Cheer! ~ママは応援団長~

ママの夢を叶えるべく、バレリーナを目指してがんばる娘2人の応援ブログ!息子のスイミングも応援します!。。。とうとう私もバレエはじめちゃった(*^^*)


テーマ:

先日の記事で体の柔らかさのことを書きましたが、

血を分けた兄弟・親子でも、生まれ持ったものって違うんですね。


・・・というのは、末っ子ひなたの柔軟性。

3歳という若さですので、ある程度の柔軟性は当たり前ですが、

あのんが3歳の頃、ここまで柔らかかったかな?

それから5歳のけいのすけもなかなかの柔らかさ。


幼児の頃はみんな柔らかいのかと思われがちですが、

他のお母さんの話を聞くとそうでもないようで、

やっぱり生まれ持った柔軟性というのがあるのかもしれないですね。


バレエを始めて3ヶ月目が過ぎようとしているひなたですが、

時々習っていることを私に見せてくれるようになりました。


「ママ~、見て見て!」


84

こんなに簡単に頭と足の裏をくっつけてしまいましたよ。。。(*_*)


ちなみに、バレエ歴1年のあのんもまだできません。

私に至っては、たぶん一生無理。。。(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン


その後、アン・オーしたまま背筋する(上体を起こす)のをやらせてみたら、

これまたできちゃいました。

ついでにけいのすけもできちゃいました。

柔軟性もあり、背筋力もある・・・っていうこと????


できないのはあのんと私だけ。。。。(( T_T)トボトボ


けいのすけなんて、とっても軽やかに体を持ち上げちゃってるので、

「あんた、バレエやった方がいいよ!」

と勧めてみたのですが、やっぱり却下(笑)


私なんかは年齢的な限界もあるかと思いますが(認めたくないけど)、

あのんはまだまだこれから先が長いですからね。

少しずつでもいいからがんばってもらいたいです。



最後にひなたのパジャマでアン・バー姿(*^^*)


85

指先が丸まってて可愛いでしょ(^ー^* )フフ♪




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑赤ちゃんの体の柔らかさが欲しい。。。お酢飲むと柔らかくなるの?

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のレッスン。。。


いつも通り、子ども達と一緒に8時少し過ぎた頃に教室到着。

その前のクラス(たぶん上級)がまだレッスン中でしたが、

いつも一緒にレッスンを受けているOLさんも踊っていました。


教室に入会したのは私と同じくらいの時期なのですが、

経験がある方で、今は週3回レッスン受けているそうです。

私もそのくらいバレエ漬けの生活を送ってみたいなぁと思いますが、

絶対無理ですね(笑)


上級クラスの子ども達に負けずに踊っていて、

私もいつかこんな風になれるのかしら。。。とちょっと上を見てみる(・・。)ゞ



肝心の私のレッスンですが、なんていうか・・・少し光が見えた感じ。

今まではただ必死に他の方と同じように踊れるようにがんばっていましたが、

水曜日のレッスンで、自分の力で踊るように心がけたことがよかったのか、

そんなにパニックになることなく踊れることが多くなりました。


常に心がけているのは、お腹の引き締めとアンドゥオール。

それから、腕の形にも気をつけるように。。。

そう思っても全部を意識してやるのはなかなか難しく、

先生になんども「お腹がゆるんでる!」と注意されました。


「バレエは全身で踊りなさい。足だけ、手だけ、顔だけ・・・はダメ!」


昨日はそのことを何度も言われました。



恐怖のセンターレッスンは時間がなくてありませんでした。

せっかくシャッセを練習していったのですが、

練習の成果を試すのは、また次回へ持越しですね(^-^;


レッスン終了後に、先生が一言。


「まあるさん、随分ついてこれるようになったね!」




まだまだ1歩前進とまでは行かないけど、半歩くらいは前進したかな?

レッスン後の帰り道は、ちょっぴりいい気分でしたニコニコ




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑半歩進んで、10歩下がらないようにモチベーション維持しなくちゃ!

