Cheer! ~ママは応援団長~

ママの夢を叶えるべく、バレリーナを目指してがんばる娘2人の応援ブログ!息子のスイミングも応援します!。。。とうとう私もバレエはじめちゃった(*^^*)


テーマ:

昨日から、ムスコくんが熱を出してお休みしています。

朝方、枕の上に吐いてしまったんですよね。。。カゼ

うちの子供たち、寝ているときに吐くことがよくあるんだけど、

他のお子さんはどうでしょうか?


熱はあまり高くならなかったのですが、

食欲もなく、夕方にはぐったりしてしまいました。

土曜日に保育園のバザーがあり、

子ども達が"どんぐりクッキー"を作って出店するため、

昨日がそのクッキー作りだったので、

本人はちょっとがっかりしているみたい。


今日は月1回のお弁当の日だったので、

本人は行く気満々だったようですが、

私がお弁当作りたくなくて休ませました(笑)


・・・・・なのに、「お弁当食べたかった。。。しょぼん」と

しょんぼりしているムスコを見たら可哀想になってしまい、

結局今日のお昼ご飯はお弁当を作ってあげました。



あのんは普通に学校へ行きましたが、

今日は毎年恒例の持久走大会。

走るの苦手なあのんには、結構辛い行事です。


保護者も応援に行けるので、行ってきましたよ。


走る距離は740m。

あのんの隣の席のYくんが1番でした。

あのんの一番仲のいいSちゃんは女の子で2番でした。


5位までに入ると賞状がもらえるらしいですが、

あのんは後ろから数えた方が早かったです(^-^;

でも、最後まで走りきれるんだから偉いですよね!


走ってる最中に「あのん、がんばれぇ!」と声かけると、

私の方を見て笑ってましたよ。

そして、少しだけスピードアップ。

そんな余裕があるなら、もう少し順位上がるんじゃない?


私は持久走って大嫌いでした。

だから、あんまり偉そうに意見できませんけどねかお




にほんブログ村 子育てブログへ

↑今日はあのんをたくさん褒めてあげましょう!

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5月から始めていた"野菜スープ"ダイエット。。。

野菜スープはあまり一生懸命作らなくなりましたが、

ダイエットの効果は継続中です。


夏くらいから、「痩せた?」とよく言われるようになりました。


そうなんです。。。結構体重減ってるんですよニコニコ


2~3日前に、朝起きてすぐ空腹状態で体重計にのったら、

なんと49.7キロ!O(≧∇≦)O イエイ!!

そして、体脂肪率が22.6%で、体年齢が29歳!!


前回の記事(7/3)の数値と比べてみますね♪


<体重> 52.9キロ

<体脂肪率> 23.4%

<体年齢> 実年齢-6歳


     ↓↓


<体重> 49.7キロ(-3.2キロ)

<体脂肪率> 22.6%(-0.8%)

<体年齢> 実年齢-9歳(-3歳)


でもですね、夢の40キロ台はこの日限りでした(笑)

1~2キロくらいの体重増減はいつものことなので、

たぶん、基本の体重は51キロくらいだと思います。

それに、いくら体年齢が若返っても、実年齢には勝てませんしょぼん

体力はないし、お肌はシワシワのシミシミだし、

やっぱり歳相応なのかなぁと思う今日この頃・・・(〃´o`)=3 フゥ


20代の頃にこの体重だったら、

きっと私の人生変わってたかもしれないなぁ。。。


あと少しでまた1つ年をとってしまいますが、

次の目標は"美肌"になることかなぁ。

ダイエットより手強そうだ。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑ダイエット成功の本当の理由は、バレエかもね♪

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の記事で、末っ子ひなたの発表会参加は見送る・・・

と書きましたが、前言撤回!


昨日のレッスン前に、先生に申込書を提出しました。

あのんは"参加"で、ひなたは"不参加"。

ひなたの不参加の理由を先生に話して、先生も「仕方ないね・・・」

と言っていたのですが、その後1人で悶々としていました。


発表会まであと半年以上あるし、

その頃にはひなたも年中だし、

「出たくない!」って言ってるのは私が聞くからだし、

子どもって結構気まぐれだし、

ひなたの可愛いチュチュ姿を見てみたいし、

上手になってもらいたいし。。。


などとあれこれ考えていたのですが、

こんなに迷うなら出してしまえばいいんだ!

という結論です(笑)


ひなたには発表会のことは黙っていればいいわけだしね。


ひなたの迎えの時に、先生にも前言撤回。

「じゃ、ひなたには内緒で、気づいたら発表会・・・みたいな感じ?」

と先生も、私の作戦に協力して下さるようです(*^^*)


決めたら、なんとなくスッキリしました。


あとはレッスンが週2回になるので、

私の仕事をどうするか・・・という問題。

今は水曜日だけ3時に帰っているのですが、

幼児クラスは3時半からなので、

2時には仕事切り上げないと間に合わないんです。


それから平日の送迎も結構大変になりますよね。

ひなたを保育園に迎えに行って、バレエへ送り届け、

それからあのんと別の小学校のお友だちを迎えに行って。。。。

頭の中でシミュレーションしてるんだけど、時間的に厳しいかな?

