2008年11月08日(土)

ブッシュって?

テーマ:紫の花

アメジスト・セージ

(メキシカン・ブッシュセージ)


花屋さんのおじさんに、花の正式な名前がわからないとお聞きしたら、

ブッシュってつくんだよ。メキシカン・ブッシュセージっていうの。」


えっ?何ですって?「ブッシュってつくんですか?」とpopoが困って、

何度も唱えても覚えられそうにないのを、笑って見ながら、

「そうだょ~何?覚えられないの(笑)はてなマーク」優しいおじさんは紙切れにマジックでメモ書いてくれました。

「これからは、アメリカン・オバマ政治って言うんだよ~」と笑いながら、話してました。ニコニコ

その路上の花屋のおじさん、いつも冗談ばかり言ってて可笑しいんです。

だって花を買うと「おつりいくら欲しい?100円?200円?300円?」って聞くんですもの・・・スマイリー

私が値切っているわけではありませんけど・・・小さな声で300円と囁くとこっそりと渡してくれます。


アメジスト・セージ

近くのお寺で咲いていました。蕾が殆どの状態です


アメジストセージ2

白い花が咲いてきました。
アメジスト・セージ3

アメジストセージ                   

  (メキシカン・ブッシュ・セージ 花言葉ー家族愛

                             原産地ー地中海沿岸、北アフリカ

                             シソ科サルビア属

                             花期ー9月中旬~12月

                             別名ーメキシカンミントブッシュ

                             耐寒性多年草(ハーブ

                             草丈:30~80cm


  star* 紫色のビロードのような部分は花ではなく萼(がく)なんです

    そのガクから、白または薄いピンクの花が顔を出します。


  star*花には香りはないようですが、葉に触るとミントのような香りキラキラがします

  

  star*効用・・ハーブハーブの一種で茎、葉殺精神安定の効果があるそうです。

       薬用ハーブの筆頭格で、消化、殺菌にも 効果がある万能薬 だそうです。

 
 

  star*ドライフラワーポプリにも適しているそうです。

  star*ちなみに「 アメジスト」は2月の誕生石「紫水晶」のことです。

 

アメジストセージ1
アメジスト・セージ6

ビロードのような温かさを感じます。

12月頃まで咲くそうです。

挿し木芽もできるそうです。

大きくこんもりと咲いているのも風情がありますね~

でも1本だけみても、なかなか存在感のある花だと感じました。


葉をくんくん鼻してみたら僅かにいい匂いキラキラがしました。

ハーブなんだと、初めて知り嬉しいです。四つ葉



庭のアメジストセージ
庭のアメジスト・セージは、風に吹かれて踊っているようでした音譜

隣のラベンダーラベンダーにバッタがバッタ・・・いますよ~♪


追記: アップでみたいとの声がありましたので、おまけの写真です。バッタとカマキリ
オンブバッタ
少し前ですがオンブバッタです。シソの葉に・・


カマキリ
外壁をよじ登るカマキリ。色が茶色に変色しました~最後の力を

振り絞っているのでしょうね。ラベンダーの中に卵をうみましたよ~♪

特にカマキリを初冬まで見てると切なくなります。
日に日に衰えていく姿・・・
虫って不思議ですね~色んなことを教えて教えてくれるから・・・




ハーブハーブだったとは~驚きですハーブ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。