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

会社を休んで行った、12回目のレッスン。

以前1度だけ振替で水曜日の午前中のレッスンを受けた時は、

生協クラスの生徒さんがたくさんいたのですが、

今回はそんなに多くありませんでした。


金曜夜クラスで一緒の方が2名、生協クラスの方が3~4名くらい?

それからダンサーだという男性が1名、その他会員の方が数名。

全部で10名くらいだったかな?


ダンサーの男性は先生と同い年でバレエは昨日で2回目だそうです。

34年生まれと言っていましたが、全然そうは見えずに。。。若い!!

男性がこの年齢からバレエを始めようと思ったきっかけが気になります(*^^*)


そんな話はさておき、12回目の私。

バレエ用語もなんとなく理解できるようになり、

先生の説明にも少しはついていけるようになったと思います。


でも、振りの説明中は「うんうん」と頷きながら聞いていますが、

いざ曲がかかり踊り始めると、頭が真っ白で何も覚えていませんガーン

。。。っていうより、自分の頭で覚えようという気持ちが全くなかったんです。


他の人を見ながら踊っている私のところへ先生がやってきて、

「自分で覚えなきゃだめだよ!これが振り付けだったらどうする?」

とお叱りを受けましたパンチ!


今まで覚えられないと嘆いていたのは、自分自身の意識が低かったわけです。

"どうせ覚えられないんだから適当に聞いておいて、誰かのを見ながら踊ろう"

そういう気持ちで常にいたと思います。

確かにこれじゃいつまでたっても自分の頭で覚えられるわけないですよね。。。


当たり前のことを怒られたのですが、ちょっぴり目が覚めました目

できなくても、わからなくても、とにかく自分で覚えて考えて踊る!




・・・と言いましても、やっぱり見ないと踊れません(;´д`)トホホ


でもその後は、あからさまに見るのではなく、チラ見程度でがんばりました!

でも、自分の力でがんばろうという意識が強くなったせいか、

見なくてもなんとかできる部分もありましたよv( ̄ー ̄)v


バーレッスンの終盤にアッサンブレをやりました。

以前やった時は全然わからず玉砕。

その後、家で自習をやっていた甲斐あり、なんとかついていけましたニコニコ

やっぱり自習・復習って何事にも大切なんですね♪




バーレッスン後は、恐怖のセンターレッスン。

最初にやったのは。。。なんだっけ?やっぱり覚えてないです(-_-;)

ちんぷんかんぷんだったし。。。


その次はシャッセ→アラベスク。

これまたちんぷんかんぷん。穴があったら入りたい気分。


できないままでは悔しいので、

家に帰ってから、私のもう1人の先生(あのん)に教えてもらいました。

数回お手本を見せてもらっても理解できず、

「あのん、もう1回!」とお願いすると、

「ゆっくり?」

と気を使っていただきましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪


あのんに見てもらうと、「ママ~、それはシャッセじゃないよ!」

とダメ出しをくらいましたが、

その後、レッスン本を見ながらまたまた練習。


たぶん、なんとか動きだけは理解できたと思います(〃´o`)=3 フゥ


あとは次のレッスンで同じことをやってくれることを祈るばかり。。。

毎回レッスン内容が違うので、復習がすぐに役立たないことが多々あり(笑)

アッサンブレなんて約2ヶ月間があきましたからね(^-^;



ところで、新しいレオタードなのですが、

「可愛いんだけど、肩の位置がわからないからダメ!」

と却下されてしまいました。。。。。。。(( T_T)トボトボ


そんなこと、そんなこと、先に教えておいてよ~!!


