10000を超える家族との会話で理解った! 勉強できる子、できない子

あなたのお子さんは本当にできない子?19年間で10000を超える家族に、やる気力・理解力・習慣力を身につけてもらい、子供の勉強ギライを克服してきた、家庭教育アドバイザー長谷川が家庭学習ノウハウを公開します。


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お母様は、

一人っ子さんですか、 
それとも兄弟姉妹さんがいますか? 


兄弟姉妹がいる方は子どもの頃、

親に他の兄弟姉妹と比較されて、
嫌な思いをしたことがあるのではないでしょうか
(ノ_-。)

 

 


比べられて育つと、
自分に自信のない子になったり、
兄弟仲が悪くなったりします。






兄弟姉妹は比較しない方がよい

 

 

子供は生まれながらにして、
喜怒哀楽や集中力、

積極性など
さまざまな項目が複雑に入り混じった、
その子らしさ

を持っています。
 

 

それぞれにあるものなので、
上の子と下の子が同じ

には絶対なりません。
チェックをしていくと、
子ども同士の違い、
お子さんと自分の違い、

を知ることができます(*^▽^*)

 





チェック項目

 

(1)活動の活発さ

穏やか ・普通 ・ アクティブ

(2)集中力

続く ・ 普通 ・ 続かない

 

(3)プラスの粘り強さ 

※あきらめずに頑張れる

強い ・ 普通 ・ 弱い
 

(4)マイナスの粘り強さ 

※頑固に意地を張る

強い ・普通 ・ 弱い
 

(5)積極性

積極的 ・普通 ・ 消極的
 

(6)規則正しさ

規則的・ 普通 ・不規則
 

(7)順応の早さ

早い・ 普通 ・ 遅い
 

(8)五感の敏感さ

低い ・普通・ 高い
 

(9)喜怒哀楽 ※笑う、喜ぶ

穏やか ・ 普通 ・激しい
 

(10)喜怒哀楽 ※怒る、泣く

穏やか・ 普通 ・ 激しい
 

(11)ベースの気性

ご機嫌 ・ 普通 ・ 気難しい

 

 

 

 

 

 

例えば

(2)集中力の場合

上の子:続く 
お母様:続く
下の子:続かない

 

上の子、お母様ともに集中力があり、
下の子は集中力が続かない場合、
上の子はママと似ているので理解がしやすく、
下の子の集中力が続かないことを
気にしてしまうでしょう。


 

 

(10)喜怒哀楽 

※怒る、泣く場合

上の子:穏やか 
お母様:普通 
下の子:激しい


お母様との違いは小さくても、
上の子が穏やかで下の子が激しい気性、
子ども同士が大きく違うと、
この子はなんでこんなによく泣くんやろ?
と感じます。

 


 

子供と子供、

子供と自分、

が大きく違う項目に着目する


 

その項目が、
比較して気になるポイント
です。


ここを意識できると
人は違うものだから、
私が接し方を変えていこう

(。・ω・。)ィェィ♪
と行動できるようになりますよ。
お子さんそれぞれにマッチする接し方、

を見つけていきましょう。

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

長谷川

 

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「やる気力・理解力・習慣力」
3つの成長力を高める学習アドバイザー
長谷川です。

 

 

今日は

家庭教師ぽぷら認定講師

による出身高校紹介

「兵庫県立加古川東高校」

をご案内します。

 

 

 

体育祭

 

東校といえば体育祭が有名で、

先生による介入が一切なく

生徒だけで企画、運営を行います。

 

 

4つの団にわけられ、

体育祭の準備が始まる段階で点数競争が始まり、

風紀検査などでひっかかると減点の対象になるので

毎年その時期はやたらと

学生がきちっとしていますε- (´ー`*)フッ

 

 

 

男女一組で行うダンスの相手は

3年生のみ個人的に口約束をして決めるので、

3年になった途端

相手探しで盛り上がります(・∀・)ニヤニヤ

1、2年はくじを引いて相手を決めます。

体育祭が終わった後の校歌斉唱では

全校生徒が肩を組んで歌うので

保護者や先生が思わず笑ってしまいます。

 

 

この体育祭をしたいがために

東高を志望する生徒も少なくないそうな。

 

 

 

風紀

 

