メモリアルポット

テーマ:

先日、もうすぐ3回忌という

 

オカメインコのユキちゃんのために

 

メモリアルポットをご購入頂いたY・H様から

 

たいそう気に入っていただけたようで

      オカメインコのゆきちゃん

 

この子よりずっと前に亡くなっていた、

 

もう1羽の分も、とオーダーいただきました。

 

ゆきちゃん、ノエルちゃん

 

とっても、とっても愛されてたんですね

 

口笛のようなきれいな歌声が聞こえてきそうです。

 

 

どうぞやすらかに・・・・

 

白オカメインコのノエルちゃんダウン

 

今日発送致しました。

 

喜んで頂けたらとても嬉しいです。

 

インスタグラム

 

ミンネ

 

 

ポーセラーツについて詳しくは

はみんぐ

 

お友達へのプレゼント

テーマ:

ご友人のお子さまたちへプレゼントを と

 

K.・H様がお作りになったのは

 

シンプルながらカラフルなイニシャル入りのマグカップ

 

 

大きなイニシャル文字の中にお名前の文字を抜くという

 

斬新なアイデアとデザインです。

 

文字ははみんぐのカッティングサービスにより

 

ステカでカットしたもの。

 

色も、作品毎に変えるという懲りようです。

 

 

初めてのポーセラーツで

 

いきなりこの作品はけっこう難しかったと思うのですが

 

よく頑張りましたね

 

K・Hさんは、出来上がった作品を見て大満足のようでした。

 

 

 

インスタグラム

 

ミンネ

 

ポーセラーツについて詳しくは

 

はみんぐ

 

 

 

ラスターの結果

テーマ:

1ヶ月ほど毎日食器洗浄機で洗っていましたが

 

ラスターの色、ツヤとも全然問題なしでした。

 

とてもきれいにつやつやと輝いています。ハート

 

安心して下さい!得意げ  洗ってますよ!

 

スチールやナイロンタワシなど

 

硬いもので、強くゴシゴシしなければ

 

意外とつよい被膜なんだなあって

 

あらためて、感心しました。

前回紹介した写真アップ

 

1ヶ月毎日食洗で洗った食器がこちらダウン

 

 

気をよくして今度はこんなものも作って見ました。音譜

 

 

やっぱりいいですね。星カラフル

 

 

インスタグラム

ミンネ

 

ポーセラーツについて詳しくは

 

はみんぐ

真珠ラスターの首実検

テーマ:

真珠ラスターを使った作品です。

 

まさしく真珠の輝きですね。

 

インストラクターコース受講中に習ったテクニックは、

 

使わないと、どうしても忘れがちです。

 

忘れないうちにおさらいのつもりでラスター彩はいかが?

 

特にラスター液は、しっかり密閉しておかないと

 

いざというとき使えなくなってしまうことも・・・

 

長期間、保存状態が悪いと・・・・

 

蒸発して濃厚な液体になってしまったり、

 

特にピンクはプリン状に固まってしまうので要注意!

 

開栓したら早めにく使い切りましょうね。

 

ラスター彩  とは

 

ラスター液を塗布して焼成すると

 

金属皮膜が磁器の表面に焼き付くというものです。

 

 

硬いナイロンタワシや金属タワシなどで強く(又は、くり返し)洗うと

 

徐々に剥げていくという話を聞いたことがあるので

 

今まで手洗い以外はせずに、大切に扱ってきたのですが

 

これでは普段使いの食器にはあまりお奨めできません。

 

「装飾目的のお皿とかポットなどには超お奨めです」

 

ではねえムキーッ

 

じつは今回、あえて

 

ポット、マグカップ、お皿にラスター彩を施し

 

普段使いしたらどうなるのか実験してみました。

 

ゴシゴシ擦らなければいつまで持つのでしょうか?

 

台所用のキクロンなど一般的なナイロンタワシで洗うとどうなる?

 

食器洗浄機ではどうなのでしょうか?

 

先ずは食洗使用毎日1回の10日目、

 

今のところ何の変化もありません。

 

暫く続けてみますので結果をお楽しみに!

