Cheer! ~ママは応援団長~

ママの夢を叶えるべく、バレリーナを目指してがんばる娘2人の応援ブログ!息子のスイミングも応援します!。。。とうとう私もバレエはじめちゃった(*^^*)


テーマ:

あのんのバレエ教室の発表会まで、あと約2ヶ月となりました音譜


昨日のレッスン後、教室からのお手紙を受け取りました。

内容は、発表会の役員さん決定の案内でしたよ。


幼児クラスは全員お母さんの付き添いが必要なのですが、

初級・中級は役員さんが楽屋に入って、衣装や誘導のお手伝いをするそうです。

あっ、あと、トイレに行く時に汚さないように注意してあげるらしいです(笑)


楽屋に入れるのは楽しそうだけど、でも責任のある大変な仕事ですよね~。

私は今回役員ではなかったので、ちょっと安心(*^^*)



あのんに、発表会の練習のことを聞いてみました。


「ちょっとだけ大丈夫。」


という答えでした(-_-;)

。。。o(゜^ ゜)ウーン、微妙だな。。。


それより、幼児クラスの子と仲良くなってきているのが嬉しいらしく、

「今日はね、○○ちゃんとお友だちになれたよ!」

と笑顔で話してくれました。


たぶん、ひなたが幼児クラスに入ったせいもあるんだと思うけど、

自分のクラスのお友だちとは、

1年経った今でも、仲良く話してる姿をあまり見かけません。

挨拶程度かな?

年下には緊張せずに話しかけられる・・・ってことなのかな?



そういえば、あのんがバレエを習い始めて1年経ったんですよね!

半強制的に始めさせてバレエですが、「辞めたい」と一度も言わず、

よくがんばってくれていると思います(*^^*)


素質があるのか?とか、向いていないんじゃないのか?とか、

この先どうするの?とか、

いろいろ無駄に悩んでしまうこともありましたが、

とにかく楽しくがんばってくれている間は、私もしっかり応援します。


それにしても、あのんは少しは上達してるんでしょうか。。。

機会があったら先生に探りをいれてみたいところですが、

聞いて凹んでしまっては困りますので、ここは我慢かな~。


保育園や小学校みたいに、授業参観とクラス懇談会があればいいのに。。。




  にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

↑クリックお願いしま~す♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、野菜スープダイエットの記事を書いてから1週間が経ちました。

区切りがいいので、経過報告を。。。


まずは潔く、どんだけ体重に変化があったのかを。



<体重>53.5キロ → 54.0キロ (+0.5キロ)

<体脂肪率>25.9% → 24.3% (-1.6%)

<体年齢>実年齢-3歳 → 実年齢-4歳 (-1歳)



ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

体重、増えてんじゃん!!



一応、1日2回は野菜スープを食べるようにしていますが、

夕方、仕事が終わって子ども達を迎えに行く前にお腹が空いてしまい、

ちょこっと間食することが多いです(笑)


夕飯の時は、白米を食べないように心がけているんだけど、

(実は、私のバレエの先生にも「夜はご飯抜きだよ!」と言われてる・・・)

子ども達の食べ残しを捨てるわけにもいかず、最終的には私の胃の中へ。


でも、どれだけ正確に測れているのかは謎ですが、

体脂肪率が少し下がっているので、ひとまず"結果良好"ということで(*^^*)


体年齢ってどうやって算出してるのかなぁ。

使ってる体重計は、この他に"基礎代謝量"と"内臓脂肪率"っていうのが出ます。


「基礎代謝量が多い=脂肪燃焼しやすい体」


みたいですが、よく調べてないのでそれはまた今度。




  にほんブログ村 子育てブログへ

↑クリックお願いしま~す♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夕ご飯の材料を買いに、子ども達とスーパーへ行きました。

毎度毎度のことですが、みんな好き勝手なことばっかりするので、

レジを出る頃には、私のイライラは頂点に達してしまいます。


今日もやっぱりイライラが私の理性の限界線を越えました。

公共の場で子ども達を怒鳴るわけにもいかないので、

無言で買ったものを袋につめ、子ども達が後からついてくるのを

一応確認しながら、早足で車へ向かいました。


車のトランクに荷物をのせた後、何かが足りないことに気づきました。



「あれ?あれ?」





「お財布がない!!!」





買い物袋の下の方に紛れているんじゃないかと

必死で探しましたが、やっぱりない。


今日は旦那の給料日。

旦那に渡すお小遣いと、数日分の生活費を下ろしたばかりでした。


置き忘れた可能性があるのは、買った物を袋に詰める台の上。

我を忘れて全力疾走しましたよ!


