ポーラパパの日々あれこれ

myumyuもいるで!


テーマ:

1月8日(土)くもり

正月休み明けの週末です。昨日1月7日は、七草粥を食べる日だったんですね!食べる日って言うのも、おかしいのか?無病息災を祈ってとか、年末年始の食べ、呑みで疲れた胃袋を休めるとか、あるそうですね。

恥ずかしながら、この年までそれを食べた事がございません。これからは、そう言う風習的?季節的なお料理

にも、触れてみたいと思います。水無月を食べる日なんかもありますよねー!そんな事でっす。


さて、昨日うかがったのは、岡崎にあります『京 静華』 さんです。


        ポーラパパの日々あれこれ ポーラパパの日々あれこれ

7時30分、顔見知り9名でのスタートとなります。

前日の難しい字で書かれているのが、当日のお品書きなのですが、説明にあやまりがあったら

ごめんなさいですごめん


                     ポーラパパの日々あれこれ

                            だいこんもち


                   ポーラパパの日々あれこれ
           

上から時計回りに、黄金のからすみのカナッペ・黒酢のすぶた・茹でチシャトウ・

ミニトマト甘酢漬け・上賀茂の赤かぶ酢漬け(チョロギ入リ)・鶉、鴨肉の中華風テリーヌ・

くらげのきゃべつ巻き・シラサエビのてんぷら・真ん中、ピータン入りの錦玉子


       ポーラパパの日々あれこれ ポーラパパの日々あれこれ

                         両端の2品のアップ


                      ポーラパパの日々あれこれ

                     木瓜湯(パパイヤのスープ)

         中には衣笠だけ、フカヒレなど入ってます、上にはキャビアが乗ってます。


      ポーラパパの日々あれこれ ポーラパパの日々あれこれ

                    ポーラパパの日々あれこれ

静華魚生(ひらめのお刺身)まぜまぜして、取り分けていただきます。香菜がいい感じで!


       ポーラパパの日々あれこれ ポーラパパの日々あれこれ

         若鶏の四川風辛味炒め            清炒青菜

                         (チンゲン菜、ブロッコリー、他を香味油と少量の塩で)


       ポーラパパの日々あれこれ ポーラパパの日々あれこれ

対馬の甘鯛、下には聖護院かぶらのピュレ、ユリ根が。  火鍋水餃;香港では正月の定番


       ポーラパパの日々あれこれ ポーラパパの日々あれこれ

餃子の中には、何個か人参が入ってました。これが、ビンゴだそうでいい事があるかも?

普通は、コインなどが入れられるそうです。

画像がないですが、このあと麺が入れられラーメン風にいただきました。


      ポーラパパの日々あれこれ ポーラパパの日々あれこれ

        中には、浜名納豆が入ってます。           焼き菓子


      ポーラパパの日々あれこれ ポーラパパの日々あれこれ

             杏仁豆腐              フルーツティー



今や予約が取りにくくなったお店で、見た目にも楽しめるお料理でした。

念願かなって、伺う事が出来ました。お料理も美味しく、堪能いたしました!

又、みなさん!お会いいたしましょう!!                 






                            
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ポーラパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。