成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノのブログ

成田市公津の杜のイタリアンレストラン“ポルチェリーノ”の日常を綴っております


テーマ:

先日の日曜日は、ポルチェリーノのワイン会でした赤ワイン


今回は9名様での小じんまりワイン会おんぷ


テーマは“ピノ・ノワールの世界”


ということでフランス・ブルゴーニュのワインを4本


プラス、乾杯にはシュワシュワで喉を潤して頂きました好


photo:01


ピノ・ノワールという品種を使ったワインは世界各国で造られていますが


やはりピノ・ノワールの奥深さを感じて頂くには


フランス・ブルゴーニュしかないと思いました!!


そこで今回のワインは公津の杜駅近くの

“ショップすずき”さんでセレクトしました赤ワイン


同じワインを飲んでみたい方は、どうぞ寄ってみてくださいにこ



ブルゴーニュの格付けは畑になされます


畑がどの位置にあるのかが最大のポイントです


ただ畑の位置だけだはどうにもならず


ワインを造る生産者の考え方が大事になってきます


普段飲みのワインとはひと味もふた味も違ったピノ・ノワールを


感じて頂ければ私は幸せです好




そしてワインを楽しむのに欠かせないのが料理!!


料理なくしてワインの素晴らしさを堪能するのはもったいない汗



前菜からいきなり肉ですが


“群馬県産のジャージー牛のレア焼き

     フレッシュポルチーニのソテー添え”


photo:02


この時期のフレッシュポルチーニは希少ですよ好





そしてメイン料理は


”フランス産・鳩の炭火焼き

     その内臓のソース サマートリュフと”


ワインに合わせた料理をシェフタツが気合を入れて作りました!!


photo:03


おかげさまで皆様幸せの余韻に浸っておられましたWハート


「やっぱりイイワインは違うね!」


「さすがピノ・ノワール!4本それぞれ個性が違う!」


などのお客様の声が聞けて、今回もご満足頂けた・・・


と思いきや、やはり〆のワインが足りずに


甘口のワインをご注文頂きました!!

美味しいブルゴーニュワインの後に飲めるワイン・・・

と言って参加者皆様で談義して甘口ワインのご注文…

数年前からは考えられないお客様のレベルアップアゲ↑


本当に嬉しい限りですキャー




そこで登場したのが


”ラタフィア・ド・シャンパーニュ”


フランス・シャンパーニュ地方の甘口ワインです


「ヴァン・ド・リクール」という酒精強化した甘口ワインです白ワイン


photo:04




普通の甘口ワインよりもアルコール度数が高く


飲みごたえがありますうまうま


シャンパーニュのようなコルクで栓をされていますが


非発泡・・・さすがはシャンパーニュ


デザインもおしゃれですWハート





そんなこんなで美味しいワイン会は終了となりました


次回は9月の第4日曜日おんぷ


詳細決まり次第ご案内致します




8月最後の日曜日(31日)には、野外でのワインパーティーも開催します!!


日中のイベントですのでお子様連れでのご参加も大歓迎おんぷ


詳細は下記ページにてご確認ください

http://kozunomori-wine.com/wine_event/news1.html


ワイン好きな皆様のご参加、お待ちしております!!



夏の最後の思い出に…【浴衣DEワインパーティー】


ご一緒に楽しみませんかはてな


お申込みお問合せはポルチェリーノまで


電話0476(36)7430

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。