ある日のPoroTheCat

Country Musicの事


テーマ:

バンドで演奏する事になった曲をYouTubeで検索していて、
久々に聴きました、"Johnny Gimble"

楽しい!めっちゃ楽しい!
思わずAmazonのデジタルミュージックで買ってしまった。(^o^;;
いやでもホントお薦めです、このアルバム♪





 

AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「The Essential Marty Robbins」 CD2枚組です。

メキシカンな曲が多いのは知っていましたが。
私が以前から持っていたベスト盤がカントリー寄りばかり入っていたので
カントリーのイメージが大きかったです。

...が、メキシカンはもちろん
カントリーやロカビリー、ウェスタン、ジャズ、ハワイアンと
いろんな曲を歌ってるんですね。

年代順に並んでるようで
最初の方は録音が「古っ」と感じます。(^o^;;
声に張りがあります。(若さかな)



♪A White Sport Coat (And A Pink Carnation)
♪My Woman, My Woman, My Wife

なんて〜のはカントリーでは超有名な曲ですが
今回あらためて聴きたかったのは

♪You Gave Me A Mountain

辛過ぎるでしょ〜!こんな人生!(ToT)


それにしても、軽く歌ってますな〜。
昔の人はホントに歌が上手い。m(_ _)m



 

AD

テーマ:

2016年9月発売、Dwight Yoakamのブルーグラスアルバムです。


「Swimmin' Pools, Movie Stars…」

 

ブルーグラス?...あ!そうね、ブルーグラスだね!

って感じがしてしまうのは

"DWIGHT節" が強いからでしょう。(^o^;;

 

そもそも自分の曲をブルーグラスにアレンジしてる訳だから

無理もない...かな?(^o^;;

 

"Gutars, Cadillacs" が流れたときは

「ぬははは」と笑ってしまいました。(車運転中でした)

 

 

しかし、唯一のカバー曲 "Purple Rain" を

こんな風にアレンジしてしまって

故プリンスに怒られないでしょうか...。(^o^;;

 

 

 

 

AD

テーマ:
今更ながら Sugarland を聴いてるんですが。

三人組だったと記憶にあったんだけど、
二枚目のアルバムから、男女のデュオになったのね。

ヴォーカル Jennifer Nettles
女性シンガーの場合、私はこういう声が好きなんだな~と。(^o^)

Jenniferの産休でデュオ休止中とありましたが、
彼女のソロアルバムが出てるけど...。

150704sugarland この二枚目のアルバムが一番良いかなと思いまする~。

しかし、(セイクレッドアルバムを含めた)五枚目のアルバムと
Jenniferのソロアルバムは、もうカントリーじゃないんだな~。(_ _)





テーマ:
Emmylou Harris のバージョンで知っていて
後にオリジナルの Merle Haggard を聴いて
どちらも "ふ~ん..." と思っていたんですが。

最近また聴いてみて
"あ、なんか分かるな~" と思ったりするのは
やっぱり年をとったからなんでしょうか。(^o^;;

良い感じの曲です。
It's Not Love (But It's Not Bad) / Merle Haggard
150410itnotlove





テーマ:
「書いてなかったっけ?シリーズ」の第一弾になりそうです。(^_^;;

Dwight Yoakam 「3 Pears」

なんと、2012年9月18日発売。
もう、車で、電車で、家で、何度も聴いています。

141013dy3pears

インパクト大だったのは(Dwightの場合、必ずあるよね(^_^;;)

3曲目 "Dim Lights, Thick Smoke"

演奏もだけど車のスリップ音だの、とにかくやかましい!(笑)
歌詞の通り、♪Loud loud music だわ。
でも確かこの曲、元々はもう少し落ち着いた曲だった筈だよ~。
なので、初めて聴いた時は笑いましたです、はい。(^o^)


全体的にDwightらしいアルバムになっています。
LPも発売されて、買っちゃったよ~。(^o^;;

"Dwight節"がお嫌いでない方にはお薦めです♪




テーマ:
12月16日、Ray Priceが亡くなりました。享年87。

病気をされていたし歳も歳だし...と覚悟はしていましたが、
やはり残念な気持ちは大きいです。

素晴らしい歌声を持つシンガーでした。
多くの名曲を残しました。
「シャッフル」の神様みたいな人でした。

ご冥福をお祈りいたします...悲しい。(T_T)

131231rayprice





テーマ:
最近よく聴いているんですが、
なかなか良いですぞ。(^_^)

$ある日のPoroTheCat-130107b-shelton

曲調は今時の感じだけど、
声も良いし
カントリー臭さもある。

マイ・ベストのプレイリストを作るかな~。

奥様は Mranda Lambert なのね。(^o^)
デュエットもあるよん。




テーマ:
あるパーティで一曲唄う事になったのは良いのですが、
一週間強で唄える様にするのは私にはしんどいかもです。(^_^;;

バックがブルーグラスのプレイヤーという事なので、
曲は「Kentucky Waltz」を選択。
歌詞少ないし、曲も短いし、ブルーグラスだし、という事で。
発表会(?)は終わりましたが、まだ頭の中に曲が流れています。

しかし「Kentucky Waltz」、良い曲ですな。
月の光の下に座り、若い頃の恋をひとり振り返る...。
作ったのはブルーグラスの神様 Bill Monroe 。美しいワルツです。

Eddy Arnold のバージョンしか持っていなくてこれをずっと聴いていましたが、
この音域の広い曲をサラッと唄ってくれますな~。
私もサラッと唄えるようになりたいな。頑張ろ。



テーマ:
Joe Nicholsの新譜『It's All Good』を聴いています。

最初の2曲、まあ賑やかなこと。(^_^;;
3曲目以降は落ち着いた、Joeの歌声の良さを聴かせてくれる曲です。
本人はどうしたいんでしょうね~。

$ある日のPoroTheCat-111210JoeNichols

日本のアマゾンで発売を待って買おうと思い、
発売当日に見に行ったら「入荷日未定」だと~。
なんで~?(^o^;;

暫く待ってたけどいっこうに入荷されず、アメリカのアマゾンを見に行ったら
In Stock になっていたので、今頃入手。
どうなってるの~。(^_^;;



AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。