Cheer! ~ママは応援団長~

ママの夢を叶えるべく、バレリーナを目指してがんばる娘2人の応援ブログ!息子のスイミングも応援します!。。。とうとう私もバレエはじめちゃった(*^^*)


テーマ:

小学生組が夏休みに入って10日間が過ぎました。

プール登校に助けられているところもありますが、

今のところ、学童行かなくても問題なく過ごせているようです。


この前の日曜日、こんなところへ行ってきました。

あのんは同級生のお友だちの家へ遊びに行ってしまったので、

家族4人で。。。


世界クワガタムシ博物館


113

すごく近所にあるんですけど、今まで行ったことなかったんですよね。

しかも、場所を調べてみたらラブホテルのすぐ隣り(^-^;

ちょっと行きづらい場所でしたが、勇気を出して。。。


114


普通の民家を改造して作られたような感じで、

私も子ども達も入るのに躊躇しましたが、

入ってみても、やっぱり躊躇しちゃいました(笑)


クワガタとカブトだけを展示・販売しているんだと思っていたら、

他の昆虫や、海の生き物の標本までありました。

ひなたはメインのクワガタよりそっちに興味津々の様子。


115

世界のロブスターとカニの標本。

標本で見るより、食べたら美味しそう。。。( ̄~; ̄)

116

写真撮影OKだったのに、肝心のクワガタとカブトは忘れましたあせる

広いとは決していえないスペースに、所狭しといろんな種類のクワガタがいて、

子ども達そっちのけで楽しんでしまいました。

中には1万円以上するものもいて、大人の趣味の世界を堪能した感じ。

家族連れが多かったですが、目を輝かせていたのは、

子どもよりお父さんの方かもしれませんね。


せっかくなので、一番お手ごろな値段のクワガタを1ペア買いました。

飼い方を聞いたらあまり難しくなさそうだったので、

幼虫とって増やしてみようと思ってます。


それにしても、家族揃ってなんでこうも生き物好きなのか。。。


117

↑これが我が家の新しい家族?です。

ツヤクワガタの仲間で、ルディキングというらしいです。


力が強くて、うっかり手をつかまれ大変な目に合いましたショック!

子ども達も触れず、鑑賞するだけ。

触って遊びたかった子ども達にはちょっぴり役不足だったみたい。


暑い夏はまだまだ続きます。




にほんブログ村 子育てブログへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日暑い日が続きますね。

小学生組も夏休みに入り、今は毎日プール登校です。

学童を辞めてから初めての長期休暇。

どうやって乗り切ろうか・・・というのが最大の課題でしたが、

パート先の勤務時間を10時~15時にしてもらい、

なんとかがんばっています。


お給料は随分減ってしまいますが、

お弁当毎日作らなくてもいいし、

子ども達とまったり過ごす夏休みもいいもんです。


でも、犬達もいるからエアコンずっと付けっ放しだし、

ウッドデッキに出してあるプールで毎日遊んでるし、

電気代と水道代がめっちゃ心配。。。ガーン


海の日の3連休は家族で那須へ旅行していました。

そんなこともブログに書きたいし、

先日の発表会のことも書きたいのですが、

とりあえず私のレッスン話で。。。(笑)




昨日、先週休んでしまったレッスンの振替に行きました♪

夜のクラスが火・木2日間あるので振替しやすくて助かります。


子ども達ももう慣れたもんで、

「おりこうで待っていたら帰りにコンビニ」という釣るし文句1つで、

3人仲良く待っていてくれますグッド!


木曜夜のクラスは先生が違うのでドキドキでした。

しかも、本来木曜夜の大人クラスを受け持たれている先生が

上級クラスを指導されていて、

私達のクラスは、2年間の海外留学を終えて帰国し、

最近講師としてスタジオに戻られたピチピチで可愛らしい先生。

現在の娘達の先生でもあります。

かなりのプレッシャーでした…o(;-_-;)oドキドキ


娘達に笑われないように、気合いれてがんばらなくちゃ・・・

そう思ってはみたものの、体がいうこと聞きません(^-^;


でも、火曜日のレッスンの時に注意された横タンデュの軸足。

先生が1人ずつ見てくださったのですが、なんとかクリアできました♪


いつもお尻を横に突き出してしまい、しかもかかと重心。

タンデュした足を上に上げることができない状態でした。

体で覚えなくちゃ・・・と家でも会社でもこっそり練習していた私。

その甲斐あってか、なんとなく感覚が掴めそう。。。かな?


