成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノのブログ

成田市公津の杜のイタリアンレストラン“ポルチェリーノ”の日常を綴っております


テーマ:

先日の日曜日はポルチェリーノのワイン会でした赤ワイン


今回のテーマは“トスカーナづくし”ということで


トスカ-ナで造られているワインに注目してみます好


今回は着席で料理と共にお楽しみ頂くスタイルです


photo:01


トスカーナではたくさんのワインが造られていて


トスカーナの中でも絞り込まないと、一度ではご紹介できません…


ということで今回は“キャンティ・ルフィーナ”に注目しますおんぷ


キャンティというと軽くて味わいの少ないワインだなんて


思ってる方も多いのでははてな


特に最近品質が向上しているキャンティ・クラッシコならまだしも


更に北の産地であまり華のないルフィーナ…






いえいえとんでもない!!


繊細で素晴らしいワインを昔から生産し続けている造り手もいるんです


キャンティ・ルフィーナは他のキャンティに比べて


酸が強めで爽やかな印象


料理を引き立てる、控えめでいて奥深いワインです好


リゼルヴァという長熟タイプのワインは


熟成してその素晴らしさを開花するとも言われています



photo:02



まずは喉を潤すため、フルーティーなロゼワインをご用意Wハート


品種はシラー100%という変わり種


photo:01


続いてヴィオニエ100%の白ワイン白ワイン


ちょっと熟成した2006年産です


樽熟成ではないのにとても香ばしい香りがしました


photo:02


そして赤ワインは“キャンティ・ルフィーナ”


生産者はファットリア・ラヴァッキオ


軽やかで若々しい味わいです


どんなお料理とでも合わせやすいですねおんぷ

photo:09



そしてそして、“キャンティ・ルフィーナ・リゼルヴァ 2009”


生産者はファットリア・セルヴァピアーナ

濃いめ色調で味わいも濃厚です


若いヴィンテージですが2時間以上前に罰栓していたので


とても良い状態でしたうまい

photo:07


1本だけ“ブルネッロ・ディ・モンタルチ-ノ”もありましたWハート


こちらもリゼルヴァらしくかなり濃厚なブルネッロ…


2時間前罰栓+直前デキャンタージュをしましたが


まだまだパワー全開な将来性を感じるワインでございました



photo:08


ポルチェリーノの店内が新しくなって始めたのワイン会でした好


着席だと10名様が限界ですね


かなりゆったりとした席配置でおくつろぎいただきました

photo:03




さてさて今回のメインは


“キャンティ・ルフィーナ・リゼルヴァ 1978”


先にお召し上がり頂いたワインと同じ生産者の熟成酒です!!


コルクは良い状態です…


photo:04


このような古酒は召し上がる直前に罰栓しますよ


すでに瓶の中で長い間熟成していますので


早く開けてしまうと美味しさのピークを逃してしまう可能性があるからです


photo:06


オレンジがかったレンガ色に近い赤、透き通る美しい色合いです

香りは枯葉や腐葉土、なめし皮のような熟成香…


あとから煮詰めた苺ジャムのような香りもしました


味わいは極めて優しく、渋みは溶け込み


口の中でずっと転がしていたいような、そんな味わい


余韻も非常に長く香りがずっと続きました


とげのない酸味が心地よくあっという間に皆で飲みほしました好



下の画像は見えにくいですが澱(おり)です


よく澱のあるワインはデキャンタージュをして取り除きますが


このような繊細なタイプのワインはデキャンタをせず


そのままグラスに注ぎます


しかも一発で人数分に注ぎ分けた方が良いでしょう


photo:05




最後は甘口のデザートワイン


“ヴィン・サント 1997”でしめ

photo:10


トスカーナの伝統的な甘口ワインです


酸化熟成により独特な香りですが


口に含むとトロリとした甘さが口いっぱいに広がります


トスカーナ地方の伝統菓子“カントゥッチ”と合わせていただきましたうまうま


カントゥッチのアーモンドの香ばしい味わいとよく合いました




今回も楽しく美味しいワイン会、ご参加頂きました皆様


ありがとうございましたぺこり






次回は11月の第4日曜日


テーマは“ワインの熟成を知ろう”


ワインの熟成に注目していきます


もちろん、素晴らしい古酒をご用意していますsei


会費は12,000円、会員10,000円


定員10名様


ちょっとお高めですがそれなりのワインをお出ししますので


後悔はさせませんよピース


ということで定員になり次第締め切りますので


お問い合わせ、お申し込みはお早めにどうぞ










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。