Cheer! ~ママは応援団長~

ママの夢を叶えるべく、バレリーナを目指してがんばる娘2人の応援ブログ!息子のスイミングも応援します!。。。とうとう私もバレエはじめちゃった(*^^*)


テーマ:

今週のレッスン行ってきました♪

出かけるまでの準備が慌しくて、「休んでしまおうかな?」

とちょっぴり思ってしまいましたが、

1週間にたった1回の貴重なレッスンをサボるわけにいきませんよね。


夏休み中だからなのか、先週より少ない11名でした。

バーを持つ位置に余裕があるのって、なんとなく嬉しいです。


バーレッスン前半は、簡単でゆっくり目な動きの組み合わせが多かったです。

その代わり、「体のどこをどう使うか確認しながらやってね!」と先生。

早くて複雑な動きが難しいのは当たり前ですが、

ゆっくりな動きになればなるほど自分の粗がよくわかります。


途中、背中の引き上げを注意され、慌てて意識を背中に集中。

その後先生が私の後ろを通った時に、

「背中の使い方覚えてきたね!」と声を掛けてくれました。

たまたまできただけかもしれないけど、嬉しかったです。


背中を引き上げようとすると、肩にも力が入ってしまって

上半身ガチガチになるんですよね。

しかも後ろにそっくり返ってしまうことが多いです。

「胸を張る」のと、「胸を突き出す」のとでは大きな違いなわけです。


腕は今回も注意が多かったです。

どうしても脚の動きに連動できないんです。。。しょぼん

その腕の位置、ありえないでしょ?!

ということが多々あり、先生の笑いをとってしまってます。


やっぱり私にバレエは向いていないのかな?

と落ち込みたくなりますが、細く長く地道にがんばります。




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みも残すところ1週間となってしまいました。

なのに、けいのすけの宿題がまだ終わっていません。。。ガーン


大体、3年生より1年生の方が宿題が多いってどういうこと?

親の協力がなくてはできない宿題ばっかりだし、

なんだかなぁ・・・と思ってしまいます。


ドリルは簡単なのですぐに終わってしまいました。

他の必須課題は毎日の1行日記と絵日記2枚とあさがお観察日記2枚。


その他に↓の自由課題の中から最低2つ選びます。


・理科自由研究

・作文、読書感想文、書道、俳句等

・絵、ポスター、貯金箱等


自由研究以外はいろんな団体が募集しているコンクールへ提出するんです。

だからほとんどの課題に決められたテーマがあって、これがクセモノ。

「お米と私」とか、「くらしとエネルギー」とか「我が家の交通安全」とか、

そんなテーマ、1年生にはちょっと難しすぎないか??

しかも夏休みとは全く関係ないものばかり。

私の小学校時代の宿題ってこんなんだったかなぁ。


「ふるさとお盆の思い出」というテーマの絵の課題があったので、

先日の花火の絵をやっとの思いで書かせましたが、

あと1つをどうしようか・・・と迷っているところです。

迷ってる時間なんてもうないので、今日、作文でも書かせようかな?


その前に1行日記も1週間以上溜まってしまっていて、

昨夜もあのんに協力してもらって書くように厳しく言ったんだけど、

まったくヤル気なし。

毎日きちんと書かせられなかった私の責任ですよねしょぼん


やっぱり、蛙の子は蛙なんだなぁと実感。

私もギリギリまで宿題やらずに遊んでいた子どもだったので(笑)


昨日、バレエの送迎時に他のママさん達に宿題のこと聞いてみたら、

理科の自由研究が必須課題になっている小学校もありました。

しかも模造紙に・・・

それに比べたらまだ楽な方かな?




