Cheer! ~ママは応援団長~

ママの夢を叶えるべく、バレリーナを目指してがんばる娘2人の応援ブログ!息子のスイミングも応援します!。。。とうとう私もバレエはじめちゃった(*^^*)


テーマ:

昨日はピアノのレッスンでした。

私のね(笑)

バレエは一時お休みになってしまいましたが、ピアノは地道に続いてます。

月に2回だけだし、家から近いし、30分だけなので

子ども達のことを気にせずに習える。。。というのが継続のポイントみたい。

そう考えると、バレエは相当がんばらないと息切れしちゃいますね(^-^;


相変わらず先生と世間話に花が咲いてしまいますが、

1年前に始めてから、"エリーゼのために"→"乙女の祈り"と仕上げてきて、

今は"花のワルツ"という曲のラストスパートです。

この曲、とても綺麗な曲でまさに花が踊っているような感じなのですが、

なかなか曲のイメージ通りに弾くことって難しいです。

先生は「技術も大切ですが、それよりも感情を入れて弾いてくださいね。」

といつもアドバイスしてくれます。


曲には作曲家の思いがそれぞれ込められているわけで、

それをいかに表現できるか・・・というのが大切なんですね。

子どもには難しい感情表現でも、人生経験を積んだ大人ならできる。。。

ってことなんですが、それがなかなか難しいもんです。


「感情を表現する」


これってピアノでもバレエでも同じですよね。


ただピアノが弾ければいい。

ただバレエが踊れればいい。


これじゃダメなんだなぁということがよく分かります。

やってても楽しくないしね。


性格がサバサバしててどちらかというと男っぽいところがあるので、

綺麗に、優雅に・・・というのはかなり難しいです。

しかも照れくさい(//・_・//)


この照れくささを吹き飛ばしてしまえば、

日常生活でも少しは女性らしい立ち振る舞いができるかな?



花のワルツ、綺麗に優雅に仕上げられるといいなぁ。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は子ども達のピアノの日です。

全員保育園年少から習い始めているのですが、

あのんとけいのすけでは上達のスピードが違うようです。


年少の頃から、音感とリズム感の良さを認められていたけいのすけ。

カラオケでコブクロの「蕾」とB'Zの「ULTRA SOUL」熱唱する6歳児です。




音感とリズム感があって、けいのすけには何が足りないのか。

それは・・・



指の力



だそうです。


あと、女の子より男の子の方が不器用らしいですよ(笑)

確かにそうだな。。。( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)




「せっかくの素質も、指の力がなさすぎて勿体無いです・・・」

と先生に言われましたガーン


待ち時間に、いつもゲームばかりしてる姿を見ている先生。

「ゲームは指使いますけど、ボタン軽いですもんねかお

と言われ、ちょっと逃げ道を失った母でしたが、

指力強化のためのお勧めを教えていただきました。


********************
【みつろう粘土・12色<シュトックマー社・ドイツ>】
¥2,625
ANDY&JUDY

【みつろう粘土・6色<シュトックマー社・ドイツ>】
¥1,470
ANDY&JUDY

みつろう粘土 きなり
¥1,320
手づくり工房 遊

********************

粘土でもいろいろありますが、

この"みつろう粘土"というのが固くて指の力を相当使うらしいです。

油粘土みたいにベタベタにならないみたいなので、

試しに買ってみようかな・・・と思ってます。

粘土って子どもは好きですもんね。

積み木ややブロック遊びも効果があるようですよ。

試しに『指の力』で商品検索してみたら、

こんな商品がヒットしました。


********************

カラービーズ・筒入り
¥3,360
い~いんてりあ

********************


赤ちゃん用かな?

ビーズも小さすぎず、指先の訓練になるそうです。

色もきれいだし、ちょっと衝動買いしちゃいそうです(笑)


そういえば、私も指の力が足りない・・・って先生に言われてたっけ。

まずは私が"みつろう粘土"に挑戦すべきか。。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします(o*。_。)oペコッ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

バレエのレッスンは行き詰っていますが、

ピアノの方はそこそこ順調に進歩しているようです。たぶん。


"エリーゼのために"は7月中に終わり、

今は"乙女の祈り"。


終わり・・・といっても、完璧に仕上がったわけではないのですが、

そこそこ弾けるようになったので、先へすすむことに。

ハノンでの指練習も、最初の頃より力の使い方が分かるようになり、

先生にも少しだけ褒めていただきました。


"乙女の祈り"って、子どもの頃弾いてみたいなぁと思っていました。

願いは叶ったのですが、難しくて大変でした。。。

私の手、ちょっと小さいんです。

なので、1オクターブ押さえるのが結構キツイ。


それに譜読みが大変で、次の音がどこなのか指差し確認です汗


それでもがんばって少しずつ弾けるようになり、

最初に先生に聞かせた時、「思ってたより全然弾けてますよ!」

と私の努力を認めてもらいましたニコニコ


弾けるようになってくるとおもしろいですね!