たった1回でお蔵入りとなってしまったレオタード。

もし欲しい方がいらっしゃったらお譲りします。ほんとです。

お値段はご相談で。。。がま口財布




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑今日の夜もレッスンです!がんばろう。

更新の励みになりますので、応援クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝4時半に目が覚めたので、今日のレッスンに備えて柔軟しました。

(毎朝4時に目覚ましをセットしていたりします。。。起きれないけど。。。)


本当は毎日やらないとダメなんですよね。

レッスンを受けてきた後2~3日は自分を高めようという意識があるので、

続けて柔軟や腹筋をがんばれるのですが、

最近レッスンのことでブルーになっていたので全然やってませんでしたあせる

常にモチベーションを高めておくのってほんと難しいです(^-^;


で、体の柔らかさについてなのですが。。。

私の場合、硬くもなく柔らかくもなく、そこそこできる。。。という程度。

いや、やっぱり硬いほうに入るのかな?


体が硬くてもバレエを習うことはできますが、

パを覚えられないのと同じくらい、体の硬さが私を落ち込ませますダウン

グランバットマンとか、デヴェロッペとかができないのはもちろん、

足上げの練習をレッスン終盤にやるのですが、

これが本当にできなくて辛いです。


それから、開脚(股割り?)のストレッチも未だに90度程度しか開かず、

そのまま体を前に倒すことなんで絶対に無理!!

しかも、左足太ももの筋を痛めてしまっているらしく、

ある所まで開くと、腿の付け根から膝にかけての内側の筋がピンと張って、

もの凄い激痛が走ります(-_-;)

でも、膝を曲げて足の裏を正面で合わせて体を前に倒すストレッチは、

全然痛みを感じず、頭を床につけることができるんですよ。。。なんで??


痛みを感じてからすでに2ヶ月過ぎているので、

もしかしたらお医者さんに診てもらった方がいいのかもしれないのですが、

自分の病気や怪我のこととなるとやっぱり足が重くなります(笑)


あとは背中が硬すぎて、後ろに反らせるのも大変です。

足を後ろにまげて、自分の頭と足の裏がくっつくなんてアリエナイ!


何事も日々の努力が大切だとは思うのですが、

体の柔らかさだけは持って生まれたものには敵わない気がします。


とにかく、今日のレッスンがんばるぞ!

p(*^-^*)q がんばっ♪




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑そういえば、あのんも背筋硬いようですよ。親子ですね(笑)

更新の励みになりますので、クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のレッスン、行けませんでしたショック!


学童の役員会議があって、途中抜けるつもりで出席したんだけど、

なかなか帰るタイミングをつかめないまま時は過ぎ~。


「7時前には帰りたい!」


って指導員さんにも言ってたんですけどね。

結局誰も私の帰る時間を気にしてくれることなく、

会議が終わったのは9時過ぎでしたあせる


終わってから、「あれ?用事があったんじゃなかったっけ?」

と思い出してくれたようですが、もう遅いし。。。



この日の振替、明日会社をお休みして行ってきますにひひ

以前から25日はお休みをもらっていて、

先月休んだ分の振替を受けるつもりだったんです。

でも、結局1日損してしまうことには変わりないですね(-_-;)



そうそう、新しいレオタードを買ったんです音譜

今の"ウェアモア"のレオタードも気に入っているのですが、

キャミソールタイプだと、肩幅の広さがすごく目立つんです(^-^;

二の腕のお肉もかなりヤバイしね。。。(笑)

それから、パステル系の綺麗な色のレオタードを着てみたかった!


キャミソールって二の腕の太さが目立ちませんか?

普段着でも袖が短めのTシャツを着ていたほうが、

あまり太さを感じさせないような気がしていたので、

袖がついているレオタードをずっと探していました。


でも、シンプルな半袖レオタードだとちょっと物足りないんです。

せっかくなんだから可愛いのがいいなぁと探していたら、

とっても素敵なショップを見つけちゃいましたグッド!

Dessus Dessous


私が購入したのは↓


83

胸元のリボンと袖の形が可愛くて、即買しちゃいました(*^^*)

色も4種類あって、ピンクも捨てがたかった。。。

でも、年齢のことを考えるとやっぱりブルー系が無難ですよねかお


明日のレッスンはこれを着てがんばりますp(*^-^*)q




にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑新しいもの買うのって楽しいですよね♪

更新の励みになりますので、クリックお願いしま~す(^_-)---☆Wink

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。