にほんブログ村 子育てブログへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスコのプール熱とお盆休みで、19日が今月初めてのレッスンでした。

それでなくても週1のレッスンじゃ物足りないし、体もついていかないのに、

1ヶ月も間があいてしまうと、初めてのレッスンと同じくらい緊張しますね汗


子ども達は、久しぶりの私の付き添いにワクワク度が増してしまったようで、

いつもより荷物多めでしたよ(笑)


お休みの方もいらしたようですが、振替の方もいたようで、全部で13人。

いつもより2~3人少ないだけですが、バーを持つ場所にゆとりがあって

他の方に迷惑にならないように・・・と緊張せず済みました(*^^*)


2ヶ月前に比べたら「おしり!」「お腹!」と注意されることが少なくなったかな?

とも思いますが、きちんとできているのか不安です。

自分ではなるべく意識するように心がけているのだけど、

注意されていた方が安心する・・・っていう複雑な気持ちです(笑)


腕の位置は相変わらずダメダメで、何度か指摘されました。

アン・ナヴァンなのにア・ラ・スゴンドになっていたり、その逆だったり。

これならまだいい方で、ただ横に広げてるだけ・・・のことも。

やっぱり足と腕両方を意識して動かすのって難しいですね。

脚の動きに腕が自然につくようになるといいのにな。

今回はいつもより順番が頭に入ったと思うのですが、

でもやっぱり自信ないし、誰かのを見ていないともの凄く不安。

「間違ってもいいから堂々と踊って!」

と先生にも言われました。


毎回毎回同じことを思うのですが、

「これだけはちゃんとできた!」という実感ができるといいな。


また来週がんばります。




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実家で過ごしていたお盆休みも終わってしまいましたぁしょぼん

なんだかんだいいつつも、やっぱり実家は好きです。


子ども達も夏休みに入ってから毎日退屈そうにしていたので、

6日間フルパワーで遊んできました。


それに付き合う大人は体力使いますけどね・・・ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

あとお金もね・・・(((((#$▽$)ノオカネ~~~(([\10.000]パタパタ



この夏は本当にお金をよく使った!

予定よりかなりオーバーして使ってしまったので、

来月からはひっそりと生活しなくちゃですね。



そんな中、宝くじや抽選物に全く縁の無い我が家に福の神。







122

ゲーセンの500円くじで1等を当ててしまいました。


この1週間前に旦那がロトで19,000円当選。



我が家にもとうとう運が回ってきたのか・・・

それとも、これで運を使い果たしたのか・・・




たぶん後者(笑)




にほんブログ村 子育てブログへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな時間ですが、なんか寝そびれた・・・(^-^;

明日は仕事だし、こんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ。


そうそう、明日の夜に私の実家へ帰省してきます。

いつもなら旦那の休みを待って13日頃出発するんだけど、

子ども達が待ちきれないみたいなので、

思い切って私と子ども達3人+犬3匹+ハムスター1匹+クワガタ+カブトで

先に行ってしまおうと決断しました。


何せ生き物が多い家なので、帰省となるとプチお引越し並み(笑)

この暑さの中、ハムスターも昆虫類も置いていけないもんね。


荷物は今日、ある程度まとめておいたので、

あとは明日車に積み込むだけ。

ママはがんばるよ。



子ども達は1週間ほど前から楽しみにしていました。

3人それぞれ自分のバッグにいろんな物を詰めて準備してました。

いろんな物が出てくるんですよ。。。ほんと(笑)

こんな物持ってきて一体どうするわけ?と突っ込みたくなります。

けいのすけなんて、バレエシューズまで入れてました。

「バレエの練習するんだ!」と意気込みは大したもんですが、

シューズはいらないでしょ・・・ヾ(- -;)


実家に帰ると姉一家が待ち受けているので、

久しぶりに会える姉の息子達と遊べるのも嬉しいようです。


海が近い場所なのだから海にでも行きたいところ。

でも、サーファーご用達の海だけあって、お盆過ぎると波高いのよね。。。

引き潮の威力も半端じゃないから、波にもまれるとかなり危険。

私も小さい頃はよく死にそうになったなぁ。



土曜日には帰ってくる予定ですが、気が向いたら携帯から更新しようかなぁ。




にほんブログ村 子育てブログへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。