でも、やっぱり私がいた場所にお財布はありませんでした。


だめだったか・・・


と諦めようとした私の肩を叩く女性がいました。

振り返ると、、私と同じ台で荷物を詰めていた人でした。

その女性から思わぬ一言。


「あそこに持っていってあるよ!」


とレジを指差してくれたんです!



そして私がレジの方へ目をやると、こんどは違うおばさんが、


「サービスカウンターに持って行ったよ!」


と教えてくれました。



そのすぐ後に、店内アナウンス。


「○○町からお越しの"まある様"。サービスカウンターまでお越し下さい。」



急いでサービスカウンターへ行き、無事お財布が戻ってきました(´▽`) ホッ




まだ少し胸がドキドキしています。

久しぶりに"冷や汗をかく"という言葉の実体験をしました。


そして、一番感動的で涙が出そうなくらい嬉しかったのが、

その場にいて、私のお財布を守ってくれた、たくさんの方の人情でした。


カウンターでお財布を受け取った後、

最初に私に声をかけてくれた女性がまだ店内にいらしたので、

御礼に伺いました。


実は、その女性、先週の金曜日に病院で一緒になっていました。

綺麗なんだけど、少し派手な感じのママさんで、

病院では、受付の態度が悪かったと、看護婦さんに文句を言っていたんです(笑)

だから覚えていたんですよ、私。


私が何度も御礼を言うと、

「私も経験があるから気持ちわかりますよ!よかったですね。」

と、すごく優しい笑顔でした。


もう一人のおばさんにも、その後お会いできたので、

深々と頭を下げました。


本当に、みなさんありがとうございました(o*。_。)oペコッ





子ども達を車に放置して探しに出かけたのですが、

私が車に戻ると、「ママ~、お財布あったの~?」と脳天気に質問。


「あんた達がママをイライラさせるからだ!」


と言ってやりたいところでしたが、


「お財布を忘れたのはママが悪いんだけど、

あんた達も、お願いだからママをイライラさせないでね!」


と、ちょっとだけ譲歩してみました(笑)




  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

↑もしお財布が見つからなかったら、一番被害を被ったのは・・・旦那かもね(笑)

クリックお願いします♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の朝、突然原因不明の発疹ができた末っ子ひなた。

会社にお休みをもらい、午前中に近所の小児科へ。


今、麻疹の流行が世間で騒がれていますよね。

あのんの通う小学校からも、麻疹流行に関しての通知が来ました。


ひなたはちゃんと麻疹・風疹の予防接種はしてるし、

水疱瘡は去年やってしまったし、

どう見ても蕁麻疹のブツブツではなさそうだし。。。


熱も全然なく、普通に元気だったんですよ。


でも、"もしかして?"という気持ちもないわけではなく、

本当に麻疹だったら困っちゃうので、とにかく受診。


昨日の記事の最後にポツリと書きましたが、

ひなたのカラダを診た先生の一言。


「う~ん、なんだかわかんないなぁ。」

「皮膚科に行ってもらった方がよかったですね。」




(゜Д゜) ハア??


