成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノのブログ

成田市公津の杜のイタリアンレストラン“ポルチェリーノ”の日常を綴っております


テーマ:

5月26日(日)はポルチェリーノのワイン会でした白ワイン


今回のテーマは“白ワインだっていろいろ”


白ワインにもいろいろな味わいがあることを


感じて頂きたくてこんなテーマにしてみましたおんぷ



おつまみはビュッフェすたいるでお出ししましたうまい


photo:01



まずは爽やか系の白ワインを数本・・・


エミーリア・ロマーニャのオルトゥルーゴ・フリッツァンテ


トレンティーノのミュラートゥルガウ


トスカーナのヴェルメンティーノ


ヴェネトのソアーヴェ・ヴァンデミーア・タルティーヴァ(遅摘み辛口)


photo:02



香り豊かな華やか系を数本・・・


トレンティーノのゲヴュルツトラミネール


カリフォルニアのヴィオニエ



樽熟成によるふくよかなワインを数本・・・


フリウリのシャルドネ


カリフォルニアの熟成シャルドネ2000



photo:03


特殊系のワイン


フリウリのラディコン、葡萄はリボッラ・ジャッラ




今回のスペシャルゲスト!!


イタリアワインインポーター“AVICO”さんにお勤めの小山さん


なぜか肉の熟成について熱く語る図笑


料理も得意でいつも作られているそうで


ワインに合わせる料理もすぐに思いつくというツワモノ!?



photo:04



そして今回の目玉ワインはコチラ!!

“ヴェルナッチャ・ディ・オリスターノ 1985”

photo:06


イタリア・サルディーニャ島の白ワイン

琥珀色に輝く濃厚な色合い

香りはアーモンドのような香ばしい香りに

シェリーや紹興酒のような酸化熟成香

甘い花の香りもします・・・

口に含むととろりとした舌触りですぐに甘みを感じます

(甘口のワインではないですが)

アルコールも少し高めなので余韻が本当に長い


ずっと口の中で転がしていたくなるような

そんな味わいのワインでした好



シメにはレチョート・ディ・ソアーヴェを・・・

やはり甘口のデザートワインは白ワインの最高峰ですからうまうま



全部で11修理の白ワインを満喫しました白ワイン


photo:05



photo:07



でもこれでは飲み足りず


赤ワインが何本も空いてしまったという


酒豪揃いのポルチェリーノのワイン会でした苦笑




ご参加の皆様、ありがとうございました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

成田市公津の杜・ワインも美味しいイタリアン・ポルチェリーノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。