かばんの指定はなく

それぞれリュックやスポーツバッグを使います。

風紀は比較的厳しくなく、

髪の毛を染めた生徒も何人かいます。

だらしない格好をしている生徒も

実は勉強ができたりします(笑)

携帯は基本的には持ってきてはいけない

ということになっていますが、

先生によっては黙認している場合も。

 

 

 

 

道徳教育

 

 

東校は特に道徳教育に力を入れています。

将来人の上に立つ人間になる生徒

が多いからとのことですが、

2時間連続の討論式でとても白熱します。

緊張して話し合いに参加できなくても、

それぞれが様々な考えをめぐらすので

すごく良い時間をもてると思います。

 

 

 

勉強

 

普段は6限か7限あります。

全体的にスピードが非常に速いです(T▽T;)

英語は予習に2時間かかっても

授業では50分で進んでしまったりします。

勉強ができなければ相当つまらないし、

授業中その場にいづらくもなるので

皆、必死に予習や復習をします。

 

 

夏休みは5教科の補習があり、

自由に好きな先生の授業を選べます。

夏休みの宿題は本当に多く、

やりきれる人はいるのか?

と思ってしまうほど。

 

 

 

生徒の多くが

東進や創学などの学習塾や予備校に通っていました。

 

 

 

 

進路

 

多くの生徒が国公立を、

私立では関関同立レベルを志望します。

志望校にこだわる生徒も多く、

毎年4人に1人は浪人します。

その甲斐あってか

皆いい大学に進学している気がします。

 

 

 

東校の名物先生

 

生物専門で理数科の担任をしています。

授業もおもしろく、その分野では有名人です。

冬でもサンダルを履いている不思議な先生。

部活は吹奏楽部、学校外でも楽団をもっていて、

多くの卒業生がその楽団に入って

卒業後も川勝先生のもとで吹奏楽をするそうな。

 

 

 

理数科

 

理数科は推薦で合格した生徒たち1クラスで構成します。

普通科が履修しない教科(倫理など)

もとらなくてはいけません。

3年間クラスメイトと担任が変わらないので

その分ほかのクラスと比べて団結力が強いように思います。

勉強も普通科と比べるとさらに大変だそうです。

 

 

 

 

安全圏偏差値と

合格圏内申点

 

 

 

 

理数科の詳しい紹介はコチラ

⬇︎

https://goo.gl/iNFk27

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

長谷川

 

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学習アドバイザー長谷川です。





自分の姿を自分で見れるのは
鏡の前に立ったときくらいです。
鏡を見ながら身だしなみチェック
はしていると思いますが、
それでも見ることができる自分は、
ほんの一部です。
自分の心の中までは見えません。



自分の心の本当の姿
を写してくれる鏡は、
意外なところにあります。



それは、
あなたのお子さんです。
お子さんは、
お母さんにはこんな一面があるよ
(^O^)/
と自分では気づけない本当の姿
を教えてくれます。
子供は純粋で、
お母さんといつも一緒にいるので、
誰よりもあなたに詳しいからです。


具体的には
・あなたの隠しておきたい欠点
・あなたの気づいていない魅力や才能

を教えてくれます。



自分では自分のことを隅々までわかりません。
でも、
お子さんがあなたの鏡になって
もっとこういう風になれたら素敵じゃない?
(^人^)
というヒントを教えてくれているとしたら、
それを受け止めてゆけば、
より良い自分になるためのきっかけ
になると思います。



今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

長谷川


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自宅で受験できます

 

 

 

 

 

 

 

対象:新小学4〜中学3年生

申込期間: 3月8日~4月10日

受験料 :4,800円(税込)

主催:家庭教師ぽぷら

 

 

 

 

 

 

模試とはまさに模擬試験。

志望校合格のために、

今のお子さんの現在地を知り、

課題点を見つけ出す、

またとない機会です。

 

 

中学校内で受ける

実力テストや中間・期末テストは、

普段の学習理解度を確かめるためのテストであり、

中学校内での成績・順位を知ることで、

志望校選択の一つの目安

とされていることでしょう。

 

 

 

しかし、いざ高校受験となると、

学区内の中学生と

志望校合格を争うこととなります。

模試を受験することにより、

お子さんと同じ高校を志望する中学生の中で、

お子さんの今の実力を知ることで、

より正確な志望校合格への可能性や

対策を知ることができます。

 

 

 

 

 

ここが違う!