 

以下、実験開始後10日目のものです。

 

これら二つがモルモットです。(^0^)

 

 

 

 

真珠ラスターって本当にきれいですよね。

 

この輝きをいつまでも維持できれば 最高 なんですよね。

 

インスタグラム


ミンネ

 

ポーセラーツについて詳しくは

 

新しくなった、はみんぐのホームページ(スマホ対応)

(こちらの営業日カレンダーは数ヶ月先まで表示できます)

 

 

インスタグラム

 

ミンネ

 

ポーセラーツについて詳しくは

 

はみんぐ

大柄のマグカップ

テーマ:

今年は何だかレモン柄が流行のようですね。ニコニコ

 

もちろん、はみんぐにもレモンの転写紙があります。

 

ポーセラーツを始めて間もないT・.K様が

 

、たくさんの転写紙の中から

 

レモンの転写紙を見つけ出し

 

素敵な作品をお作りになりました。

 

 

いかがですか?

 

飽きることのないデザインですよね。

 

実はこれ、マグカップ用にデザインされたものなんです。

 

今回のようにそのままぐるりと回りに貼るだけでも

 

こんなに素敵なマグが出来てしまうんです。

 

 

同じ転写紙を使っても

 

レモンの果実と葉を切り分けるなどして

 

チョット配置を変えるだけでも

 

世界にたったひとつのマグに生れ変わるのが

 

ポーセラーツの魅力なんです。

 

自由な発想で自分好みのデザインに

 

変えることによって個性あふれる作品になるんです。

 

これぞまさしく、ポーセラーツの醍醐味ですよね。

 

 

こんな風に製作してみました。

 

レモン柄を切り抜き、好きなように配置して

 

単色の転写紙を細長くカットして

 

リング状の帯を加えるだけでも

 

ずいぶんイメージが変わったでしょ?

 

 

インスタグラム

 

ミンネ

 

ポーセラーツについて詳しくは

 

はみんぐ

大きなお皿にも

テーマ:

 

まだ初心者のN,M様

 

29cmの角皿に

 

ダークダリヤとボーダーの転写紙を使って

 

こんなに素敵な作品をお作りになりました。

 

 

 

面白いデザインですね。

 

今までに見たことのない発想です。

 

まだ始められたばかりなのですが、

 

「面白くて、楽しい」とのこと。

 

デザインを決めるのも、

 

転写紙をどんな風に使うかも

 

考えるだけでも楽しいですよね。

 

でき上がっていく課程ももちろんです。

 

焼成後は一段と綺麗になってN,M様も感激

 

こちらも嬉しいです。

 

こちらは恐竜が大好きなお孫さんへのプレゼントだそうです。

 

 

陽気な怪獣達といっしょに、ご飯をいっぱい食べて

 

大きくなって下さいね。

 

インスタグラム

 

ミンネ

 

ポーセラーツについて詳しくは

 

ポーセラーツサロンはみんぐ

 

 

 

 

ブルーベリー狩り

テーマ:

例年通り、墓参のため但馬に帰郷

 

今年は、足を伸ばしてハチ北高原に行ってきました。

 

途中、渓流釣りの出来る釣り堀?を発見!

 

孫達と共に楽しんだ後、釣れた魚を

 

その場で捌いて塩焼きと天ぷらにしてもらい

 

とっても美味しく戴きました。

 

 

旅館に着き、部屋に入ってみるとエアコンが無いっびっくり

 

でも、さすがにハチ北。夏でも涼しい!

 

外ではひぐらしが鳴いています。

 

押入れを覗いてみると、そこには冬物の掛け布団が・・・

 

さっそく温泉に入った後、

 

美味しい但馬牛のしゃぶしゃぶをお腹いっぱい戴きました。

 

定番ですが、そのあとは花火笑い泣き

 

下界と違ってとても涼しく、夜は窓を閉めていても肌寒くて、

 

長袖を持って行って正解でした。

 

翌日は、

スキー場のすぐそばにあるブルーベリー農園に行ってきました。

 

 

ブルーベリー、 とても甘くて美味しい 蜂とか蟻もよく知ってて

 

黒くなっているものは食べられちゃっているものも。しょんぼり

 

でも、背丈より高い木が100本以上あったので

 

いっぱい採れました。

こんなにとれました。 800g位ありました。

さて何を作ろうかな? 

