

旦那はお小遣い決まってるのに、私は自分で稼いだ分好きに使う罪悪感。


とにかくなにもしないことへの罪悪感。







山盛りの申し訳ないな~~
を毎日感じ、勝手に落ち込んだり罪悪感から相手に気使ってケンカになったり・・・



次第にご自愛深まり

相手より自分。相手より自分。のご機嫌を優先し
信頼できだした頃からは
ものっすごく罪悪感は減っていましたえへっ





この経験からいうと


相手に思ってること伝えても聞いてもらえない。

怒鳴られる。

ケンカになる。


の場合。


言ってることが本音じゃない。

もしくは罪悪感からの言葉である。







罪悪感でいたたまれなくなって相手に寄り添うとろくでもない結果になるよ。
(ご自愛目線で解説。

いったん自分の思いを分かってもらえた^^
と思ったら途端に自分の不快な選択された。
「え(--〆)なんなん?」
これが相手に鏡のようにうつり、気使った結果
相手に(--〆)こんな顔される。

ってこと)




しばらく忘れてた罪悪感。

実は数日前からあらわれてね。
子供に対してと旦那の両親に対して。



なんかしばらくモヤモヤその罪悪感捨てれなくてさ。

したらそら(娘)が熱だした。
2歳の娘。お熱は2回目。もうでた瞬間に「あ。私が溜め込んでるからや。」って
すぐに感じた。


私が感じてた罪悪感。

自分の時間が欲しいだけの理由で子供を預けるとき。

家で子供と過ごす選択をしたのにイライラして遊ぶことも出来ないとき。

旦那の両親との距離感。







書いてたら虚しくなってきた。
なんてしょうもないんや。


どれも今日限り断します。
そんな自分要らない。



がっかりしたら捨てれます。
さきこさんから学んだこと。
ただ淡々と自分を見る。(明らめる)
本気でがっかりする。(絶望)
で、どうする??


ってね。

感覚に従いながら思考に進めてもらうの。
ひとつひとつ。





わたしは他人への要らぬ気使いを捨てて
心地よい世界を生きますはーと