そうそう、夏休み前にチラッと記事にしたことがありましたが、

10月に町内で音楽祭があり、学校の代表として毎年2年生が参加します。

今年は合唱で、そのピアノ伴奏者に立候補していたあのん。

実は合格しちゃってたんです。


夏休み中に完全に弾けるようにすること・・・が宿題でした。


夏休み中、(゜‐゜*) ホケーッ・・・と遊んでばかりいたあのん。

あと2週間で夏休みも終わり!というところでさすがの私も焦りました。

毎日練習させ、ちょっと泣かせてしまったりもしましたが、

こちらもなんとか弾けるようになって安心です。


10月の本番まで油断できませんが、

本番に強そうなので、たぶん大丈夫かな?

陰ながら成功を祈ってるよ~。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

↑いいタイトルが思い浮かばず、なんか笑える・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ピアノのお稽古のことではないのですが、

年に1度、町内にある小学校が集まって行われる音楽祭というのがあり、

あのんの学校は、2年生がそれに参加することになっています。

今年は合唱をやるそうで、ピアノ伴奏者を生徒から選ぶそうです。


希望者を募り、オーディションをするそうな。。。


ということを、あのんから聞いたのが今週の月曜日。

そして、オーディションが来週の火曜日らしい。


「あのんも立候補したから練習しなくちゃ!」


というので譜面をみせてもらい、ちょっと弾いてみました。





難しいじゃん!!





オーディションの内容がどんなもんかわからないのですが、

これをたった1週間で弾いて来い・・・というのはちょっと無謀では?

と思う母でしたシラー


当の本人は至ってお気楽で、

メロディの部分を右手で弾ければいいもんだと思っていたようです。

それじゃ伴奏にならないんだよ、あのん。。。


昨日はピアノのお稽古の日でしたので、

譜面をもって先生に見ていただくようお願いしてみました。

当然ですが、先生も難しいと感じられたようで、

「こうやって子どもに無理させちゃうんですよね、学校の先生は。。。」

と少し嘆いていらっしゃいました叫び


とにかく、全部弾けるようになるなんて無理なことなので、

どういう方法でオーディションをする予定なのか聞いてみようと思います。

あんまり気合の入った親になるのは好きじゃないのですが、

分からないままで力を発揮できなかったらかわいそうですからね。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

↑果たして発揮できる力があるのかな?

励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

76


ピアノ発表会報告第2弾!


発表会は第1部~第3部で構成されています。

うちの子ども達は、第1部でソロ演奏。第2部で連弾をしました。


演奏曲は"ほたる"をアレンジした"ほたるちゃっきり節"。

けいのすけが"ほたる"のメロディを歌いながら弾き、

あのんが伴奏しているようなイメージですね(*^^*)


演奏する前の挨拶も2人で一生懸命考えていましたよ。


こちらもよくできました合格



そして第3部。

いよいよ、旦那の出番です。


77


まったくもって堂々と歌っています(笑)


写真には写っていませんが、先生のご主人がギターを弾いてくれています。

先生のご主人は普通の会社員なのですが、趣味でギターをやっていて、

今回のために20万円以上するギターを買ってしまったそうです(^-^;


お陰様で旦那の初ステージ(?)は大成功。

私が言うのもなんですが、とてもよかったと思います音譜



そして私のハンドベル。

本番前も控え室で練習していたのですが、もの凄く緊張しました。


78


一番端っこにいるのが私です。

小さくて顔が見えないと思いますので、ずうずうしく公開しちゃいましたにひひ


ハンドベルは初めてだったんですけど、一応音楽は好きだし、

ピアノも習っていたので、そんなに難しくありませんでした。

でも。。。。。緊張するので、頭が真っ白になりますね(-_-;)

腕も足もガクガク震えてました(笑)


内緒ですが、1箇所間違えちゃったし。。。


演奏終了してからもまだ心臓がバクバクしてましたよ~。

でも、楽しかったからまた次回もやってみたいな♪



ハンドベルは子ども達も3グループにわかれて演奏しました。

子ども達はさすがですよね~。

たった2回しか練習していなくても、堂々とできるんだから。



今回出番のなかった末っ子ひなた。

途中おばあちゃんに抱っこされてぐっすり寝ていましたぐぅぐぅ


79

お気に入りのぶたさんを頭にのせて♪




  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

↑次の発表会は2年後です!こんどこそ家族総出演かも・・・(笑)

励みになりますので、応援クリックお願いします(^_-)---☆Wink

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。