我が家のソラ♪

テーマ:
アトリエ Rose Gardenです。

わが家の愛犬、ソラさん。推定3歳。いつもニコニコ、へそ天白目半開きでお昼寝爆睡します。
推定三歳の意味は。。。
去年の今日の日、彼は「福岡県動物愛護センター」に入舎した日。どういった経路で入舎したかは、分かりませんが、暑くて不安で鉄の檻の中で6日間すごしたのです。
今もたくさんの犬が保護されて、飼い主さんのお迎えを待ってます。センターHP★★
お迎えがない子は譲渡対象にならない子は、だれに看取られる事なくガス室で命を絶たれるのです。
迷子を捜さない飼い主、繁殖犬を捨てるブリダー(すべてのブリーダーではないですよ)
いろんな理由で捨てる飼い主。

ソラはお迎えがなく、幸運にも保護活動をされているボランティアの方に引き出してもらって
里親募集で我が家の子になりました。

先日ペットショップをのぞいたら、6月中旬生まれの仔犬ちゃんが50万近い値段でいました。
いのちをお金で買わずにどうか、センターに居る子、保護犬に目を向ける人が増えますように
最近TVでも保護犬の事があってました。もっと、もっとみんなに知ってもらいたくて、今日は記事にしました。不快に思った方もあるかもしれません、でも、日本の現状です。

そして、飼い主さんは迷子札をつけましょうね

キッズレッスン♪

テーマ:
アトリエ Rose Gardenです。
お盆のお迎えと送りを無事に済ませたら、あ~ら夏休みもあと2週間!!
気のせいか朝晩の風が少しだけ冷たいような気がします

帰省中の小3の女の子と従妹のお姉ちゃんとで「マカロンキッズレッスン」に来てくれました。

マカロンマグネットとミニミニマカロンタワー
マグネットはひとつずつ、色が違うんですよ~。しっかり悩んで2個目からは一人でサクサク
作ってました。
タワーも悩みながら。。。最後のデコはとても楽しそうでした
「香水瓶」のカタトリのクレイを見て「これな~に?」
そ~よね、小学生には香水瓶はまだ分からんよね~~

二人ともニコニコで帰っていきました~また来年も待ってますね

来週は数年ぶりに家族旅行。。というかワンコ旅行楽しみです。

真夏の大掃除と断舎利

テーマ:
アトリエ Rose Gardenです。
8月に入りました~。
娘「きゃ~あと30日しか夏休みがない~」と1日なったとたんぼやいてました
蝉の声も少し静かになり、「つくつく法師」も鳴き始め、コオロギが夜には美声で鳴いてます。
そう、駆け足で8月は過ぎていきそうです

そんな中「真夏の大掃除」に励んでおりました。訳は我が家は築20年の木造住宅。
住友林業さんに建ててもらいました。
5年毎に「アフターフォロー」に来られます。そのためには大掃除が必要なのですよ~~(笑)
全部屋、床下、水回りチエックして頂きます。
今回は20年分の断舎利も一緒にしました。まだ、残ってはいますが。。。。
クローゼットの中も着ない(入らない」服はさよなら~~と。しかし、バブルを過ごした私、
それなりのお品がありまして。。。。こ~んな真っ赤なニットスイーツもありました。
こんな赤を来ていたころがあったとは、自分でも びっくりです。
20年物のウッドデッキも、ハナちゃん亡きあと誰もいないので、壊しました。またこれが
しっかりと作ってあるので、壊すの大変でした。
後はソラように小さなデッキと芝生のランを作る予定です。

すっきりしたわが家、娘「こんなに綺麗になるったい」

真夏の宿題も終了したので、貯めていた布地と資材で楽しみなクラフトに、夏休みは
励みます
マリーアントワネットの生地で「リボンクラフト用」のお道具箱を桐箱で作ろうかと思案中です。
アトリエ Rose Gardenです。
毎日の猛暑、体調崩してらっしゃる方もチラホラ。。。
でも、もう7月も終わりますね~~
今日、インストラクター認定証をYさんにお渡ししてきました、「おめでとうございます
細かい作業がとてもお得意なので、完璧な作品が完成しました。
認定証は以前は「陶板」だったのが、ペーパーに変わりました、メンバーズカードが可愛い


これから「日本ボーグ社のポーセラーツ認定インストラクター」として活動して頂けます。
Yさんの卒業作品はコチラです。

IMG_20160106_182544212.jpg 


お花もそうですが、資格を取ってからその資格を生かすも生かさないも本人次第です。
資格を取るだけで満足する方もあるでしょうが、こらからがスタートです。
私も出来る限りフォローしていきたいと思います。

ポーセラーツのカリキュラムは進めていくととても奥が深いスキルが待ってます。
そこで少し挫折する方もあるのですが、終了できるよう私ももっているスキルはすべて
お伝えできるように、しております。
今、2名の方がインストコースで頑張ってあります、終了まで一緒に頑張りましょうね

レッスン

テーマ:
アトリエ Rose Gardenです。
夏休みに入りましたね~~
長いようで色々な行事をこなしていくと意外と短い(笑い)夏休みです、娘は夏季講座に忙しいはずです。。。。

この時期は生花が長持ちしないので、今月のフレッシュコースの方は「アートフラワーのバスケト」でした。
バラをたくさん使ってナチュラルにアレンジです。アートは置き場所も気にせずに汚れたら
洗えるし、優れものです。

プリザのコースは「ガラスのキャンディBOX」色とりどりのローズでキャンディの様でしょ
簡単なようで小さいスペースにアレンジするのは意外と難しいのですよ~~。


Hさんの「ヒョウ柄のティポット」も綺麗に完成しました。
「ひし形リボンバレッタ」少しアレンジしてみました。

デコールリュバン・・服部先生プロデュース「大人可愛いリボンコース」です。
素敵な生地も入荷したので、色々と夏休みの間に作りたいな~~


。。。と一気にレッスン報告でした。。
皆様、熱中症には気をつけましょうね