 

とりあえずヨーグルトにのせて食べてみたら

 

甘くてとっても美味しかったです。

 

 

帰路、近くにある猿尾滝を見てきました。

 

車を置いて5分くらい緩い坂道をあがると

 

そこには絶景が・・・・目

 

超お奨めの滝でしたよニコニコ

 

 

インスタグラム

 

ミンネ

 

ポーセラーツについて詳しくは

 

はみんぐの新しいホームページ

 

 

ウエディングプレート

テーマ:

9月に結婚する孫のために

大きな陶板を使って、ウエディングプレートを作りました。

 

素敵な結婚式になりますように・・・・

 

と、祈りながら心を込めて作りました。

 

文字とシルエット画像は、もちろんスティカでカット

 

2人共、とても喜んでくれて一安心合格チョキ

 

 

はみんぐには常に1000種類を超える白磁があり

 

その内のひとつがこの陶板。

 

他にも大きなお皿や、タイル、表札等々・・

 

たくさん揃っているので、

 

プレゼントなどお考えの時は

 

ぜひ、はみんぐを思い出して下さいね。

 

もちろん、お買い物だけの方も大歓迎です。

 

お名前などカッティングサービスも致しております。

 

ぜひ、ご利用下さい。

 

 

もちろん、スティカの講習もしております。

 

受講の方には、おみやげ(ステカのデータ)付です。

 

15年間に作り貯めたデータの中から

 

ご希望のものを50点まで差し上げま~す

 

インスタグラム

ミンネ

ポーセラーツについて詳しくは

はみんぐ  リニューアルしました。

簡単一品

テーマ:

合格キュウリの簡単一品料理?

 

というほどではないのですが、

 

この時期たくさんお店に並んでたり、戴いたり・・ラブ

 

珍しくはないでしょうけど

 

簡単に出来て美味しかったのでアップしてみました。ぽってりフラワー

 

キュウリ3~4本  

   (食後感想  も少し小さく切った方がよかったかも)

ごま油 大2

醤油大1

砂糖大2

鶏ガラ顆粒大0.5

すりごま大1~1.5

袋に入れて混ぜるのみ

 

一晩冷蔵庫で寝かせる。

 

美味しいおやつになりました。

 

少しお塩で揉んだ方が味がしみていいかもおねがい

 

ぜひ、お試しあれ照れ乙女のトキメキ

 

キュウリがたくさんある時は

 

キュウリのQちゃん風を作っておくと保存できるので合格グッド!

 

レシピははクックパットにも掲載されてますが

 

とっても簡単に、美味しく出来ますよ

 

基本は、醤油<、みりん、砂糖などで、

 

やや濃いめのおつゆを作り一煮立ちさせ

 

火を止めて

 

5-6mmに切ったキュウリを入れて漬け込み

 

そのまま、一晩置いたらできあがり。

 

絶対煮込まないこと。

 

合格かんたん酢に(人参 セロリなどもOK)に漬け込んでおいても

 

常に食べられてグーです。グッド!ぽってりフラワー

 

インスタグラム

ミンネ

ポーセラーツについて詳しくは

はみんぐ

卒業作品

テーマ:

先日卒業された作品K.S様

 

堺から月2のペースで熱心に通ってこられたんですよ目

 

卒業作品ができあがりました。

 

黒の絵の具と転写紙の組合せです。

 

あらかじめ転写紙を付けて一旦焼成し

 

その後、絵の具をつけるという手順です。

 

普通ツヤグロを使われる方が多いんですが

 

K.S様がお使いになったのは、なんと、つや消しの黒びっくり

 

どうしても「これが使ってみたかったんですう」・・・・・と。

 

 

艶消しクロは塗りむらが出やすく難しいのですが

 

とっても素敵に仕上がりました。

 

意外と渋い感じに仕上がっていて

 

なんとなく日本的~!ラブ

 

ご本人も大満足! の、ご様子でした。

 

 

インスタグラム

 

ミンネ

 

ポーセラーツについて詳しくは

 

はみんぐ