 

 

過去の兵庫県公立高校入試問題に精通した

各科目の専門家が監修します

 

 

それぞれの県によって

傾向が異なる公立高校の入試問題。

模試の問題は、

公立入試の傾向を徹底分析した上に、

兵庫県の入試問題に精通した各科目の

専門家の監修によって作成されています。

模試を有効に活用すれば

志望校合格という夢にまた一歩、

近づきますね!

 

 

 

 

担当:長谷川までお電話下さい

 

 

(本部)

神戸市中央区御幸通2-1-6-705号

 

 

 

 

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太宰治の小説『正義と微笑』

の主人公の発言を紹介します。 

 

 

 

僕は今まで、説教されて、

改心した事が、まだいちどもない。 

お説教している人を、

偉いなあと思った事も、

まだ一度もない。 

 

 

 

説教するという上から目線の態度

は、お子さんに対して有効ではないでしょう。

だいたい説教するほどの立派な人間なのかと、

問われるのですから(;^_^

 

 

 

僕のような仕事をしている人は、

上から目線にならないように、

いつも意識すること、

が大切なんだと思う。

自分もそれができないことが多々ありますが(゚_゚i)

 

 

偉そうな上からの発信をしたり、

発言をしたりすることがある。 

そうならないように、

意識していきたいと思うのです♪

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

長谷川

 

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アンパンマンが絶対に許さないこと


アンパンマンは
バイキンマンは悪い奴だ!
許さないぞ\(*`∧´)/
とは言いません。
アンパンマンが言うのは
バイキンマン、またイタズラしたな。
許さないぞ!
です。



悪いのはバイキンマンという
「人格」ではなく
イタズラという
「行為」であるということです。
罪を憎んで人を憎まずです。



人格を否定するのではなく
行為に対して注意する。
これは子育てにも通じる事かもしれません(^_^;)
アンパンマンとバイキンマンの関係を通して、
作者のやなせさんが、
伝えたかったメッセージ、
かもしれませんね♪

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

長谷川


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夢への調味料 

 

お子さんの夢に

調味料をかけてみましょう。

それは、

「使命感」

「大義」

「みんなのため」

「世の役に立つ」

という調味料です。

 

 

例をあげます。

お子さんの夢を聞いた結果、

「車の整備工になりたい」

ことがわかってきたとします。

 

 

そうしたら、

それはいいね!

車の整備工って、

~だし、~だし、~だし、

本当に世の役に立つ、

素晴らしい仕事やんな!

のような感じで、

調味料をかけて返すのです(-^□^-)

 

 

*「~」の部分は例題だと思って、

考えてみてください。

 

 

他には

大学に進学したいことがわかってきた場合、

いいね! 合格すれば

お父さんおじいちゃんおばあちゃん

もきっと喜ぶよ。

いい親孝行になるね。

それに大学に受かって、

~を勉強すれば、

将来~な感じで、

世の役に立つ気がするわ!

のように返してください。

 

 

 

 

これは普段から考えていると、

スッと出てくるようになります。

~な仕事はどう世の中に役立っているんだろう?

と普段から考えるクセをつけてみてください。

そのための方法はカンタンで、

街を歩いていると、

いろいろな会社や、

お店の前を通ると思います。

 

 

そうしたら、

この仕事は、どう世の役に立っているんだろう?

と考えてみるのです。

2人以上いるときは、

なぞなぞみたいにしてやると、

盛り上がりますよ。

 

 

 

こうやって調味料をかけていく。

すると、

お子さんの心は安心しますし、

やる気も出ます。

それに、これは嘘じゃありません

ε- (´ー`*)フッ

 

 

 

人は、心の深いところでは、

社会の役立つことを望んでいます。

個人としての意識だけじゃなくて、

全体としての意識もあるからです。

だから、こうやって、

「それが、どう世の役に立つか」

をお話しすることで、 お子さんの夢が、

深い心の「やりたいこと」とリンクして、

やる気が出てきます。

 

 

 

 

 

お子さんの夢を聞いたら、

それに調味料をかけてあげましょう。

「使命感」

「まわりの役に立つ」

「まわりがよろこぶ」

という調味料です。

そして、お母さんも、

そう聞けて嬉しいよ!