確かに、小児科っていうのは内科的な病気の専門なわけで、

内科的要因のない病気は"専門外"ということだっていうのは

なんとなく頭では分かっていたんだけど、

でも、「わかんない」というのはどうかと思われます(-_-;)


その後、可能性があるとしたら"溶連菌"だそうで、

念のため検査をしてもらいました。

結果は陰性。


痒みを抑える塗り薬と、鼻水が出ていたのでその薬をもらって帰りました。



とりあえず様子を見て、発疹がひかないようなら

翌日の土曜日に皮膚科へ行こうと思っていたのですが、

昼寝から覚めた後、また悪化してボリボリ掻き毟ってしました。


・・・というわけで、夕方に皮膚科の受診。


皮膚科は隣の市に行かないとないので、ちょっと遠いんです。

6時半の受付終了に間に合うように、急いであのんを迎えに行きました。


そして受診の結果。



あせもでした。。。((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ


皮膚科の先生も、最近麻疹が流行っているから、

昨日も「麻疹でしょうか?」と駆け込んで来た方がいたそうです(笑)


処方も小児科とは全く違い、薬を塗っていもらい少し赤味が引きました。


原因がわかって安心しましたが、

あせもなら会社休むこともなかったなヾ(@゜▽゜@)ノあはは」

大騒ぎしてしまって、ちょっと照れくさかったりしていますよ。

でも、あせもって突然大量に発疹ができるもんなんですね。


季節の変わり目のこの時期に、あせもになる子が多いそうです。

小さいお子さんのいる方、気をつけて下さいね~。




  にほんブログ村 子育てブログへ

↑クリック!クリック!お願いします♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の水・木・土は習い事デー。

先週の土曜日に保育園の行事のため、ひなたのバレエはお休みでした。


まだ1回しかレッスン行ってないし、

"参加することに意義がある"状態だし、

平日の幼児クラスのレッスンを受けるのは時間的に厳しいし・・・

と、振替レッスンを受けさせるのは難しい条件が揃っていましたが、


そんな悪条件を吹き飛ばし、私を奮い立たせたのは、


月謝が勿体無い


これに尽きます(笑)



幸いにも、水曜日って私の会社は比較的休みやすいんです。

私自身の振替レッスンも受けられるし、一石二鳥。


2回目なので、今回はあのんの付き添いなしでもOKでした(*^^*)

でも、先生にご挨拶することはできず・・・(T_T)

指をくわえて、うつむいて、モジモジちゃんになってました。


「ひな!あんた、家ではそんなキャラじゃないでしょ!!」


と叫びたくなるのをグッと堪える母。


1時間のレッスンが終わって迎えに行くと、

また先生と目が合ってしまった。。。


「今日はね、おサルだったよ!」


と先生の一言。


バーにつかまってブランブランしてたそうな。

でも、1時間持ちこたえたんだから進歩したってことでね(笑)


そんなことがあっても、終わるとケロっとして、

「ひなたんね、しぇんしぇい(先生)に教えてもらった!」

と自慢げに話すひなた。

教えてもらってないじゃん(笑)

あのんには絶対に考えられないことだなぁ。

さすが末っ子だ。。。



昨日はピアノの3回目でした。

まだ体験期間中・・・ということもあり、私も同席してるんだけど、

こっちでも指をくわえてモジモジちゃん。

「ママがいなくてもいいでしょ?」と聞くと、

「ダメ!ママがいないとできないんだよ・・・」と言われるので、

今日までは仕方ないかなぁと思っていました。


まず最初に、鉄琴を優しくポンポンポンと叩いて


♪こんにちはぁ~♪


とご挨拶するんですが、




ひなたは無言でバンバンバン!


先生の大切な鉄琴が壊れやしないか冷や汗モンですよ汗



そんな状態が少し続いたので、先生に

「ママはお買い物に行かなくちゃいけないかなぁ。」

とやんわりと席を外すように言われました(笑)


そんなことして、ひなたが暴れやしないか???


と少し後ろ髪ひかれましたが、潔く退散。



すると、どうでしょう!


ちゃんとやってるんだな、これが。。。彡(-_-;)彡ヒューヒュー


母より、幼児教育に慣れている先生の方が上手だったわね。


ひなた、あんたには負けましたよ。。。




そんなひなたですが、今朝、全身にブツブツが出来てお休みです(^-^;

病院行ったら、「なんだかわかりません。。。」と言われましたよ。

そんなのってアリなのか?




  にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

↑あなたのクリックが私の励みに!クリックお願いします(o*。_。)oペコッ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。