まったり夏休み

テーマ:

小学生組が夏休みに入って10日間が過ぎました。

プール登校に助けられているところもありますが、

今のところ、学童行かなくても問題なく過ごせているようです。


この前の日曜日、こんなところへ行ってきました。

あのんは同級生のお友だちの家へ遊びに行ってしまったので、

家族4人で。。。


世界クワガタムシ博物館


113

すごく近所にあるんですけど、今まで行ったことなかったんですよね。

しかも、場所を調べてみたらラブホテルのすぐ隣り(^-^;

ちょっと行きづらい場所でしたが、勇気を出して。。。


114


普通の民家を改造して作られたような感じで、

私も子ども達も入るのに躊躇しましたが、

入ってみても、やっぱり躊躇しちゃいました(笑)


クワガタとカブトだけを展示・販売しているんだと思っていたら、

他の昆虫や、海の生き物の標本までありました。

ひなたはメインのクワガタよりそっちに興味津々の様子。


115

世界のロブスターとカニの標本。

標本で見るより、食べたら美味しそう。。。( ̄~; ̄)

116

写真撮影OKだったのに、肝心のクワガタとカブトは忘れましたあせる

広いとは決していえないスペースに、所狭しといろんな種類のクワガタがいて、

子ども達そっちのけで楽しんでしまいました。

中には1万円以上するものもいて、大人の趣味の世界を堪能した感じ。

家族連れが多かったですが、目を輝かせていたのは、

子どもよりお父さんの方かもしれませんね。


せっかくなので、一番お手ごろな値段のクワガタを1ペア買いました。

飼い方を聞いたらあまり難しくなさそうだったので、

幼虫とって増やしてみようと思ってます。


それにしても、家族揃ってなんでこうも生き物好きなのか。。。


117

↑これが我が家の新しい家族?です。

ツヤクワガタの仲間で、ルディキングというらしいです。


力が強くて、うっかり手をつかまれ大変な目に合いましたショック!

子ども達も触れず、鑑賞するだけ。

触って遊びたかった子ども達にはちょっぴり役不足だったみたい。


暑い夏はまだまだ続きます。




にほんブログ村 子育てブログへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD