成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノのブログ

成田市公津の杜のイタリアンレストラン“ポルチェリーノ”の日常を綴っております


テーマ:


公津の杜ワインkミュニティ企画イベント第5弾!!


2013年6月22日(土)18:00より


ブルゴーニュの至宝“ルロワのワイン会”


数あるブルゴーニュのワイン生産者のなかでも

トップブランドと称される名門ワイナリー「ルロワ」社

1867年以来の歴史と伝統を受け継ぎ

現在は天才酒造家であるマダム・ルロワによって


最高品質が守られています

幼少から、ロマネコンティ社の共同経営者である父に付き添い

ワインのテイスティングを行っていた


マダムルロワことラルー・ビーズ・ルロワ

そのマダムが、自らの舌に適うものだけを仕入れ

愛情を詰め込まれルロワ社のエチケットを貼られたワインたち

それが 『メゾン・ルロワ』です


そんな素敵なワインちゃんWハート


6月初旬からポルチェリーノのワインセラーでのんびりしていましたが


とうとう罰栓の時…ワイン会当日の午前中に


白ワイン3本のコルクを抜きました


(赤ワイン2本は夕方罰栓予定)


コルクの状態は完璧!!


テイスティングしてみると・・・


全く香りもなく、味わいも感じられません(閉じている状態です)汗


大丈夫、お客様の前で花開いてくれれば良いのです顔


夜にはこの子たちが化けますよ~

photo:01



今回、希少なワイン、ルロワのワイン会が


ポルチェリーノで行えることになったのは本当に偶然でした


私が以前勤めていたアクアパッツァというレストラン時代の


直属の上司にあたるソムリエの黒崎氏とSNSを通じて再会!!


現在ルロワのワインを扱う会社に勤務されているとのこと


ワイン会もやってるよ~なんて話は聞いていました


そんな話からまさかのポルチェリーノでのワイン会赤ワイン


本当にとんとん拍子で決まった今回のワイン会


希少なワインなので価格も高い汗会費も高い汗


でもこんな機会はまたとない!!ということで


勇気を出して企画しましたら、思いのほか早く参加者が集まり


胸をなでおろした私でした好参加者の皆様に後悔はさせませんがんばる




さぁ、いよいよスタートですよおんぷ


photo:03


乾杯はポルチェリーノから


シャンパーニュを1本プレゼントキラキラ


“ディエボロ・ヴァロワ ブリュット”



ルロワのワイン1本目と2本目を同時にお出ししました白ワイン


“フルール ド ヴィーニュ ブルゴーニュ ブラン”

NV Flures de Vigne Bourgogne Blancs

“ピュリニーモンラッシェ シャルム” 
2008 Puligny Montrachet Charmes

photo:04


あ、この時にはもう赤ワインは罰栓済赤ワイン


コルクもいい感じ~~~ラブ



photo:02


白ワインに合わせましては



“ラルドを巻いた黒ムツのソテー

 トロピカルフルーツのソース フレッシュハーブ添え”



photo:05



黒崎氏の説明付きでワインはすすみます


「初めての味わい」、「本当にすごい」、「感激~」


などなどお喜びの声続出ピース


「2本目のワインに料理がぴったりだった~」


との声にシェフはにんまり顔


photo:06



おあとは


“ムルソー プルミエクリュ ジュヴヌリエール”

1999 Meursault 1er Cru Genevrieres


合わせましては

“じゃがいものティンバーロ

 スミイカのタルタルと帆立貝 イカスミのソース”


バターをたっぷり使って濃厚な味わいに・・・


photo:07

白ワイン3種でもうメロメロではありますが


まだ赤ワインが2種残っていますよ~きゃ



photo:08


“ポマール レ ヴィニョ”

1987 Pommard Les Vignots

“シャルム シャンベルタン”

1985 Charmes Chambertin


2本とも1980年代の古酒です!




photo:13



メイン料理はコチラ


“フランス・ランド産 鳩のロースト

 濃厚な内臓のソース サマートリュフ添え”



photo:10



他のテーブルの接客に追われ・・・


皆様が赤ワインを召し上がる状況を確認できず・・・


たくさん並んだグラスはすでに空っぽ汗


美味しかった証拠ですねにこ



photo:09

グラスをぐるぐる回しながら真剣にワインを味わう不思議な集団・・・


他のテーブルも影響されてか、どのテーブルにもワインがおんぷ


photo:11


感激の声を多数頂戴し



今夜も大成功にて終了致しました・・・



と思いきや実は二次会用のワインを



皆様にお持込み頂いておりましたウィンク





photo:14



はい、この後6本のワインが空になり


改めてワインの面白さと


ワイン好きの皆様の面白さを再確認致しましたべー






私的にはとっても懐かしい黒崎さんと


またこうしてワインをサービスすることができて


本当に幸せな一夜でした好



また皆様のご要望があればルロワのワイン会赤ワイン


ポルチェリーノで開催してくれるそうです


なんてありがたいお言葉キラキラ


本当にありがとうございました!!



photo:12







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。