なんとかするしかないですね。がんばろう。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

↑そういえば、我が家のご長男はバレエどうするのかな?

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の金曜日、久しぶりのレッスン行ってきました!


最近子供たちに対しての先生の目が厳しくなってきたので、

何度も何度も「静かに、喧嘩しないように・・・」と言い聞かせました。


夜8時からのレッスンなのですが、20~30分位は開始時間が遅くなるので

最近は8時までには行かないようにしています。

あまり早く行き過ぎても、子供たちが飽きちゃいますからね。


15分過ぎくらいで到着すると、案の定前のクラスがまだレッスン中でした。


といっても、中学生の女の子が1人と大人クラスの方が1人。

確か、少し前までこのクラスは中学生が3人いたはずなんだけど、

最近はこの子だけしかレッスンに来ていません。

受験かな?


大人クラスの方(Jさん)は普段は高校の教師をされていて、

週4~5回はレッスン受けているんです。

そんでもって、金曜日は午前中の大人クラスと、夕方のクラスを2回。

計3回もレッスンしてるんですよ!

バレエが生活の一部って感じの方で、凄い人です(*^^*)


そして、私のレッスンなのですが、

この日はJさんと私の2人っきりでした。。。。。。。


2人は正直厳しいです叫び

ちょっと帰りたくなってしまいましたが、がんばりました。


パの順番も少しは覚えられるようになったと思うのですが、

最後まできちんとできた!と実感することができないです。

一番苦手なのがロンド・ジャンブ・アテールとデヴェロッペ。

足と腕の動きがバラバラで笑えます。


デヴェロッペはパッセからアティテュードして、

その足をさらに上に上げるわけなんですが、

上に上がらず、下に下がります。。。ガーン

キレイに足が高くあがる人たちって、いったいどこの力で上げるの?

やっぱり腹筋ですか?それとも内腿(内転筋)の力ですか?


パッセも簡単なようで難しいです。

どうしてもバナナ足になってしまうんです。

バナナ足=足首が内側に曲がってしまうことを言うらしい。。。

特に後ろパッセ。

足首が曲がらないように固定しておきたいくらいですよ。


そういえば、ずっと注意されていた肩の位置を

最近注意されなくなりました。

直ったのかな?どうなのかな?



2人だけのレッスンってどう思いますか?

ある程度踊れる人なら、じっくり教えてもらえてるからいいと思いますが、

私程度のレベルの人にはかなり厳しい状況でした。

順番が分からなくなった時に見れる人がいない・・・というのもそうですが、

レッスン内容がどうのこうの。。。というより、寂しいんです。

もう上を目指すには限界のある年齢ですから、

上手にはなりたいですが、「楽しく習いたい」というのが本音です。


でも、今の教室で習い続けていた方が、

基礎をしっかり身につけられるのかもしれない。。。

人数が少ない方が、先生の目に止まる機会も多いですからね。


男の先生より女の先生に習いたいという気持ちも捨てがたい。



娘たちの通っている教室の大人クラスに移りたいなぁと、

真剣に悩み中です。

でも、そうするには平日仕事を休めないと無理なんです。

夜のクラスもありますが、金曜日じゃないから厳しいし。


自分の習い事を優先するために、生活を変えるなんて

主婦としてありえないかしら。。。




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑やっぱりもっと若いときに習っとけばよかった。。。

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、あのんとひなたに新しいレオタードを買ってあげました。

あのんは2着持っているのですが、

お気に入りの方を発表会の時の嘔吐で汚してしまい、

すぐに洗濯できなかったのでシミが落ちていないんです(-_-;)

それに、2着だと洗濯が間に合わないこともあるので(笑)


田舎なのでバレエ用品を扱っているSHOPがあるはずもなく、

もちろんお得意のネットショッピング。


サイドバーの**お薦めSHOP**にもリンクを貼っていますが、

このショップのスカーレットコレクションが可愛いんです!


あのんはスカート付きのレオタードはNGなので、

選択肢はあまり多くないのですが、

スカート付きOKのひなた用サイズが盛りだくさん。

売り切れの商品も多いですが、見る価値ありますよ~ラブラブ


ひなたに買ってあげたレオタードが想像以上に可愛くて、

先生や他のママさん達からも「可愛い!」と言ってもらえました♪


やっぱり可愛いのが一番ですよねニコニコ




☆デコレーションケーキみたいなドレスレオタード☆

↑ひなたに買ってあげたレオタード。

今は大きいサイズしか在庫ないみたいです。



☆トゥ・シューズアップリケのベロア切り替えレオタード☆

↑あのんに買ってあげたレオタード。

現在20%オフらしく、私が買ったときより安い。。。; ̄ロ ̄)!!



あのんには、キャミソールかタンクトップタイプの方が似合うかな?

と密かに思いました。

個性的なデザインで、可愛いんですけどね(*^^*)



レオタードをハンドメイドしているママさんがいるのですが、

私にも作れたらいいなぁと思ってみたり。。。


思ってるだけで、絶対に実現できないと思いますけど。。。(*≧m≦*)ププッ




にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

↑実は私も新しいレオタード買っていたりして。。。(o ̄ー ̄o) ムフフ

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。