ポッポ日記

息子と息子の日常

毎度ありがとうございます。

更新全然してなくてすみません。


最近、変なコメントがつくので『承認制』にしてみました。

コメントしてもすぐ表には出ませんが、どしどしコメントお待ちしております(^-^)/


テーマ:

ご無沙汰してます、一家は元気です。


色々と書きたいことはあったんですがね、サボりの癖が・・・


最近のママはUNICORN一色です。ハイ。

ほとんどの時間でユニコーンのことを考えております。


4月5日のマリンメッセで勤労してきたんですが、最高で、ソレはもう最高で・・・

私の中で、民生のとり股旅スペシャル@広島市民球場の時と肩を並べてNO.1になりました。いや超えたかも。


終わってしばらくボーっとしたり、にやにやしたりと情緒不安定?で過ごしていたらパパに


『燃え尽き症候群か!』といわれました・・・(笑


次は、海ノ中道・・・参加決定!!チケットも一応確保。


夏フェスなんて何年ぶりかしら?

あ~暑さがこわいwww

体力つけなければ!!


と、ママの私的なことはここまでにして・・・このブログは育児日記ですから(笑


ユイトくんは4月30日に元気いっぱい、3歳になりました~

早いもので3年も経つんだ・・・


で、3歳になる2週間前からトイレトレーニングをはじめました!遅っ!

結構順調で、ほとんど失敗も無くて、1週間ぐらいで完了!


寝るときもパンツ、朝起きたらトイレへダ~ッシュ!


ユ:『おしっこ、いっぱい出た!』


とニコニコ笑顔がなんとも誇らしげで!


ウンチの時も

ユ:『ポチャンゆうた~』

マ:『の~んして(おしりを拭いてあげる)』

流す時に

ユ:『ユイくんのウンチトンネル通ってっちゃった!ユイくんのウンチバイバ~イ』


もう、かわいいったらない!!


すごいぞユイト!!楽させてくれて、親孝行な息子!!


大変だろうと思って先延ばしにしてたトイレトレーニングたけど、遅く始めた分すんなりできてなんだか拍子抜け。

ユイトありがとう!


ラムネちゃんは、相変わらず食う寝る遊ぶです。

毎年恒例のサマーカットにしたんですが、ちょっと早すぎたのか、寒い日があって、その時はブルブルと震えてました><

なので服を着せてました(笑

ママが切りすぎたってのもあるんよね・・・


ごめんねごめんね~


でも今は丁度いい感じ~音譜


読んでくれた方、気まぐれでごめんなさい。

ありがとうございました。

また更新します。いつか・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末は、大掃除を一応して、年越しはここ(福岡)で。

1日にママ実家へ。

兄夫婦にそらくん、さらには弟とその彼女も帰って、それはそれはにぎやかでした。

弟彼女は初めて会ったんだけど、とても気さくで、ほんとにいいこでした~。兄と、『ひろ(弟)にはもったいねえな~』なんて話してました(笑

じいじがユイトとそらくんにおもちゃをそれぞれくれたんだけど、お互いにあいてのオモチャを気に入ったらしく、取り合いになってしまいました。そらくんに取り合ってる意識はなかったでしょうけど。

その夜八代へ、2日はいつもの親戚の集まりです。小さい子はユイトとるなちゃんだけなのでたくさんお年玉をもらいました。

3日の夜、帰りは渋滞覚悟で、ってかほんとに大渋滞・・・でも無事に帰り着きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ケーキを作って、ローストビーフも作ってみました。意外とうまくいって大満足。


ユイトくんのプレゼントはプラレール。自分でレールをはめれるようになりましたが、行き先が見当たらない?結局は大人が。でも結構レールを組むのが楽しいんです。走らせるのも。

もう一つユイトくんにはプレゼントが・・・胃腸風邪がおさまりつつある頃、ピンポーンと青と白の縞々ユニホームを来たおにいさんサンタ(佐川急便さん)がやってきて・・・開けてみると子供雑誌で応募したオモチャが当選してました!!

ユイトくんは『さんたさんあーとー』とテンションが上がって、ナイス佐川!いやナイス小学館!!

当たったオモチャはいつかupします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年からいろいろ書きたいことがあったんですが

今年になってしまいました。

ぼちぼち順不同になるかもしれませんがのせていきます。


OTマーク     OTマーク     OTマーク     OTマーク     OTマーク

12月19日 

愛するOT奥田民生のライブで、ひとり行って参りました

okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN"

平日なのでパパに定時で仕事を切り上げていただいて、ユイトを乗せて会社まで行き、運転かわってサンパレスまで送ってもらいました。夕飯にお弁当をせっせと作って・・・

ROTTER AND FRIENDS コラボECOレコードバッグと

動き出しそうな“ふるえるDVDパンフ”ANTHOLOGY    

FANTASTIC キーキャップセット (2個組)
一つはパパにプレゼント。ほんとはあげたくない。かえして(笑

感動した、良かった、楽しかったって簡単には言えませんが、まとめると・・・

MCでは明太子と宇宙の話とか。面白かった。

イナビカリって曲で珍しく花火がドーンと!!びっくりしました。ノリノリだったのでドサクサでキャーと叫んでしまいました。

弾き語りで最後のニュースを聞けてよかった。

と、かいつまんでみるとこんな感じですが、一番は

トリッパー、なんと言うか・・・ドキドキした?グッときた?感動したってのを通り越した感じ。

とにかく印象深かった。帰って何度聞いたことか・・・今でも聞いてるよ。


今年はUNICORN復活!ナントイープラスで3度目の挑戦でチケットがとれたのだ~~~!!

久しぶりにMちゃんと行って来ます!

今日はMステでいいものをみせてもらった~。

5人が楽しそうに歌って、こっちもニヤニヤ・・・

すばらしい日々はやっぱり涙が出てしまいます。いい曲だよね~

すでに3回リピートしました。

ライブが楽しみで仕方ない!!

今後もいろいろテレビとかも出るんかな?ムフフ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒くなり、編み物がしたくなる季節になりました。

っとその前にお盆に八代の実家に帰省した際、パパの甚平をみたばあばととなりの叔母ちゃんが

『おとうさんも作ってもらったら~』ってことで、来夏のためにユイトとじいじの甚平を作りました。

シーズンオフ&同じ生地なので安く生地が買えた!

じいじは1月が誕生日なので正月に渡しますプレゼント

我が家のダイニングテーブル&イスを買い換えました。

前回のは 安物買いの・・・ だったので。

それに伴い、イスカバーを4つ。結構時間がかかりました。

ついでにユイトくん用に座布団を
中身は100均のスポンジ2枚。
青い生地はパパの着古したワイシャツ。
アンパンマンの生地はちょっと割高・・・
その後編み物を始めました。
第一号ユイトくんの帽子。
今まで棒針ばっかだったんですが、今年からかぎ針にも挑戦!
あまりの毛糸でモチーフ編んだり、
ルームシューズ編んだり、
モチーフ編みのストールを2種
こちらはマーガレットにもなります
ママのキャスケット。太い糸と太い針で一晩でできた~

綿100%の糸でバスマット。糸と編み図は毛糸と手おり糸のメーカーピエロさん

他にも毛糸を購入したのでまた何か作ります。

おまけ。ラムネちゃん、サンタに変身!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

汚汚汚

汚い表現あります・・・御注意を!






胃腸風邪にかかってしまいました。

8日、ユイトは朝ごはんをいつもの半分しか食べずにゴロゴロと寝そべってました。

するといきなりさっき食べた朝ごはんを嘔吐!!!

計5回位吐きました。

機嫌は良かったし熱もありませんでした。

その後は下痢が続いて何度おむつをかえたことか・・・

とりあえず水分補給をしつつその日は過ごしました。

夜中にも起きて1度吐いて、シャワーをあびてまた眠りにつきました。

9日、朝から病院へ、胃腸風邪でした。

感染するから気をつけてね、と。

ユイトは相変わらず昼間は機嫌がよく、下痢を何回かしただけでした。

そして夕方からなんだかお腹が・・・なママ。

うつったわけやな・・・と思いつつ、何とか嘔吐だけは避けたかったんですが我慢できずに夜吐きました。

するとユイトも嘔吐・・・二人でトイレにこもって代わりばんこに・・・

その後また二人でお風呂に入って水分とって、ユイトと二人で早めに就寝。

ユイトは夜中吐くことは無くぐっすり眠ってたんだけどママは何度も吐くし、下痢でお腹痛いし一睡も出来ずにいました。

10日、ユイトもママも吐き気はなくなりましたが下痢がひどく、何とか昼間を過ごしました。

夕方になりパパから電話。

うつったっぽいから病院行って帰る。と・・・

仕事が忙しいのでうつらんようにしいよ。とは言ってましたが、いっしょに住んでたらどうしようもありませんよね・・・

パパは嘔吐は無く、発熱と下痢でした。すぐに病院へ行ったのも良かったかも。

11日、パパ休みました。八代のじいじとばあばがこっちに用事があったので家にも来ました。

事情を話すと心配して食料を買って来てくれました。

でもこの日はユイトも私も下痢もほとんど無く結構元気でした。昼間はとにかく元気で、『終わったんだ・・・』と思ってずっといけなかったラムネの散歩にばあばと行ったり、ご飯もいつも通りではなかったけど食べれました。

・・・が、夜中に少量ですがユイトは嘔吐。咳といっしょに出ちゃった感じでした。ママも下痢が復活・・・

しつこい・・・

12日、朝からユイトはあまり元気がありませんでしたが、ママはだいぶ復活。家にこもって安静に過ごしました。

この夜もユイトは少し吐きました。

13日、あまり元気が無いし、夜も吐いたのでもう一度病院へ。今度は違う病院。土曜日だったので。

先生曰く、吐き気がするのは糖分が足りないから。お茶やポカリで水分を摂るのではなく、ジュースのようなカロリーがあって糖分が摂れるのを飲ませなきゃ・・・とのこと。

ええ~~~そうだったの!!ママはちょっとへこみました。だってポカリやアクエリアス中心に水分を摂らせていたから・・・

で、ちょっと脱水っぽいから点滴していきますか?ということで点滴をしてもらい元気になって帰って来ました。

土曜日は2時までの病院ですが、病院着いたのが12時頃、診てもらったのは2時半過ぎ、点滴が終わって病院を出たのは3時半過ぎ・・・他にも点滴してる子がいたけど、先生や看護師さん達は大変だよね・・・

待ってる間待合室は患者さんでごった返してたし。


で、日曜日は安静に過ごし、月曜から普段通り過ごしてます。完全復活!!やっと!!!

普通のウンチも出たし、元気いっぱいに戻りました。

やれやれ・・・ユイト6日、ママ4日、パパ2日でした。

何よりユイトが嘔吐下痢の苦しみから抜け出せてよかった。『きもっち・・・(気持ち悪い)ポンポンいたい・・・』って言ってるユイトはかわいそうでした。(涙

ウィルスのバカバカ!!!!!

皆さんも気をつけてくださいね。本当にすぐ感染します(>_<)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月9日

久しぶりに春日公園へ。

すると、なんとラムネちゃんのパパのアーサー君とママのエルザちゃん、お仲間のチワワのポコちゃんに遭遇!!

ラムネがエルザちゃん達と離れて家に来てから初めての再会、やっぱり覚えてなかった。

最初は警戒してたけどだんだんなれてクンクンしてました。(上写真)

エルザちゃんとラムネは顔が結構似てます!

中の写真はエルザちゃん

下はラムネ。ぼやけた写真だけど近いアングルで撮って見ました。似てますよね~

でもやっぱりエルザちゃんのほうがかわいい~ラブラブ

エルザちゃん、すごくいい子で顔もかわいくて人懐っこくて、でもお家ではボスなんだって(笑)

そういうところもなんともかわいい~


ユイトに『ラムネちゃんのパパママだよ~』って教えても、自分は滑り台遊びが忙しくってあんまり興味無かったみたいでした(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月29日、この日はまたまたりょおくん家へおじゃま。

遊んで来ました。

いつもの様にオモチャの取り合い。

ユイトがりょおくんのオモチャを奪う→りょおくんがユイトに攻撃

するとユイトがりょおくんに『あんぱんち~』と攻撃!