一つ一つゆっくり確認していく時はなんとかできても、

これが、曲がかかってアンシェヌマンになると大違い。

順番に必死だからなのか、結局できないのか、

頭からスパッっと抜けていってしまうんですよね。。。(;´д`)


バーでこんな状態ですから、センターはもっと最悪。

先生のお手本をしっかり確認し、自分の番がくるまで他の人でも再確認。

万全の体制で臨んでみても、あらら不思議。。。

頭がパニくって真っ白になるんですよ。

緊張体質なのは小さい頃からですが、ここまで酷いと情けない。。。しょぼん



レッスン終了後、あのんが私にこう聞きました。


「ママ!今日は何が難しかった?」













「全部だよ~ショック!




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日書いた義母とのいざこざに、

たくさんのコメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ


私が出した返事に対してまたお義母さんからお返事がきて、

たぶん今回の事件は和解の方向へ向かっているかと思います。

お義母さんにとって私からの手紙は嫌なものではなかったようです。

むしろ、本音を語り合えてよかった・・・ようなことが書かれていました。

なんだか、お義母さんにしてやられた感じです。

自分がちっぽけに思えましたしょぼん

やっぱり年の功なのかしら。。。


公の場でお義母さんのことをあれこれ書いてしまったので、

不快に感じられた方がいたかもしれませんよねあせる

ネットは自由な場なのだろうけど、

個人に対して怒りを露わにするのは良くないなぁと反省しています。

必ずしも私が正しいわけではないですしねかお


けいのすけのバレエについては、恐らくもう何も言ってこないはず。

あとはお義母さんが心配にならないよう、

私が家計をしっかり管理していけばいいようです。




話変わって、おととい、2週間ぶりにレッスンへ行ってきました。

それでなくても週一のレッスンでついていくのが必死なのに、

2週間ぶりとあって、少し緊張していました。


スタジオに着いて、ビックリ。

いつも15人前後いる生徒さんが、私を入れて6人でした。

スタジオのある地元がお祭だったので、

お休みの方が多かったようです。


しかも、上級クラスのレッスンが終わっていて、

いつもより広い方のスタジオでレッスンすることに・・・


ごまかしがきかない人数なので、緊張しましたが、

しっかり見てもらえるチャンスでもありますよね♪


まだまだ基本的な姿勢、重心の位置、足の出し方、

腕の使い方などなど、本当にたくさんの課題があります。

先生に注意されてから慌てて直すんじゃなく、

たとえ順番が覚えられなくても、

体が自然に基本の姿勢になるように、

正しい重心を捉えるようになりたいなぁ...( = =) トオイメ


センターでシャンジュマン→アッサンブレをやったのですが、

自分の体の重いこと、重いこと・・・ガーン

なんでこんなに重いのか。。。

「よっこらしょ」

と、どこからともなく掛け声が聞こえてきそうですよ(笑)




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夜中に、感情の赴くままに我が家の恥をさらけ出してしまいましたが、

私が感情的になってしまってはダメだなぁと少し反省。


旦那と結婚して12年目ですが、お義母さんの言動には

理解できない部分がたくさんあります。

決して悪い人ではないんですよ。

いい部分もたくさんあると思います。

・・・っていうか、たぶんすごくいい人だと思います。


だけど、育った環境が違うのか、あまりにも??なことが多い。

私も我慢するの苦手なので、何度かぶつかったこともあります。


結局のところ、息子(旦那のこと)が一番心配なわけで、

お義母さんにとって私は「息子を不幸せにしている悪い嫁」

なのかもしれませんね。


勢いで書いてしまったお義母さんへの手紙。

読んだらたぶん寝込みますね(^-^;

2週間に1度ペースでうちへ来ているのですが、

当分こなくなるだろうなぁ。



まっ、いいや・・・・・・・・・・・・・・・・・・開き直ってみた(笑)




にほんブログ村 子育てブログへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は私のバレエの日でしたが、休んでしまいました。

とっても悲しい・・・というか、苦しい・・・というか、モヤモヤ・・・というか、

そんなことがあって、少し落ち込んでいます。


ちょっと暗い話になりますので、苦手な方はスルーして下さいね。





















バレエの発表会の日、ひょんなことからけいのすけもバレエを始めることを

旦那の両親に知られてしまいました。

ついでに私がバレエを習っていることも・・・

金銭的な問題で、絶対にネチネチと反対されると思っていたので、

できる限り隠しておくつもりだったのですが、

予定外に早くばれてしまったんです。


私はずっと楽屋で、両親に会うことはなかったのですが、

終演と同時に旦那のところへやってきて、

あれこれ文句を言って帰ったそうです。


しかも、けいのすけ本人に

「バレエで有名になるには外国にいってたくさん練習した人だけ。

それにはたくさんお金が必要なの。

けいのすけがバレエをやるとね、家族で旅行に行ったりできなくなるのよ。」

そう言ったらしいんです!

(↑旦那は聞いてなかったみたいですが、けいのすけが教えてくれました。)


お義母さん、一体何を考えてるのかわからないプンプン


実は私達夫婦、お義母さんに少し借金があります。

貯金もないのに家を建ててしまったり、後先考えずの衝動買いや、

家の設備投資、旦那の車の事故などなど・・・

大きなお金が必要な時、お恥かしい話ですが両親の力を借りています。

でも、借りっぱなしにはせず、毎月きちんと返済しています。


子ども達の将来のために少しでも貯金しなさい・・・と耳にタコができるほど

言われていますが、なかなか実行できず。


なのでお義母さんのモヤモヤする気持ちもわからないでもない。


だけど、だけどね、子どもの教育のこと、とやかく言って欲しくないんです。


確かに子ども3人全員にバレエとピアノを習わせるなんて、

お金に余裕のある家庭のすることかもしれない。

バレエの世界に足を突っ込まなければ、

もっと美味しいものを食べに行ったり、

可愛い洋服をたくさん買ってあげられるかもしれない。

海外旅行だって行けるかもしれない。


でも、せっかく「やりたい!」と言い出したけいのすけの気持ちを

私は応援してあげたいと思っています。

それに、私は子どもたちにバレエを習わせたことが

間違いではなかったと確信しています。


その気持ちをわかってもらいたくて、発表会当日の夜、

お義母さんにメールしました。


返事は手紙でした。

重いですよ~叫び


お義母さんの手紙の内容はこんな感じ。


「バレエとスイミング、どっちが好き?と聞いたら、スイミングと答えた。」

「けいのすけは、ママの愛情がバレエの方が得られると感じているように思う。」

「子ども達には心にゆとりを持って普通に元気に育ってもらいたい。」

「子どもにバレエを習わせて、お小遣減らされた旦那さんがいる。」

「パパが可哀想だ。」←たぶん、好きなことをさせてもらえないから・・・という理由。


もうね、正直顔もみたくないくらい腹がたっています。


あんた達、私達家族の一体何をわかってるの?

一番腹が立って、なおかつショックだったのは、

「バレエの方が愛情が得られる」という言葉。


私は分け隔てなく子ども達全員愛しています。

私達親子の何がわかってるっていうの、お義母さん!!

思い込みにも程がある。


お義母さんこそ、つい最近までけいのすけを芸能界に入れたい・・・

なんて言ってたじゃない。

あなたこそ、けいのすけに愛情偏ってるんじゃないの?


それから「スイミングの方が好き」と言ったこと。


子どもの好きなこと・嫌いなこと・やりたいこと・やりたくないこと。

それってコロコロと変わって当然なんじゃないかと思っています。

私の押し付けでやらせてしまったことばかりかもしれませんが、

でも、子ども達を見ていれば、それが本当に好きか嫌いかぐらい分かります。


今日はスイミングが好き・・・と言っていても、明日はバレエが好きかもしれない。

もしかしたら、突然全部嫌いになっちゃうかもしれない。

子どもって、そういう気まぐれなところあると思うんです。

だけど、それを見守りつつ迷った時や困った時に助けてあげるのが親の役目。

6歳の子どもに"スイミングかバレエか"なんて天秤にかけさせるなんて、

・・・・・・・おかしいよ、絶対!


あ~、もう何を言いたいんだか分からなくなってきましたしょぼん


速攻返事をワードで打って送りましたよ。

手書きは苦手なので(笑)



子どもの習い事に毎月数万円をかけるのは確かに大変です。

でも、子どもにはそれぞれにいろんな可能性があると思います。

だからこそ、今しかできないこと、普通ではできないようなこと、

親が道を作ってあげないと踏み込めないような世界。。。

多少の無理をしてでも、私は子ども達の可能性を広げてあげたい。

そう思っています。


賛否両論、いろいろあると思いますが、

きっといつかお義父さんとお義母さんを納得させてみせます。

私の子育てに間違いがなかったってこと。



長文付き合ってくださった方、ありがとう♪

もしご意見あれば是非コメント残してください。

いろんな方の意見聞いてみたいです。




にほんブログ村 子育てブログへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。