クラス編成

テーマ:

みなさん、3連休はいかがお過ごしですか?

土曜日の運動会で体力を使い果たしてしまったらしく、

子ども達を放置して、お昼過ぎまでゴロゴロしていました。

なので、また夜更かし。。。

これじゃ、また明日の昼間眠くなるなヾ(@゜▽゜@)ノあはは



話は変わって、娘のバレエ教室の話。



12月から本部のクラス編成が変わるみたいです。

今までは小学1~4年生までは初級だったのですが、

ここが2つに分かれます。


それから上級クラスの上に専科クラスが増えました。


あのんが通っている教室はもともと初中級合同なので、

このクラス編成には全く影響がないのですが、

週3回にして、本部でレッスン受けさせたいなぁと思ってみたり。

学年の幅が狭くなることで、レベルの格差が少なくなりますかね。。。

でも、同じ時期に始めた子と比べても少しずつ差はできているようなので、

あとは本人の気持ち次第なんですよね。


試しに、あのん本人に「週3回にしてみない?」と聞いてみたら、


「今はいいよ・・・」


きっぱり断られました(笑)


今は・・・ってことは、いつかは週3にしてもいいと思ってるのかな?

もっともっとバレエが好きになるまでは、無理強いしてもダメだろうしね。

それに、下校時間とか、保育園のお迎えとか、私の仕事時間とか、

いろんな問題があるので当分は無理なんですけどね。



最近のあのんですが、家でレッスンの復習をすることが増えました。

・・・っていうか、毎日気づけばなんかやってる。

発表会も終え、いろんなことができるようになってきたので、

今が一番おもしろい時なのかもしれないですね。


パの順番を覚えるのは難しくないようなのですが、

なにせ姿勢が悪すぎです・・・(-_-;)

いつも首が引っ込んでいて、顔が前に出てるんですよね(笑)

あのクセはいつか治るんでしょうか。。。


「こうしたらもっと綺麗に見える」

そういう意識がきっと必要なんではないかと思います。

自分で自分の姿を気にするようになるまでは、たぶん無理ですね(^-^;



ひなたは最初の頃に比べると、見違えるほどレッスンに参加してます。

前回のレッスン終了後に、先生からも「今日は全部やってた!」

と嬉しい報告を頂き、お月謝払っている意味が出てきましたよ(*^^*)

自分から「やりたい」と言いだしてはじめたわけなので、

ヤル気が出れば化けるかな?

家でもよくいろんなことを見せてくれますよ。

とにかく楽しくレッスンに通ってもらえれば私的には大満足。



なんでもそうなんだけど、どうして親って上ばっかりみちゃうのかしら?

子どもの目線にたってのんびり見守ってあげることが難しい。

バレエに関して言えば、半分以上私の強い希望があって通わせてるわけで、

子ども達以上にバレエに携わってることが楽しくて仕方ないんです。

だから、バレエを続けてもらっているだけでも親としての幸せを感じてます。


それなのに、上ばっかり見てちゃだめですよね(-_-;)

プレッシャーを与えないように気をつけなくちゃ!




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑娘のバレエ教室、大人初心者クラスもレッスン日が増えてました。

気持ちが揺らぐ。。。本音は私もこっちへ移りたい。。。

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

AD

暑かった。。。

テーマ:

小学校の運動会、運動会終了しました。


結果が気になる徒競走。

練習では5人中4番だったと言っていたあのん。


「○○ちゃんはあのんより遅いんだよ。」


なんて言っちゃって、ビリにはならない・・・と安心していたようなので、


「自分より早い子に勝つつもりで走らないと、

○○ちゃんにも抜かされちゃうかもしれないよ。」


と少し脅しをかけてみたら、なんと、ほんとに抜かされてましたガーン

いや、抜かされたんじゃなくて、最初からビリだった・・・(笑)


走り方にもかなり問題がありますが、

何より足りないのは"勝ちたい"という気持ち。

誰にでも得手不得手があるとは思うのですが、

あれじゃちょっと・・・・・


新一年生として30m走に出たけいのすけ。

1番にはなれなかったけど、一生懸命な気持ちが伝わったので、

こちらは問題なしだと思います。


表現ダンスは真剣にやっていましたよ。

玉入れと綱引きも真剣でしたね。

もしかして、あのんは団体競技に燃えるタイプ?

運動会は個人競技が花形なのになぁ。

まっ、いいけど。


紅白対抗戦だったのですが、

校長先生が赤いポロシャツに白いズボン姿でした。

たぶん狙ったんでしょうね(*^^*)

赤組担当の先生で、全身赤でコーディネートしていた先生もいました。

応援合戦でムーディ勝山を演じた先生もいたり。。。

先生たちも結構楽しんでいるようで、おもしろかったですニコニコ


役員の仕事は大変ではありませんでしたが、

PTA対抗の綱引きに出なくていけなかったので、疲れました。



それにしても、とても暑い1日でした。

日焼け止めを塗り忘れてしまい、また顔を焼いてしまった・・・叫び

これ以上シミ・シワが増えるとヤバいのにな。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

↑残すところ運動会あと2つ。地区運動会では、なんと私が・・・

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

AD

明日は運動会!

テーマ:

明日は小学校の運動会です。

天気予報見てないですけど、大丈夫そうですね(*^^*)


昨日、プログラムを持って帰ってきました。


去年も感じたことなんですけど、

小学校の運動会ってなんか地味。。。むっ





種目がね。。。


○徒競走

○表現ダンス(2学年ずつ)

○綱引き(全校生徒)

○玉入れ(1・2年生)→3年生以上も2学年ずつで違う競技。

○応援合戦(紅白対抗)

○全員リレー(全校生徒で学年別リレー)


これっぽっちなんです。

どうでしょうか?これって普通ですか?


