思い出すまま箇条書き

テーマ:

演習をさぼった。何人かが提出物を出していないことについて教授がお怒りになったらしい。もちろん自分も出していない。

5限に向けてメディアで朝からフラ語のテスト勉強するはずが睡眠不足で半分以上うとうとしていた。当然、テストの出来は悲惨。

尊敬する先輩KKから今は使っていないラケットを借してもらった。睨んでいた通り自分のラケットに近いラケットだ。当面2本目のラケットの心配をしなくてすみそうだ。

5限後来往舎で演劇をやっていたので観てみたが、あまりにひどかったので30分で抜けた。OPがおもしろそうと言ってたのに。

携帯を買い換えようとお金までおろしたのに直前になって気分が変わった。明日また行こう。

朝から体がだるい。テストが終わってもっとだるい。帰って寝たがやはりすっきりしない。そういえば晩飯食ってない。

土曜日の飲み会の写真をちひろに見せてもらった。自分のあまりのひどさに驚愕した。

TOEICのスコアレポートが返ってきた。別段良くもなく、悪くもなかった。これでは英語の勉強をする意欲も危機感も湧いてこない。

部屋がものすごく乱雑になっている。掃除しなくては。こたつつけっぱなしにしていた。電気代がもったいない。

12月もなるべくバイトしなくては。ちょっと頑張ったところで、1ヵ月で稼げる金額なんて高が知れている。

明日練習に行こうかやめようか。今週は残念ながら水曜練に行けそうにない。


AD

僕の三田祭期間Ⅱ

テーマ:

何人かに言われて気づいたのだが、一週間更新してなかったようなのでまとめてみる。

月曜日は三田祭へ繰り出してゼミの発表を見る。なぜか第一希望のゼミの代表とアツく語ってしまった。他のゼミでS元さんと久々の再会。ゼミそっちのけで話した。コミュニティースクールの運営がなんとか軌道に乗ったようだ。あかまりさんは一度電車が一緒になっただけなのに自分のことを覚えててくれた。すっかり忘れててごめんなさい。

火曜日は2年ドライブ。御殿場のアウトレットモールでほしいジャケットがあったのにお金なくて買えず。ついに徳のBMWの助手席に座った。Mさちゃんより後ってのが残念だが。将来乗りたいな、BMW。

水曜日は夕方起きて、バイト。勤務地が用賀の近くだった。

木曜日は午後から海・てへろ・S見さん・Kうじさんと2時間テニス。RギュのT巻とアプリ2年で4時間テニス。その後自由が丘でアフター。生中1円&焼肉に満足。T巻の意外な過去が判明した。

金曜日は朝から実験。後一回でも実験を休むと単位がこないという事実が判明し、焦る。夜バイト。降りるバス停を間違え、バス停2つ分バスの後ろを走って追いかけ、さらに道に迷い、危うく遅刻しかける。一人夜勤だった。

土曜日は2年会議をはりきってしまい、その後の飲みもはりきってしまい、記憶をふっとばす。I野さんごめんなさい。

日曜日、二日酔いに苦しむ。結局明日のフラ語中間テストの勉強始められず。

AD

僕の三田祭期間

テーマ:

ふと気づくと自分が何してたのかよくわからない。普段ではあまりしないような凡ミスを繰り返す。何かおかしいな、と思いながらバイトへ。バイトに入って1時間、なぜか汗だくになる。どうやら熱があるようだ。こういう日に限って派遣先がエグ店。古い店で店長が厳しく、だが設備が旧式な上にアルバイトは店長の目を盗んできちっと手を抜いている、派遣泣かせの店である。入店後1時間で早速店長に叱られる。今夜の相方は週6で夜勤をしているこの店の夜の帝王。半端ない量の指導と仕事が入るが、こっちは熱で朦朧としているので上の空。3時ごろ商品の文字が二重に見えたときは倒れるかと思った。

今月末から来月始めにかけてテニスにやる気を出そうと思い、モチベーションを上げるべくガットを替えることにする。今のラケットにしてからはアルパワーのお世話になっていたのを、今回はGOSENの「剛戦 x5」にした。自分のレベルでハイブリッドもどうかと思うが、今度テニスするのが楽しみだ。しかし横浜のスカイビルにあるテニスショップの店員の知識のなさと接客態度の悪さには辟易した。店員のレベルが低いとガットがしっかり張られているかものすごく不安になるので、この店では二度と張りたくない。

来年度は中延に引っ越そうかと思い物件を検索していたが、どうやら我らがSとし先輩の住む大森の方が安くていい物件がありそうだ。静かな日常か、にぎやかな日常か、ものすごく悩むところである。

横浜に一人で来たので久々に吉村家でラーメンを食おうと思ったら長蛇の列だったので断念し、さして美味くもない定食屋で飯を食った後ハンズをぶらぶらしていたら、クリスマスツリーと手帳が欲しくなった。手帳はともかく、クリスマスツリーはちょっと無理かもしれない。そもそも部屋に合わないか。

AUの1X(WINじゃないほう)に赤外線機能付きの機種が出たようだ。ということで目下真剣に買い替えを検討中。

今までのは全部土曜日の話。金曜日は1日寝た挙句ポクチンで3食代用を試み、銀玉で出会ってしまったKじ・Uじ・Aきお・Aきふみという偉大な先輩方にUdとASKを加えて焼肉屋で飲んだ。その後1男2人とうちでスマブラ。日曜日はバイト明けでさすがにダウンし、ついさっきまで寝ていた。今夜も横浜でバイトだ。どうやら僕の三田祭期間は睡眠とバイトに費やされているらしい。


AD

やっぱ夜勤のバイトって負担が大きいのかな。それとも自分のキャパシティが小さいのかな。このところいつもにましてイライラしがちだ。朝7時までバイトした後、帰って寝る。親父が昔「学生の頃、研究室でポタージュに餅入れて食ったらうまかった」と言っていたのを思い出し、やってみたが全然おいしくなかった。騙された。昼まで寝て、練習へ。ちょっと人にあたることがあったかもしれない。気をつけよう。Yすお、Ud、Koイチローさんと自分の4人でゲームしたら気分がよくなった。

ん??

テーマ:

俺?

今度日吉戦をするKQ会のHPで見つけたんですけど、これって僕ですかね?

おんなじようなメガネ持ってますけど。全くおんなじTシャツ持ってますけど。おんなじような黒の上着持ってますけど。おんなじような服の組み合わせでこの夏何度も着てますけど。

塾内のサークル掛け持ちしていたとは我ながらびっくり。

軽く振り返って

テーマ:

土曜日、TOEIC-IPテストを受けに、三田へ。予想通りできなかった。栗とKくこさん、Mなさんも一緒に受験していた。久々にコンビニの夜勤バイトに入った。コンビニといっても99円ショップだったので、生鮮食品が多くてとても忙しかった。

日曜日、朝9時までバイトをこなした後、夜まで寝ていたらUdから電話があり、Ud・ASK・ぬきーの1男3人ととん三田で晩飯を食った。Udとスマブラの特訓をした。夜、2日間延滞してた『69 sixty nine』を観た。ツマブキがよかった。なかなか面白かった。

月曜日、高校の友人と飲んだ。1年ぶりとあって結構楽しかった。そんなに飲んだつもりはなかったのだが、結構酔った。12月にあるディスカッションイベントの選考に落ちた。同じ学生に審査されて落とされたと思うとなんとなく腹がたつが仕方あるまい。

塾内団体戦が終わってしまいました。選手の皆さん、本当におつかれさまです。そしてベスト8おめでとうございます。

夜中英語の試験勉強をするはずが朝の5時ごろまで特に何をするでもなくぼーっと過ごす。知らないうちにうとうとしていていたらしく、気づけば6時半。野火止に行かねばならぬ。東武東上線で発車寸前の電車に飛び乗ったら普通電車だったので、観念して爆睡。志木止まりでなければ寝過ごしていたに違いない。野火止につくと既にオーダー発表が始まっていた。応援の2・3男が誰もいなかったので、やむなく主審をすることに。なんだかんだで実は塾内では今まで一度も主審をしたことがない。平気な顔をしながらも内心不安だったのだが、特に何のトラブルもなく終了。HRペアが相手をあっさり倒してくれたお陰で助かった。自分の足元で応援していたSフィア人3人は、偶然にも新人戦の3回戦で倒したペアの2人と、準々決勝で倒されたペアの1人だった。

12時半の時点で2勝2敗。とても帰れそうな展開ではない。よりによって今日が英語の試験である自分の不運を嘆き、後ろ髪をひかれる思いで日吉へ急ぐ。元代表に新座駅までの道を教えてもらい徒歩で向かったが、思いのほか遠く、元代表を恨まずにはいられなかった。時間的にはこっちの方が早く感じられたけれど。南武線で試験勉強するはずがまたも爆睡し、事前に問題発表されているにも関わらず答えがわからない箇所がいくつか残るという無残な結果に終わった。4限後、キャンパスで新人戦準々決勝ペアのもう一人の方とすれ違った。帰ってやはり寝る。Yすおから塾内お疲れ飲みの誘いの電話が入ったが、寝ぼけていて何と言って断ったのかよく覚えていない。起きれば既に11時。そこから一念発起してカレーをつくる。意外と簡単でおいしくできた。腹いっぱいでしばらく寝れそうにない。

午前2時までYすおとうちで64してたせいか、単に授業に行きたくないだけか、午前中ずっと寝ていた。1限の情処に秋学期1回も出ていないが、まだ単位がくる余地は残っているのだろうか。午後からサークル練でコー責をこなす…はずがマリエンだったせいかあまりにも人数が少なかったため、コー責の必要を全く感じなかった。久しぶりに徳と海と同じコートで練習したが、2人とも結構上達していて同輩として嬉しく思う反面、先を越された感も大きかった。徳が足を捻挫してしまったようだが大丈夫だろうか。同じ境遇の身として多いに同情しているのであるが、サポーターつければテニスできるよ、と今日海からサポーターを巻き上げて使ってみた感想として述べておく。後半海と試合してみて思ったが、練習でのサーブ・レシーブ・ボレーの割合を増やした方がいいかもしれない。確かに海は自分よりもいいストロークを持っているが、ストロークの差よりもリターンミスとダフォの数の差が今日のスコアに表れたように感じた。


返す言葉がありません

テーマ:

4限後、学事前のPCルームで去年の演習で意気投合した友達と1年振りの再会を果たす。同じ大学の同じ学部を受けてスベり、同じ大学の同じ学部の同じ学科に転がり込んだ縁で去年は仲良くしてたのだが、当時はっちゃけてた友達も今はロースクール目指してWスクールに励んでいるとのこと。「あたし根はマジメやからさ~」と笑うその友達に「あんたもそろそろ身の振り方考えたほうがええんとちゃうん?」と言われてしまい、隣でログインできずに苦しんでいたOPに後でつっこまれた。そりゃわかっちゃいるけどさ。。昨日は2年あれば人は変わると書いたけど、1年あれば十二分に変われるんだね。

英語の授業で安楽死をテーマにディベートのテストが行われるため、5限後メディアにこもって文献を探すことに。相手チームのメンバーの1人とかち合い、2人で秋から突然エグくなった英語の授業を嘆きつつ、8時頃まで調べ物に精を出す。結局納得のいく資料が見つけられず、やむなく帰宅。チームメイトオススメの映画『海を飛ぶ夢』のDVDを観る。尊厳死を望む主人公とその家族や友人を非常に丁寧に描いていて、結構深い作品。泣けることを期待していたのだが、そんな安易に涙を誘うような映画のつくり方ではなかった。ただ、そんなに観たい訳でもないのに無理矢理観た感が否めないのが心残り。いまひとつ映画に集中できなかった。今晩もあんまり寝れない予感。

ずっと日吉にいたけれど

テーマ:

週末の出来事。

ツタヤで平井堅のPOP STARをつい借りてしまいました。

料理しました。失敗しなくてほんとによかったです。初めてつくるメニューだと時間がかかってしまいますね、やっぱり。

Udにポスターをもらいました。モネの絵です。壁の穴を隠すためにわざわざ買ってきてくれたようです。絵には詳しくないけど、モネの絵は近くからみるとすごく荒いのに、遠くから見るとものすごいリアリティが出るところが好きです。Udありがとう。

高校時代の親友と久しぶりに電話しました。思ったより会話がはずまなかったけど、結局3時間近くしゃべったかな。2年経つとお互い変わるんですね。

いまだに今日の2限のプレゼンの準備を始めてません。