『はじめてみた~あんぱんち~』とひ弱なアンパンチにママ達は爆笑!!

『もちろん叩いたらダメ!』と叱りましたが、二人のやりとりは面白い!!

りょおくん達にはしばらく会えませんが、また来年遊びましょう('-^*)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月26,27日にじいじが知り合いに頼まれた仕事で福岡まで来ました。

仕事が大変だったみたいで、27の夕方帰る前に家にあがることも無く、お土産のたい焼きを渡すだけになってしまってバイバイしました。(じいじはたい焼きが大好物)

詳細

『今からいくよ~』と電話をもらったので家の裏の公園でユイトとラムネを遊ばせながら待ってたんです。

ほとんど遊べずにすぐにじいじ到着。

ユイトくん、もっと遊びたそうだったけど家に戻ってきたのでちょっと不満顔・・・

すると、じいじがいる~~~ってテンション上がって、抱きついて~

でもすぐに車に乗って帰っちゃったんです。仕事で予想外に遅くなっちゃったから・・・

車に乗って帰っていくじいじに後追い・・・『じいし~~~じいし~~~』と大泣き。

昼寝をしてなくて機嫌悪かった、公園でも十分遊べなかった、さらにはじいじが帰っちゃったことで爆発したかの様に泣いちゃって大変でした。

家に入ってもしばらくぐずぐず・・・

そんな時はしまじろう。TVを録画してるのを見て、やっと元に戻りました。やれやれ。

夜、ばあばから電話があって『ユイトが後追いして泣いたんだって?』

じいじが自慢げにばあばに話したんだって(笑)


28日、この日はラムネのトリミングでした。

いつものようにラムネを預けて一旦病院を出るんだけど、ここでもユイトくんは

『ラムネちゃ~んラムネちゃ~ん・・・』と半無き。

すぐに迎えに来るし、普段そんなに仲良くないやん・・・

ちょっとおセンチ(死語かしら)なユイトくんでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月18日

パパ側の実家がある八代で毎年この時期に開催されるやつしろ全国花火競技大会 へ行ってきました。

じいじは用事があっていけなかったのでばあばとパパママユイトで。

いつも家から大きいのだけ見えるみたいで、ばあばも会場で見るのははじめてと言ってました。

有料席をばあばがとってくれていて、最高の席で見れました。

ちょっと早く行き過ぎたので待ち疲れたんだけど、それだけの価値はありました。

ユイトくんもぐずることもなく、すっごくおりこうさんでした。

暑かったのでカキ氷をひとりで完食・・・

晩ご飯はばあばのおにぎりと露店のいろいろ。

すっごい人だったけど有料席は最高でした!!

一部紹介


・・・と思って動画を貼り付けようと試みましたが、著作権のアレで出来ません・・・

残念・・・


とにかくすごくよかったです。

来年も行くぞ~!!


10月19日

八代のちょっと大きな公園へ。くま川ワイワイパーク

遊具は沢山!!ユイトくんお気に入りのなが~~い滑り台。じいじばあばも皆滑ってみたよ~

大人も楽しい!!

でも階段あがるのはきつかったね。。。


ここでちょっと大きい子用のドラムカンみたいな滑り台に挑戦。

じいじが連れてってくれて私達は下で待ってたんだけど・・・

滑ったというより転がり落ちてきた・・・

ちょっと早かったみたい。。。

その後ちょっと泣いちゃったけど楽しい時間を過ごしてきました。

10月20日

13日の代休だったのでこの日もまた別の公園へ。

ちょっと規模が小さかったけどブランコ乗ったり、滑り台滑ったりで楽しんできました。

夕方福岡へ帰ろうと車に乗ると、じいじばあばとのお別れが寂しかったみたいで『じいじ~ばあば~』と半泣きでした。

楽しかったんだね~。

3人と1匹で2泊3日お世話になってきました~







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。