Cheer! ~ママは応援団長~

ママの夢を叶えるべく、バレリーナを目指してがんばる娘2人の応援ブログ!息子のスイミングも応援します!。。。とうとう私もバレエはじめちゃった(*^^*)


テーマ:

昨日はピアノのレッスンでした。

私のね(笑)

バレエは一時お休みになってしまいましたが、ピアノは地道に続いてます。

月に2回だけだし、家から近いし、30分だけなので

子ども達のことを気にせずに習える。。。というのが継続のポイントみたい。

そう考えると、バレエは相当がんばらないと息切れしちゃいますね(^-^;


相変わらず先生と世間話に花が咲いてしまいますが、

1年前に始めてから、"エリーゼのために"→"乙女の祈り"と仕上げてきて、

今は"花のワルツ"という曲のラストスパートです。

この曲、とても綺麗な曲でまさに花が踊っているような感じなのですが、

なかなか曲のイメージ通りに弾くことって難しいです。

先生は「技術も大切ですが、それよりも感情を入れて弾いてくださいね。」

といつもアドバイスしてくれます。


曲には作曲家の思いがそれぞれ込められているわけで、

それをいかに表現できるか・・・というのが大切なんですね。

子どもには難しい感情表現でも、人生経験を積んだ大人ならできる。。。

ってことなんですが、それがなかなか難しいもんです。


「感情を表現する」


これってピアノでもバレエでも同じですよね。


ただピアノが弾ければいい。

ただバレエが踊れればいい。


これじゃダメなんだなぁということがよく分かります。

やってても楽しくないしね。


性格がサバサバしててどちらかというと男っぽいところがあるので、

綺麗に、優雅に・・・というのはかなり難しいです。

しかも照れくさい(//・_・//)


この照れくささを吹き飛ばしてしまえば、

日常生活でも少しは女性らしい立ち振る舞いができるかな?



花のワルツ、綺麗に優雅に仕上げられるといいなぁ。




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から雨ですね雨

雨の日って、小学生組を送り出す時に結構心配になります。

なんで傘さしてるのにビチョビチョになるのかな(笑)


ところで、とうとう娘の教室へ入会申込をしてしまいました。

今まで散々迷ったけど、やるからにはがんばりますメラメラ


娘を教えてくださる先生に習うわけではないんだけど、

申込書を渡す時「がんばってください!」と応援して頂き、

かなり照れくさかったです(;^ω^A


再開するまでに少しは体を柔らかくしておこう。。。

と思ってはみてるのですが、やっぱり無理みたい。

もともと硬いうえに、去年痛めてしまった左足太腿が全然治らないショック!

これって医者にいけば少しはよくなるのかしら?


来週火曜日からレッスン再開です。

ついていけるか心配ですが、それよりまたバレエできることが嬉しい音譜




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あのんに新しいレオタードを買ってあげました。


ずっと2着でがんばってきたのですが、

来月から毎週日曜日に発表会レッスンが増えるし、

1着は胸部分がベルベット素材なので、そろそろ暑そうかな?と。


チャコットのレオタードはデザインが可愛いのが多いけど、

お値段があまり可愛くないんですよね(^-^;

最低2着は買ってあげたかったので、WEAR MOIのレオタードにしました。


私の持っている2着もWEAR MOIなんですが、

同じデザインで色が豊富なので選択肢が広がって助かります。

私には着れないようなパステル系の綺麗な色も

子どもなら着てもらえるし、選ぶの楽しかったですよ。


デザインは私が選んだのですが、色は本人に決めてもらいました。

ずっと前から「白がいい!」と言われていたので、1着は白。

もう1着は綺麗な水色を選びました。



WEAR MOI/SHIVA(シヴァ)

コットン素材でバックスタイルが可愛いです♪

ストラップが少し太めなところもお気に入り。

あのんは白を買いましたが、ピンクも捨てがたかった・・・

全部で7色あります。


WEAR MOI/FLORA(フローラ)

実は私とお揃い。。。(笑)

背中が透けていて、ストラップも可愛いです。

肌触りもすごくいいですよ♪

私はブラック&プルーンという色でしたが、

あのんにはパシフィックという綺麗な水色にしました。

全部で5色あります。



写真だけで見て判断したから届くまでちょっと心配でしたが、

大丈夫そうでした(*^^*)

でも、2着同じサイズを買ったのにSHIVAの方が大きめで、

FLORAの方が小さめでした。。。しょぼん

サイズ変更できるからタグを付けたまま試着させようと思ってたのに、

うっかりタグをとって捨ててしまったおバカな母です。



新しいレオタードが届いて、とっても喜んでくれたあのん。

いよいよ今週末から本部での発表会レッスンが始まります。

これ着てがんばってねp(*^-^*)q




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ネイルアーティストを目指して勉強中のお友達に、

まったく美意識のない私の爪を綺麗にしてもらいましたネイル


マニキュアなんて20代前半の時以来かな?

子ども達も興味津々で、「ママ、爪見せて~!」と何度も見たがります。

旦那まで何やら興味深そうでした(笑)

私も久しぶりに女の子ドキドキになった気分になれて、楽しかったです。


もっともっと自分を磨いて、綺麗なママにならなくちゃ・・・

とは思うのですが、10年以上ノーメイクで過ごしていたので

今更恥かしくてお化粧も滅多にしません(笑)

最近鏡を見るたび、「老けたな・・・」とため息ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

5年後の自分を想像すると恐ろしくなります叫び


5年後に笑っていられるよう、もう少し自分磨きがんばるぞ!



・・・てなわけで、バレエ再開することになりました音譜




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑ランキング参加中です!応援クリックお願いします(o*。_。)oペコッ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

104

ちょっとピンボケですが、入学式当日のムスコくんです。


入学してもうすぐ2ヶ月になりますが、

小学校生活、結構楽しんでいるようです。


「ママ、オレは立派な一年生になるからね!」


と、入学当初に頼もしいことを言っていたけいのすけ。


担任の先生は若くて美人だし、

大人の女性好きなけいのすけとしては、

はりきらないわけがない!



・・・なんて結構お気楽に考えていた母でしたが、

現実はそんなに簡単なものじゃないみたいですよ(笑)



少し前に、

「オレは立派な一年生になれるのかな?」

とやけに消極的なことを言ってきたので、

「それは、けいのすけ次第じゃない?どうしたの?」

と聞いてみたら、


「一年生はスイミングより難しいんだよ・・・」


とのことでした。


スイミングは、毎月1回の進級テストに順調に合格していました。

でも、帽子の色が変わる時の進級テストになかなか合格できず、

4回目でやっと合格。

今はクロールを習得する為の練習なので、少し難しいようです。


そのスイミングより難しいことがあるのか。。。

と、一体何が難しいのか聞いてみたのですが、

どうやらマイペースで変に神経質な性格が問題のようです。


ボーっとしていて"よーいドン!"でみんなと一緒に始めることができず、

そのうえ、こだわりが強い。


時間内に終えることができずに、1人だけになる・・・ということが

何度かあったみたいなんですよね(笑)



保育園時代はそんなことはいつものことだったのですが、

それが気になって"困った""大変だ"と思えるってことは、

けいのすけ自身の気持ちが変わってきた証拠ですね。


その気持ちを忘れなければ、きっと立派な一年生になれると思うよ!

がんばれ~ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー




にほんブログ村 子育てブログへ

↑更新の励みになりますので、応援クリックお願いします♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。