あとはPTA対抗の綱引きと、恒例の盆踊りと、

来年度新一年生のかけっこ。

↑これに、けいのすけが出ます。


私が小学生の頃は、もっといろいろあったように思います。

傷害物とか、借り物とか、玉転がしとか、もっと楽しいのがいいなぁ。

正直、保育園の運動会の方が親子で楽しめます。

学校は親子で楽しむわけじゃないのかしら?




あのんは応援合戦と表現ダンスに張り切ってます。

かけっこは去年ビリだったのですが、今年はどうかな?

大体、ビリって・・・(-_-;)


私はお弁当作りと、役員のお仕事。

あとはカメラマンもがんばらなくちゃ!




にほんブログ村 子育てブログへ

↑この記事書いてたら、こんな時間になっちゃった。。。

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

AD

8歳おめでとう!

テーマ:

9月18日はあのんの8回目の誕生日です。


出生体重2886g。

身長48.2cm。


それが今では身長130cm。体重29kg。

同じ年の子に比べて結構デカイですにひひ


あのんの育児に関しては、本当にたくさんの思い出があります。

最初の子ですからね。。。当然です(*^^*)


赤ちゃんの頃はよく飲み・よく寝てくれる子で助かりました。

出生体重は標準でしたが、あれよあれよという間に標準を超えました。

保育園の年中さんくらいから、「何年生?」と聞かれてたし・・・(笑)


大きな病気は生後8ヶ月でおこした痙攣。

約2時間おきに何度も何度も痙攣し、私もパニックになりました。

救急車も呼んじゃったし・・・(^-^;

最終的に5日間入院し、抗けいれん剤を2年間飲み続けました。

幸い脳波には特に異常がなく、今は滅多に病気になりませんニコニコ


私の不注意でやけどさせてしまったり、

ベビーカーに手をはさめてしまったり、

ハイハイできるようになったばかりの頃、

飼い犬のうんちを拾って食べてしまった・・・なんてこともあったけえっ

(室内飼いなので、時々部屋の中に転がってることがあるんです。)


一番辛かったのは吃音(どもり)かな?

随分前に真面目な記事を書いたことありましたが、

発症したときは本当に辛くて泣きました。


過去記事はこちらこちら


周りの反応も様々で、今思えばとてもいい勉強になったと思います。

小学校に入学する前の"就学前健診"ではサ行とタ行の発音ができず、

指導を受けに行ったこともありました。


幼児吃音は時間が経てば治る可能性が高い。


と言われているようですが、

あのんも年々吃音が目立たなくなり、今は音読が大好きみたいです。

今も完全に治っているわけではありません。

時々言葉の出始めがスムーズにいかない時があるようです。


でも、たぶんもう大丈夫。


それから、爪かみ。

これもやっぱり吃音と同じ時期にはじまりました。

手の爪だけならまだしも、足の爪も全部噛み切っていたんです。

おかげで、2年以上あのんの爪を切ったことがありませんでした。


でも、小学生になったとたんに自然に治まりました。

長期戦を覚悟していたんですが、不思議ですよね。


吃音と爪かみが同時期に始まった・・・ということを考えると、

多少なりとも心に問題があったんじゃないかと思います。

自分のせいかも・・・という思いが全然ないわけではないです。


これからもっと大きくなるにつれて、

また違う問題が増えていくんだろうなぁと思いますが、

私も母親として少しずつ成長してるはずなので、大丈夫かな?



私の願いは唯一つ。


まっすぐな気持ちと健康な体。



来年の誕生日も元気な笑顔で迎えようね!



87



にほんブログ村 子育てブログへ

↑あのんの生まれた日と時間を投稿時間にしてみました♪

更新の励みになりますので応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

バレエの世界って。。。

テーマ:

わかってはいたけど、お金かかりますね(笑)


発表会の写真の注文受付が今月一杯だったので、

土曜日に本部へ見に行きました。


保育園なんかだと、写ってる写真は大抵全部買うのだけど、

値段を聞いて躊躇しちゃいましたよ。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



ハガキサイズ1枚600円。

それより大きい、よくある集合写真のサイズ1200円。



高いとは聞いていましたが、正直1枚100円位かな?

と思ってたんですよ。マジで。

保育園のスナップ写真は1枚30円ですからね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



プロが撮影したんだから、当然よね。。。そうよね。。。うん。



頭の中で合計金額を計算しながら写真選ぶのって大変でした。

「他のみなさんは躊躇なく購入したのかしら?」

「かなり控えめな注文だと恥ずかしいかな?」

なんて1人でブツブツ考えながらなんとか選びました。


一人一人単独で撮影して頂いている写真がたくさんあったのですが、

あのんはあまりよく写っていなかったので、4枚だけ。

あとは、オーロラを踊った先生の写真がどうしても欲しかったので、

素敵なポーズの写真を吟味して1枚。

(おケチですみません汗


あとは大きなサイズを3枚ほど。

集合写真は外せないですもんね。。。



合計6600円也。



七五三の写真なんかも高いですからね。

そう思えば決して高いわけではないのかもしれませんね。


やっぱりちょっとケチりすぎたかな?


でも、どうせアルバム整理してないんだから、

DVDだけあればいいかなぁとも思ってみたり。



そうそう、来年の発表会の予定が決まりました!

今年より約半月早い、7月の半ばです。

冬のボーナス、使わないでとっておかなくちゃ。。。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

↑1年ってあっという間ですねかお

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink