成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノのブログ

成田市公津の杜のイタリアンレストラン“ポルチェリーノ”の日常を綴っております


テーマ:

公津の杜ワインコミュニティ企画イベント第8弾[みんな:01]


“新田美砂子さんが提案する野菜料理とワインのマリアージュディナー”


2014年2月4日(火)、ポルチェリーノにて行われましたおんぷ


ご報告遅れまして失礼いたしました















講師 新田美砂子さん


有限会社コートヤード代表取締役

食と農コーディネーター

野菜料理研究家





・日本野菜ソムリエ協会 講師(ジュニア野菜ソムリエ講座担当)
・NPO法人 野菜と文化のフォーラム 理事
・社団法人 食料需給研究センター 食農連携コーディネーター
・おいしい野菜と料理の空間「Green table」主宰




長年にわたる主婦や野菜料理研究家としての消費者目線と、
全国各地の生産現場を見て回りながら、
都内農産物直売所(マルシェ)の立上げや
少量多品目野菜の農園で、生産・プロデュースに
携わってきた現場経験を生かして

消費者ニーズや農産物の特性を引き出した 商品開発・レシピ開発
生産者と消費者をつなぐイベントなどの食の提案を、数多く手掛けている。
一般消費者のみならず、生産団体、種苗会社、中食・外食産業等にも
各種提案やアドバイスを行ったり、地域特産物を使った地域活性化や

特産品作りなどのコーディネートや開発事業も行っている。




まずはいろいろな野菜をそのまま味わって頂きながら


お野菜のお話をして頂きましたにこ


今回ご用意しましたお野菜は


①黄カブ

②ロマネスコ

③チーマ・ディ・ラーパ

④カーボロ・ネロ

⑤コールラビ

⑥カブ(あやめ雪)

⑦紅芯大根

⑧トレビス



photo:01

こちらの野菜たちがのちほど美味しい料理になって登場します好



photo:02


今回のメニューは新田さんのご提案をシェフタツが形にしましたおんぷ


どんな意図で今回のメニューができたのかをお伝えしました


photo:03



☆アミューズ☆


カーボロ・ネロと白いんげん豆のクロスティーニ ラルドのせ

  & ロマネスコのピクルス


画像撮り忘れました汗



☆前菜☆


アオリイカと根菜のカルパッチョ仕立て


彩り鮮やかでシャキシャキの根菜とねっとりとしたアオリイカWハート


photo:04


☆スープ☆


黄カブとハマグリのスープ


型崩れしないほくほくの黄カブの食感と甘みに癒されます好


こちらも画像なし汗スミマセン




☆パスタ☆


手打ちのオレキエッテ くたくたチーマ・ディ・ラーパのソース


ほろ苦いチーマ・ディ・ラーパ(菜花)もくたくたに煮てソースにすると美味うまうま


photo:05



☆メイン☆

塩麹で漬けこんだ“恋する豚”のロースト いろいろ野菜終え


麹だけでなくシェフタツオリジナルレシピで漬けこんだので


言われなければ塩麹に漬けたとはわからない、イタリアンな一品ピース


photo:06



☆ドルチェ☆

塩麹のパンナコッタ


甘みと塩気のバランスが…大人の味わい!?でした汗



photo:08



なぜ塩麹にこだわっているかと申しますと


今回講師の新田さんがプロデュースした塩麹だからです!!


成田で江戸時代から続く老舗、麹屋平兵衛さんの塩麹です




それからワインはこちらのラインナップ白ワイン


白ワイン2種と赤ワイン1種の計3種類


白ワインは野菜に合わせて優しい味わいの


自然派の生産者のワインをセレクトしましたWハート


赤ワインはメインの豚肉に合わせて繊細な味わいのものを…


私の個人的な好みで選びましたところ、これまた大好評!!


「今まで飲んだワインの中で一番美味しい」とまで言われて浮かれてましたsei


皆さんが飲む4時間前には罰栓しておきましたよ


そんなひと手間で美味しいワインがお口に届くんです


若いワインは早めに罰栓しておくことをお勧めします好


それから、ご提供温度も大切ですねエル



photo:09



なにはともあれ雪の中ご参加頂きましたお客様、本当にありがとうございました!!


講師の新田様、麹屋平兵衛様、ご協力ありがとうございました好



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。