と目の前で喜ぶ調味料もかけてあげてくださいね♪

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

長谷川

 

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平成30年度から

姫路西高校に国際理学科を設置し、 

武庫荘総合高校に福祉探求科、

が新設されます。 

 

 

いずれも専門学科で、

県内全域から受験可能。 

 

 

姫路西の国際理学科は、 

米への研修旅行や

大学教授による特別講座などを通じ、 

国際社会で活躍できるスペシャリスト

を養成するそうな。 

 

 

武庫荘総合の福祉探求科は、 

介護福祉士の養成を目指し、 

特別養護老人ホームなどで

455時間以上の実習を積む。 

 

 

また、

生野高校は

「観光・グローバル類型」を新設し、

 竹田城跡や生野銀山での

英語観光ガイド実習などに取り組み、 

伊和高校は、

年間を通じて地域の事業所でインターンシップを行う

「キャリア教育類型」を置きます。

 

 

高校生から

スペシャリストを養成する方向に

向かっていますね♪ 

 

 

兵庫県教育委員会発表 

詳しくはこちら 

https://goo.gl/BPkHIl

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

長谷川

 

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生きる力が身につく、簡単な習慣

 

 

今、日本の教育は

明治以来の改革の真っ最中。

2020年の大学入試改革に向け

新しく変わります。

この春に新中3になる学年以下の子はすべて、

新しい大学入試を受けることになります。

 

 

もちろん、受験だけではなく、

小・中・高校の授業も変わります。

そこで問われるのは、

知識だけではなく、

「自分の頭で考えられる力」

「意欲を持ちチームで学べる力」

です。

でもそんな力、

どうやって身につくのでしょうか?

 

 

 

実は新しい学力にとってますます重要になるのが

「親の役割」です。

「考える力」

「好奇心」

は毎日の家庭の体験から育つからです。

 

 

 

そこで

新しい学力を伸ばす家庭での習慣、

をご紹介します。

とはいえ難しいことではありません

ε- (´ー`*)フッ

 

 

 

例えば、

・親の口グセを変えてみる

・リビングに〇〇を貼ってみる

・家事を一緒にやってみる

そんなちょっとした

簡単な誰でもできる工夫です。

 

 

親の声かけ一つで、

子供の頭のなかに

「ハテナ?」や「ワクワク!」

の芽が育つからです。

 

 

春、新学期が始まり、

生活習慣を新たにするよい機会です。

これらの習慣を取り入れるだけで、

いつの間にか

お子さんの頭が良くなっているはずです

(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

長谷川

 

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一生懸命取り組んでいるお子さんは

一生懸命取り組むことが大切( `_ゝ´)ムッ

と思っています。

そして、

一生懸命取り組んでいる自分のことを

一生懸命取り組んでいない他の人より

素晴らしいと思っています。

 

 

 

 

でも、

一生懸命勉強に取り組んでいても

結果が出ない(ノ_-。)

お子さんはたくさんいます。

その一方で、

一生懸命取り組んでいなくても

要領よくさらっと、

結果を出しているお子さんもいます。

 

 

 

なぜこうなるのかというと、

一生懸命取り組めば良い

というものではないからです。

 

 

 

 

例えば、

一生懸命に自己流で勉強していても

なかなか実力はつかないのです。

勉強の習慣をつけたり、

成績を伸ばすには、

結果にフォーカスして、

その結果を得るために必要なこと、

に取り組まないといけないのです。

 

 

 

もし

お子さんが一生懸命に勉強しているのに

成果が出ていないのであれば

その行動内容について、

もっと考えることをお勧めします(-^□^-)

 

 

 

一生懸命頑張ったところで、

その行動が結果につながらないことであったら、

その行動は大半が無駄になってしまいます。

目の前のことを一生懸命頑張るより、

何に取り組むかを調べること

の方が大切です。

また、

一生懸命取り組む価値があるのは

結果につながる行動だけ

であったりします。

 

 

 

結果につながらない行動を

一生懸命頑張ってもそれは、

ただの空回りになってしまいますからね(-^□^-)

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

長谷川

 

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