カントリーブルースギター | Stone & A Pig Place

Stone & A Pig Place

ストーンズのちギターときどきブルースところにより一時ジーンズ、そしてカメラ
からの新テーマ、グローブというか野球カード

nicoさんに刺激されて、
ゴソゴソとこんなものを取り出してきてみました。



打田十紀夫さんの教則本、
「カントリー・ブルース・ギター」です。



入手したのは高校の頃でしたでしょうか。


調べてみたら、今は改訂版が出ているようです。

カントリー・ブルース・ギター(CD付き) (Acoustic guitar magazine)/リットーミュージック
¥3,024
Amazon.co.jp

ご本人のブログも発見。

ご本人にとっても初めての教則本だったそうです。


この教則本、フィンガースタイルのアコースティックブルースを練習したい方にオススメです。

クラプトンがアンプラグドでやったHey Heyやロバート・ジョンソンのクロスロードも入ってます。


と言いつつ。。。

教則本の常で、私自身は最初の1、2曲しか続かず。。。


でも、最初の課題曲はかなり練習したので、今でも覚えています。

恥さらしで動画を撮ってみました。
普段アコギを弾いてないので、
弾けてないところ多々です(汗)



ギターはオービルbyギブソンのL-1。

親指でベース弾きながら、他の指でメロディを弾き、しかもこの次の課題曲ではメロディがシンコペーションしたりして。

来月のライブが終わったら何か一曲挑戦してみようかな。