今週のレッスン行ってきました♪

出かけるまでの準備が慌しくて、「休んでしまおうかな?」

とちょっぴり思ってしまいましたが、

1週間にたった1回の貴重なレッスンをサボるわけにいきませんよね。


夏休み中だからなのか、先週より少ない11名でした。

バーを持つ位置に余裕があるのって、なんとなく嬉しいです。


バーレッスン前半は、簡単でゆっくり目な動きの組み合わせが多かったです。

その代わり、「体のどこをどう使うか確認しながらやってね!」と先生。

早くて複雑な動きが難しいのは当たり前ですが、

ゆっくりな動きになればなるほど自分の粗がよくわかります。


途中、背中の引き上げを注意され、慌てて意識を背中に集中。

その後先生が私の後ろを通った時に、

「背中の使い方覚えてきたね!」と声を掛けてくれました。

たまたまできただけかもしれないけど、嬉しかったです。


背中を引き上げようとすると、肩にも力が入ってしまって

上半身ガチガチになるんですよね。

しかも後ろにそっくり返ってしまうことが多いです。

「胸を張る」のと、「胸を突き出す」のとでは大きな違いなわけです。


腕は今回も注意が多かったです。

どうしても脚の動きに連動できないんです。。。しょぼん

その腕の位置、ありえないでしょ?!

ということが多々あり、先生の笑いをとってしまってます。


やっぱり私にバレエは向いていないのかな?

と落ち込みたくなりますが、細く長く地道にがんばります。




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD

1ヶ月ぶりのレッスン

テーマ:

ムスコのプール熱とお盆休みで、19日が今月初めてのレッスンでした。

それでなくても週1のレッスンじゃ物足りないし、体もついていかないのに、

1ヶ月も間があいてしまうと、初めてのレッスンと同じくらい緊張しますね汗


子ども達は、久しぶりの私の付き添いにワクワク度が増してしまったようで、

いつもより荷物多めでしたよ(笑)


お休みの方もいらしたようですが、振替の方もいたようで、全部で13人。

いつもより2~3人少ないだけですが、バーを持つ場所にゆとりがあって

他の方に迷惑にならないように・・・と緊張せず済みました(*^^*)


2ヶ月前に比べたら「おしり!」「お腹!」と注意されることが少なくなったかな?

とも思いますが、きちんとできているのか不安です。

自分ではなるべく意識するように心がけているのだけど、

注意されていた方が安心する・・・っていう複雑な気持ちです(笑)


腕の位置は相変わらずダメダメで、何度か指摘されました。

アン・ナヴァンなのにア・ラ・スゴンドになっていたり、その逆だったり。

これならまだいい方で、ただ横に広げてるだけ・・・のことも。

やっぱり足と腕両方を意識して動かすのって難しいですね。

脚の動きに腕が自然につくようになるといいのにな。

今回はいつもより順番が頭に入ったと思うのですが、

でもやっぱり自信ないし、誰かのを見ていないともの凄く不安。

「間違ってもいいから堂々と踊って!」

と先生にも言われました。


毎回毎回同じことを思うのですが、

「これだけはちゃんとできた!」という実感ができるといいな。


また来週がんばります。




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD

毎日暑い日が続きますね。

小学生組も夏休みに入り、今は毎日プール登校です。

学童を辞めてから初めての長期休暇。

どうやって乗り切ろうか・・・というのが最大の課題でしたが、

パート先の勤務時間を10時~15時にしてもらい、

なんとかがんばっています。


お給料は随分減ってしまいますが、

お弁当毎日作らなくてもいいし、

子ども達とまったり過ごす夏休みもいいもんです。


でも、犬達もいるからエアコンずっと付けっ放しだし、

ウッドデッキに出してあるプールで毎日遊んでるし、

電気代と水道代がめっちゃ心配。。。ガーン


海の日の3連休は家族で那須へ旅行していました。

そんなこともブログに書きたいし、

先日の発表会のことも書きたいのですが、

とりあえず私のレッスン話で。。。(笑)




昨日、先週休んでしまったレッスンの振替に行きました♪

夜のクラスが火・木2日間あるので振替しやすくて助かります。


子ども達ももう慣れたもんで、

「おりこうで待っていたら帰りにコンビニ」という釣るし文句1つで、

3人仲良く待っていてくれますグッド!


木曜夜のクラスは先生が違うのでドキドキでした。

しかも、本来木曜夜の大人クラスを受け持たれている先生が

上級クラスを指導されていて、

私達のクラスは、2年間の海外留学を終えて帰国し、

最近講師としてスタジオに戻られたピチピチで可愛らしい先生。

現在の娘達の先生でもあります。

かなりのプレッシャーでした…o(;-_-;)oドキドキ


娘達に笑われないように、気合いれてがんばらなくちゃ・・・

そう思ってはみたものの、体がいうこと聞きません(^-^;


でも、火曜日のレッスンの時に注意された横タンデュの軸足。

先生が1人ずつ見てくださったのですが、なんとかクリアできました♪


いつもお尻を横に突き出してしまい、しかもかかと重心。

タンデュした足を上に上げることができない状態でした。

体で覚えなくちゃ・・・と家でも会社でもこっそり練習していた私。

その甲斐あってか、なんとなく感覚が掴めそう。。。かな?


一つ一つゆっくり確認していく時はなんとかできても、

これが、曲がかかってアンシェヌマンになると大違い。

順番に必死だからなのか、結局できないのか、

頭からスパッっと抜けていってしまうんですよね。。。(;´д`)


バーでこんな状態ですから、センターはもっと最悪。

先生のお手本をしっかり確認し、自分の番がくるまで他の人でも再確認。

万全の体制で臨んでみても、あらら不思議。。。

頭がパニくって真っ白になるんですよ。

緊張体質なのは小さい頃からですが、ここまで酷いと情けない。。。しょぼん



レッスン終了後、あのんが私にこう聞きました。


「ママ!今日は何が難しかった?」













「全部だよ~ショック!




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD

先日書いた義母とのいざこざに、

たくさんのコメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ


私が出した返事に対してまたお義母さんからお返事がきて、

たぶん今回の事件は和解の方向へ向かっているかと思います。

お義母さんにとって私からの手紙は嫌なものではなかったようです。

むしろ、本音を語り合えてよかった・・・ようなことが書かれていました。

なんだか、お義母さんにしてやられた感じです。

自分がちっぽけに思えましたしょぼん

やっぱり年の功なのかしら。。。


公の場でお義母さんのことをあれこれ書いてしまったので、

不快に感じられた方がいたかもしれませんよねあせる

ネットは自由な場なのだろうけど、

個人に対して怒りを露わにするのは良くないなぁと反省しています。

必ずしも私が正しいわけではないですしねかお


けいのすけのバレエについては、恐らくもう何も言ってこないはず。

あとはお義母さんが心配にならないよう、

私が家計をしっかり管理していけばいいようです。




話変わって、おととい、2週間ぶりにレッスンへ行ってきました。

それでなくても週一のレッスンでついていくのが必死なのに、

2週間ぶりとあって、少し緊張していました。


スタジオに着いて、ビックリ。

いつも15人前後いる生徒さんが、私を入れて6人でした。

スタジオのある地元がお祭だったので、

お休みの方が多かったようです。


しかも、上級クラスのレッスンが終わっていて、

いつもより広い方のスタジオでレッスンすることに・・・


ごまかしがきかない人数なので、緊張しましたが、

しっかり見てもらえるチャンスでもありますよね♪


まだまだ基本的な姿勢、重心の位置、足の出し方、

腕の使い方などなど、本当にたくさんの課題があります。

先生に注意されてから慌てて直すんじゃなく、

たとえ順番が覚えられなくても、

体が自然に基本の姿勢になるように、

正しい重心を捉えるようになりたいなぁ...( = =) トオイメ


センターでシャンジュマン→アッサンブレをやったのですが、

自分の体の重いこと、重いこと・・・ガーン

なんでこんなに重いのか。。。

「よっこらしょ」

と、どこからともなく掛け声が聞こえてきそうですよ(笑)




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

今週の生徒さんは16人でした。

レッスン内容は変わらずボロボロでしたので、ここには書けません(笑)

まともなレッスン日記が書けるようになるのはいつかなぁ...( = =) トオイメ


「あと15歳若かったら。。。」


40代を目前にした自分自身の筋力の衰えにまた凹んでしまいましたダウン

20代前半に右膝の靭帯を手術してからずっとかばっていたせいもあり、

特に右足の筋力が無さ過ぎです。

だから片足で立つのがきついんですよねε= (´∞` ) ハァー

腹筋・背筋だけじゃなく、足の筋力も鍛えなくちゃ。


とはいえ、バレエで使うのは内腿の筋肉。

なのに、私の今回の筋肉痛は外腿。。。。。。。叫び

使う筋肉間違ってちゃ話になんないな。


そういえば、15年位前にお友達からバレエに誘われたことがありました。

誘われた時、ちょっとだけ心が揺れたのですが、

当時、都内で1人暮らしだったので金銭面でも厳しかったし、

「今更恥かしくて習えないでしょ・・・」と思ってお断りしました。


あの時思い切って始めてればなぁ。。。

と後悔しても、"後悔先に立たず"ですねしょぼん



私のことはさておき、子ども達の発表会がいよいよ明日です!

今日はお昼からリハーサルに行ってきます音譜




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